1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月30日 21時55分17秒

迷惑メール

テーマ:にっき
「未承諾広告※メールアドレス変えました♪」
というタイトルのメールが届くことがある。
未承諾広告とある以上、エロサイトへの勧誘かなにかだろうから
開いたことはないけど
未承諾広告と名乗っている時点で
「知り合いからかな?」という”うっかりクリック”は
期待できないわけで。
ある意味、律儀な業者といえるのかもしれないと思いつつ
意味ないよなーとも思っている。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月29日 21時26分13秒

図書館には夢がある

テーマ:こんな本を読んだ
『浦安図書館を支える人びと』 鈴木 康之, 坪井 賢一 著

独身で子供もいない私が、もっとも身近に感じられる
行政サービスは図書館かもしれない。

この本を読むと、図書館というものはそこで働く人と
市民が一緒に作り上げるものだということがよくわかる。
それは浦安図書館が「よい図書館」だからといって
そのままこの街に持ってきても、同じように
よい図書館になるどうかはわからないということだ。
だから、いい図書館があって浦安はうらやましいなーなんて
思うだけじゃなくて自分の街の図書館を育てればいいのだと思う
(言うは易し・・・)。

わが街の図書館で働く人だって、
市民によいサービスを提供しようとがんばっているのだろうし
どの職員も、きっとそうに違いないと思わせるような
気持ちのよい応対をしてくれている。
そんな図書館が利用できる私は幸せなのだ。

利用する側の人間として考えなくてはいけないのは、
いろんな本をリクエストし予約して、図書館を
「貸し本屋」状態にしていること。
「図書館はうちの書庫」と豪語してはばからない(?)私も、
ささやかな罪悪感を持っているのである。


著者: 鈴木 康之, 坪井 賢一
タイトル: 浦安図書館を支える人びと―図書館のアイデンティティを求めて
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月28日 18時55分36秒

改編期

テーマ:にっき
新しいテレビを買ってまで見たい番組はないと言いつつ、
今週は変則的なプログラムに悩まされそう。
逃してはならないものは
今日のコナンスペシャル、明日の大泉洋@テレフォンショッキング、
救命病棟の番外編?らしき番組、あさってのサッカーと
松井秀喜@課外授業ようこそ先輩。
サッカー以外はビデオ予約になるだろうけど、
そのビデオを見る時間がなさそう・・・。
大体、正月にとった向田邦子の3時間ドラマだって見れてないし
去年の8月に金曜ロードショーでやってたルパンだってまだ見てない。
このふたつが懸案事項(笑)
5時間あれば、見れるんだけどね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月27日 13時58分02秒

実家にて

テーマ:にっき
積もった雪と屋根から落ちた雪で
2階から出入りできそう。
ほんとにGWまで残ってるかもしれない。
今も降ってるし。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月26日 22時30分27秒

桜を植える

テーマ:にっき
高校時代の弓道部の顧問の先生が退職なさるので
記念に桜の木を植えようということで、
同期数人で久しぶりに高校へ。

袴姿に憧れたという単純な理由だけで入部したけれど、
高校時代を振り返って思い出されるのは道場での毎日ばかり。
道場も、そこから見える風景も、何も変わってなくて
懐かしさが一気によみがえってきた。
ずらりと並ぶ弓や、少しずつ長さの違う矢の束、
校舎3階の音楽室から聞こえてくる
吹奏楽部のトランペットの音もそのまんま。

まだ小さい桜だけど、今年の春には咲くみたい。
桜が咲いている時にこっそりまた来てみたい。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月26日 22時09分50秒

GWは弘前へ

テーマ:にっき
奈良美智氏の個展、From the Depth of My Drawerが
吉井酒造煉瓦倉庫にて2005年4月16日から5月22日まで開催。

使われなくなった酒造会社の倉庫がいい味出してます。
GW前半なら桜も見られるかも、なんて期待も。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月25日 10時00分09秒

占いは今日も12位

テーマ:にっき
他人からは見えないような、ほんの些細なこと。
でもそれが気になってしょうがないことが、ままある。

なーんて、なんのことはない
少し前からまぶたの際のとこに
プチッとできもの(?)ができてて
ずっと気になっていたんである。
日にちがたって皮膚が再生されたようで
できものを排除!!
すっきり。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月25日 01時27分07秒

タバコの煙にまかれて

テーマ:にっき
ただ知らないだけで、
おもしろいことをやってる人って
たくさんいるんだなー。

いい音楽がかかってて
ひとりでぼーっと飲むことが許されるお店、
があったら楽しそう。
あっても知らないだけなのかな?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月24日 21時51分19秒

いたましい姿に

テーマ:にっき
雪も消えたしそろそろ自転車に乗れるかなと
アパートの階段下、奥の方に追いやられていた
自転車を見たら・・・錆びてるー!!!
カバーも掛けずたまに吹雪きの雪をかぶっても
放置しつづけた自分が悪いんだけど。
乗る前にお手入れ してあげないと。
まずはホームセンターへ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月24日 21時45分19秒

ねじ、ゆるんでます

テーマ:にっき
ジムでただもくもくと走るのがつまらないので
最近使っていなかったMDを引っ張り出して持っていった。
その中に数年前の山崎まさよしのアルバムが
入っていたんだけど、改めて聴くと新鮮。
音がかっこいいし。
先週のライブ行けばよかったかなと、ちらり思った。

それにしても音楽を聴きながら動くのはいい。
ジム通いも、3ヶ月もしたら飽きるんじゃないかと
心配していたけど、そんな兆候まったくナシ。
むしろ楽しくなってきた。

4月から「ドラバラ鈴井の巣」 も始まるみたいだし
楽しいことがたくさん。

わけもなく楽しいのは春だからなのかもしれないけど
どっか壊れておかしくなってるんじゃないか?
と不安になってしまうくらいに楽しい。
変なの。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。