SMART STORAGE!

”整理収納とは人生を選びとる技術”をコンセプトに、ライフオーガナイザー、クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザーが提案する、ご機嫌な暮らしと快適収納・快適ファッション♪


テーマ:

2014年 6月。。。。

病気が発覚しました。

体に悪いものが見つかり、

幸いにしてすぐに取り去ることができましたが、

普段、風邪すらひかず、よく働き、家事や育児をする様子に周囲はタフだね!と言っていました。

 

 

でも、本当はタフなんかじゃなくて。。。

体が悲鳴をあげていたのに、それを無視していただけ。

今頑張らなきゃいけない。

今、スタッフのためにも、家族のためにも

頑張らなければならない!

とプレッシャーを押し消すために、

できることはなんでもやろう!という姿勢で

寝る時間を平均3時間ほどにしていた時期でした。

 

 

削るものはそこしかないから仕方ないよね。。。

そう思っていましたが、

結果として病気になり、

一番やってはいけないことだったと気づいでも

後の祭り。

 

 

実は睡眠時間を削っていた頃は

体の不調だけではなく心の不調も感じていました。

 

 

イライラする

集中力が続かない

注意力散漫

等々、皆さんにも一度や二度経験がおありかと思います。

 

 

主治医に言われたのは

病気は、遺伝、食生活、ストレス、睡眠、

すべてのバランスが崩れた時に起きる

どれか一つとは限らない。と。

 

そうは言っても。。。

みんな忙しすぎるね〜〜〜

 

 

 

 

厚生労働省の統計では

25〜54歳は 6〜7時間睡眠が最も多く

55〜64歳は 7〜8時間が最も多いそう

睡眠による休養の充足感充足度を見ると 

十分に取れた まあ十分だったと感じる人が最も多いのは

7〜8時間のようです。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/hftyosa/hftyosa00/kekka9.html

 

実は私自身、体調が良いと感じられるのは

7時間以上の睡眠で8時間未満

それがわかっているのに、

3時間しか寝ていないわけですから乱れるわけです。

 

こちらのサイトでも面白い研究紹介がありました。

http://tabi-labo.com/135190/ways-to-get-better-sleep

 

二日間眠らずに過ごしたグループ

4時間睡眠のグループ

6時間睡眠のグループ

8時間睡眠のグループ

 

 

を作り、二週間追跡調査

最も能力低下が現れたのは4時間睡眠のグループだが6時間睡眠も大差はなく

二週間後の6時間睡眠のグループのパフォーマンスが二日間徹夜で過ごしたグループの状態とあまり変わらなかったそう!!

睡眠時間って大事だー。

 

 

睡眠時間はショートスリーパーもいるし、

ロングスリーパーもいるので、何時間が正しいかは?

その人の状況状態によっても違うとは思うのですが睡眠が、毎日の生活に多大な影響を示すこと

幸福度にも関わることを知り、睡眠時間を削ることだけは

やめて〜〜〜〜!!!

と思うのです。

 

 

お客様がたのタイムスケジュールを伺っていても

何が何でも睡眠時間は確保している人

そこを削ることしかないと考えている人

と二極化しているのが現状です。

 

睡眠は脳のデトックスであることを知り、

心、思考が健康な状態であるように保つことは

仕事にも人間関係にも、もちろん体にも影響力大!

と今一度認識してほしいなと思います。

 

*つかれたら眠ること(当たり前だけどなかなかできない)

*夜10時から2時は眠ること

*30分の昼寝も効果的

*寝室は眠りに集中できる環境を整えること

 (寝室が物置になっている場合も少なくないですよね〜)

 

そんなこと言いながら。。。

昨日はよく眠れませんでした〜

主人のいびき問題、本気で解決しなきゃ〜〜〜〜

今一度、良質な睡眠を心掛けようと思います!


【講座のご案内】  
      ●ライフオーガナイザー2級認定講座  
   ・次回開催は5/29(月)・・・募集日が決まればお知らせします
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(横浜)  
         ・次回開催 5/15(月)・・・満席
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(京都)  
         ・次回開催 2/27(月)・・・終了しました  
      ●SMART LIFEの作り方 HOME編<BASIC編を受講された方対象>
         ①2017/5/9(火)②6/8(木)③7/10(月)午後1名募集中・・こちら
 
 
関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
 
2017年来年春の鈴木尚子オーガナイズ新規受付を終了致しました。 
夏季のお申し込みにつきましては不定期にブログで募集致しますので、ご了承ねがいます。
 
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS
 
 
「誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる 大人のシンプルベーシック」
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}
新刊重版致しました!
こちらも重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!  
賢いクローゼット/宝島社  
  
¥1,404  
Amazon.co.jp  
  
  
  
  
  
  
  
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(業者・アドバイザー)へ  
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  
  
  

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/KADOKAWA/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方/KADOKAWA/メディアファクトリー  
  
¥1,620  
Amazon.co.jp  

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  

ななちゃんのおかたづけ/赤ちゃんとママ社  
  
¥1,080  
Amazon.co.jp


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

ライフオーガナイザー(整理収納)鈴木尚子@横浜 東京さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります