SMART STORAGE!

”整理収納とは人生を選びとる技術”をコンセプトに、ライフオーガナイザー、クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザーが提案する、ご機嫌な暮らしと快適収納・快適ファッション♪


テーマ:
オリジナル講座BASIC編の後にHOME編という、実際にご本人にオーガナイズして頂く講座があります。午前午後と別クラスを設け、今回は3回目の午前午後クラスが現在動いています。スマートなママになるためのライフスタイルレッスンの詳細
次回のBASICクラスは12月8日です。
HOME編は、2月8日、3月15日、4月20日予定

毎回、私が話す講座ではなく皆さんに考えてもらい、発表してもらい、実行して頂く講座なので、私たちが学ばせて頂くことも多いのです。



この講座については、あまりに内容が盛りだくさんすぎて、何を書いたらいいのやら、、、となかなかブログアップ出来ずにいました。
少し落ち着いてきたので書いてみたいと思います。



これは、記念すべき第一回目のTちゃんのお宅。
画像掲載の許可を頂いたのでご紹介させていただきます。


{F6270F34-D655-48BC-B6A3-6D0349DF52DC}


Tちゃんのお宅は二世帯住居。
下にはお年を召した義理のご両親がお住まいです。お子さんお二人の身体が大きくなった今、このキッチンダイニングのスペースが手狭になり、手前にあるテーブルに誰か座っていると身動きがとり辛い、、、


{E88FACFC-6CDC-4F52-9A63-A0B45E5F4E40}

特に、こちらの食器棚下に食材が入っており出し入れもしにくいことがお悩みでした、、、


この講座は事前に頂いた資料を基に、通常のコンサルティング同様、お悩みをメールでお聞きしておき、こちらでもある程度の案を用意しておりました。


私からの案は、キッチンの並びにある作り付けの収納をパントリーにして、そこに食材を入れませんか?そして、いつも身体を斜めにして調理しているコンロ周りの動線を整理して、まずは真っ直ぐコンロに立ってみましょうという事をお伝えしました。


後から聞いたら、この提案に、、、
「この先生、あんな収納に食材を入れろだなんて、この先生とは合わなさそうだから、もったいないけど次回からの講座は行くのやめようかな」
と思っていたそう( ̄∇ ̄+)


でもまあ、宿題出たし、ちょつとやってみようと、まずは言われた通り、コンロ周りの動線を変えてみた、、、、。
「ちょっと斜めにフライパン振っていても、もう慣れてますから、問題ないですけどー」
と思っていたTちゃん。



「え?あれれれ?こんなに動きやすいの?こんなに快適なの?」



普段慣れてしまっている無意識な行動ほど見直す事が必要なんですよね。
だけど、自分ではその不便さや、頑張っている状況に気づいていらっしゃらないんです。


この、とりあえずやってみた一歩。私への不信感を抱いたままやってみた一歩が、彼女の暮らしへの第一歩となりました。( ̄▽+ ̄*)


まずは、本当にこれでいいのか?当たり前を疑う


これ、とても大切です。
次に続きます。






「誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる 大人のシンプルベーシック」
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}
新刊重版致しました!
こちらも重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!
賢いクローゼット/宝島社

¥1,404
Amazon.co.jp
 
 
 
 
 
【講座のご案内】
      ●ライフオーガナイザー2級認定講座
   ・11/24(木)・・・10/31(月)22時募集開始
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(横浜)
   ・次回12/8(木)開催・・・11/7(月)22時募集開始  
      ●SMART LIFEの作り方 HOME編(横浜・4期)開催決定
         ①2017年2月8日(水)②3月15日(水)③4月20日(木)
 
 


 

 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

ライフオーガナイザー(整理収納)鈴木尚子@横浜 東京さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります