まりえの大家族おうちごはん&節約LIFE☆

毎日おいしいごはんは食べたい!
でも、節約もしなくちゃいけないし・・・・。

年々上昇する子供の教育費に頭を悩ませつつ、やりくりを頑張る、ママのブログです。

日々の生活の中での節約ワザや我が家の家計管理術なども、織りまぜながら書いています♪


テーマ:
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
今日からどこもお休みモードですね^^
 
 
皆さん、旅行とか帰省とか、あちこちおでかけでしょうか?^^
 
 
 
我が家はもう子供も大きいので、家族そろって!ということはほとんどないのですが・・・
 
 
今年はお盆期間中、奇跡的に4人とも予定がない日が2日間だけありまして~。。。
 
 
 
久々の家族旅行をすることになりましたー!(ノ´▽`)ノ
 
 
 
 
ただ~
 
 
 
スケジュールが強行軍なんですよね~2日間しかないのに!(笑)
 
 
 
 
我が家の旅行はいつも直前に決めて、さらにスケジュールがキツキツというのが特徴です∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
ゆったりした旅っていつできるんだろう~?( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
昨日は先週の献立予定だったオムライスプレートでした!^^
 
 
 
【木曜日の晩ごはん】
{49216DAD-9B4A-4C09-BF3A-7F7A7C09E86B}
食事オムライスプレート
(炊飯器オムライス・手羽元のオーブン焼き、野菜サラダ、スパサラ)
 
食事簡単ビシソワーズ
 
 
 
 
{E398B84E-A050-46AC-BF1F-857137ACCD4D}
一見豪華に見えますが(笑)作り置きやオーブンで焼いただけのお肉を乗せただけのワンプレートです!^^
 
 
 
 
{0EA53D2A-32D2-4F3F-86B6-6D585CE9566A}
オムライスは包むのがめんどくさくて、スクランブルエッグを乗せただけの簡単バージョン♪( ´艸`)
 
 
中身のごはんのほうは炊飯器で一気につくっています!(*゚∀゚)=3
(6人分のケチャップライスをフライパンでつくるかと思うと気が遠くなるので:笑)
 
 
しかも~
 
 
使うのはレトルトのコレ♡( ´艸`)
{B32DBE31-B9C7-411C-92AE-5F30325B5616}
パスタにかけるミートソースでーす!(°∀°)b
 
 
 
米3合にこれをドバドバ~っと入れて・・・
{DE4992F2-82DC-495A-973A-8D24105C47B4}
顆粒コンソメ少々、あと、今回は1人前のレトルトだったので少しケチャップも足しました。2~3人前用のレトルトだったらケチャップは不要かと思います^^
 
 
 
で、
 
 
 
水を3合の目盛りまで入れてから、上に具材を乗せます。
(水を入れてから具材ですよ。逆にすると大変なことに!:笑)
{44DAF432-E559-4CDC-970B-84937DEA89EC}
玉ねぎの量によって水分が出るので、その辺は少し水の量を調整(というかほとんど勘ですが)してくださいね!
 
まぁ、何回もつくっていると大体わかってきますので、何なら最初は少しぐらい失敗してみてください!
(なんちゅーアドバイス!∵ゞ(≧ε≦● )プッ )
 
 
お料理は何事も経験!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
炊飯器の炊き込みモードでスイッチオン♪
 
 
 
炊きあがったら仕上げにバターを落としてまぜまぜ^^
 
 
味付けはコンソメとミートソース、バターでほぼイケると思いますが、薄いようでしたら炊きあがってから塩で調整してください^^
 
 
今回は玉ねぎ、冷凍コーン、ベーコンを入れました。どれも大体家にあるものばかりなので、レトルトのミートソースさえ買っておけばすぐにできますよ~^^
 
 
炊飯器にお任せなのでフライパンでチャーハンつくるよりもラクチン♡たくさんつくって小分け冷凍もいいですね^^
 
 
夏休みのお子ちゃまたちのランチにも最適です!(≧▽≦)
 
 
 
{EDF1069A-EB67-43E6-8355-659A104E2DF9}
つけ合わせの手羽元のオーブン焼き^^
 
 
こちらは先週からタレに漬け込んでありました( ´艸`)
(先週つくる予定だったしね:笑)
{EC70B385-810E-44BF-B337-E203438AE63D}
買ってきてすぐにここまでしておくと、あとは焼けばいいだけなのでかなりラクです。冷凍も可。
 
 
今週は『漬け→焼く』
 
 
こんなんばっかだな!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
あとはオーブンで焼くだけで~す(^ε^)♪
{D4D5E12C-4494-45D0-82A9-8EDEFDAC91AD}
我が家のオーブンでは220度で20分。最後の5分は上段に移して焼き色をつけます^^
 
 
 
 
野菜サラダ。上に乗っているのは作り置きのキャロットラペ。
{53ACCB36-71CD-405E-A8F2-0972681BC204}
キャロットラペ(にんじんマリネ)はつくりおきしておくとお弁当の彩りにもいいですし、こうやってサラダの上に散らしてもGOOD^^
 
 
我が家、サニーレタスは洗って食べやすい大きさにちぎってから、こちらのケースに入れていつも野菜室にスタンバっているので、あとは盛り付けるだけ!^^
 
 
{F17B21D5-BD30-4778-910D-112554538C03}
 
エチレンガスを吸収するフードキーパーでいつも野菜がパリパリ新鮮!(≧▽≦)

 
 
スマホからはアプリダウンロードが便利♡^^
 
 
 
 
 
 
 
あとは色的に白があるとキレイかな~と思ったのでスパサラを急遽つくりました!(笑)
{6403994B-99E6-45C0-A7A7-0D4A8C76E04A}
しかもサラスパ使用ではなく普通のパスタで!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 

スープは夏らしくビシソワーズ♡(´ε`*)
{237F1E96-44AB-4711-8A7E-55F3883D0B2A}
キンキンに冷えたビシソワーズ、うまいー!(≧▽≦)
 
 
 
こちらのスープ、家で簡単にできるんですけど、今日は長くなったのでこのつくり方はまた別記事にしますね~♪( ´艸`)
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
今日は娘たちはそれぞれバイト、ダンナさんも半日休日出勤、その後はテニスらしいので、私は母と実家のお墓参りに行ってきまーす♪^^
 
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
 
どくしゃになってね…
 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

まりえ☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。