まりえの大家族おうちごはん&節約LIFE☆

毎日おいしいごはんは食べたい!
でも、節約もしなくちゃいけないし・・・・。

年々上昇する子供の教育費に頭を悩ませつつ、やりくりを頑張る、ママのブログです。

日々の生活の中での節約ワザや我が家の家計管理術なども、織りまぜながら書いています♪


テーマ:

皆さん、おはようございま~す(*^▽^*)ノ

 

 

 

昨日は私すっごいゲリラ豪雨に遭いまして(TωT)

 

 

 

運転していて前が見えなくなるぐらいの雨で、もうホント怖かったです。

 

 

 

お店についたけど、コレ、車から・・・・

 

 

 

『降りれんがね!』

(思わず名古屋弁:笑)

 

 

 

 

っていうくらいの雨でした!

 

 

 

 

しばらく車の中で待機。せっかく早く着いたのに~(・ε・)

 

 

 

 

今日もなんだかお天気が怪しそう。

 

 

 

暑いのもイヤだけど、昨日みたいな前が真っ白になるくらいの雨はもうイイです(^^;

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

さて!

 

 

 

今日は、昨日の記事

 

【昨日の晩ごはん☆簡単オムライスプレート!】

 

の最後のスープ、ビシソワーズの説明が中途半端になっていたので、改めてご紹介しまーす^^

 

 

 

 

image

 

 

ビシソワーズってちょっと小洒落たレストランとかで食べるものじゃん?!

 

 

 

って私も思っていましたが、意外と家で簡単にできちゃうんですよ~(^^;

 

 

 

 

材料もじゃがいもと玉ねぎ、コンソメ、あとは牛乳だけ。生クリームを使うと濃厚でおいしいですけど、いつも家にあるものではないので、ここは牛乳で代用です!(笑)

 

 

 

 

以下、分量は目分量なのであしからず。

あくまでも手順を参考にしてください!(^^;

 

 

 

 

まず、じゃがいもを薄くスライス、玉ねぎも同様に薄くスライス、それらを鍋に入れて水ひたひた。コンソメと塩も入れます。味は濃いめです。

{21B3064C-6F55-4995-87EF-977363F69832}

この量で大体じゃがいも4個、玉ねぎ半個です。

 

 

 

 

で、これをじゃがいもが崩れるまで煮ます^^

 

 

 

フタして火にかけておけば勝手にじゃがいもなんて煮えますので、ほかのことやってていいですよ~。うっかり煮過ぎもこれはOKです(笑)

 

 

 

 

じゃがいもが柔らかくなったら鍋にブレンダーを突っ込んでガーっとやります!

{35E0B118-02ED-474F-936D-65CAAC6BCE44}

ブレンダーがない方はミキサーでもいいですね♡^^

 

 

 

 

ブレンダーと言えば・・・

 

 

 

よく、

 

『ブレンダーVSミキサー、どっちがいいですか?』

 

質問をいただくことがあるのですが、

 

 

 

 

どっちもそれぞれメリットがあるので一概には言えないですが~

 

 

 

私個人的な意見は断然ブレンダー推しですね(°∀°)b

 

 

 

ブレンダーのいいところは何といっても

 

 

 

鍋に突っ込んでそのまま使える!

 

 

 

です!

 

 

 

=洗い物が少ない(笑)

 

 

 

ミキサーだと本体出してきて鍋から移しかえて、使ったあとも洗い物も多いですよね(´Д`;)

 

 

 

ブレンダーだと先のほうだけ外して洗えるので洗い物もラクチン♡

 

 

 

ただ、ブレンダーではミックスジュースはできませんけどね(^▽^;)

 

 

 

私、ミキサーは持ってないので、ブレンダーを買う前はこういうものはフードプロセッサーでやっていたんですけど、

 

 

 

ウチみたいに量が多いとフードプロセッサーではあふれました~ヽ(;´Д`)ノ(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに、ブレンダー、買うんだったら泡立て器もついているヤツのほうがいいですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが、

 

 

 

 

で、ブレンダー突っ込んでガーっとやると、

 

 

 

 

ハイ、トロトロ~(*´∀`)

{9D761FFB-06FE-4109-A069-1CEDDE285651}

これがビシソワーズの『素』になります!

もちろんおうちごはんなので裏ごしなんてしませんよ~(笑)

 

 

あとはこれをキンキンに冷やして、食べるときにお好みの量の牛乳でのばせばできあがり!

 

 

 

冷凍も可能なので、たくさんつくって1食分ずつに小分け冷凍しておくと便利です^^

 

 

 

 

味付けはコンソメと塩で大体イケると思いますが、牛乳でのばすので最初の塩は少しきつめにしておくのがいいかと思います^^

 

 

 

 

ビシソワーズはパンにつけて食べるのもおいしいんですよね~(*´∀`)

 

 

 

 

そのときはちょっと濃いめにのばしてみたりできるのも、おうちでつくる醍醐味です!^^

 

 

 

 

冷たいスープは食欲の落ちる暑い日の朝食にもぴったりです!^^

 

 

 

 

ぜひお試しを~^^

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

今日は娘たちもそれぞれ出かけるみたいなので、私はダンナさんとお出かけ^^

 

 

 

カフェでも入って旅行の計画でも練るかな!(笑)

 

 

 

 

では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

まりえ☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。