パン&マフィン&ヨーグルトゼリー☆いろいろつくりました♪ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^




皆さん、おはようございます~o(^-^)o


きょうも昨日に引き続きお仕事はナシ♪
かれこれ今週は1日しか仕事してません。。。。



( ̄_ ̄ i)





マジで来月のお給料が心配ですぅぅぅ~(((( ;°Д°))))



********************




さて、昨日午前中に、あれこれ机上での金策シミュレーションをしつつ(笑)、パンやマフィンなどのストックづくりに励んでおりました~(・∀・)





まず、長女の夜食用パン。



我が家のパンづくりは、そのために特別材料は買わずに基本ある材料でつくります。なのでいつも同じようなものになっちゃうけど・・・・(^^;
今回は(も?:笑)、 あんパン、ハムロール、ウインナーパンです。





あんパン、ちょっと焼き色にムラができちゃった~(^^;
まぁ、私のパンづくりはテキトー室温発酵なので、当然出来ばえも毎回違いますよ~!(≧▽≦)
(温度計?そんなの持ってねーし!:笑)



ウインナーロール、でかく見えますが、中は普通のウインナーが1本です∵ゞ(≧ε≦● )プッ
お店のような大きなフランクフルト使ってたら材料費高くなっちゃうしー。そこはおうちパンなので節約節約!(・`ω´・)キリッ




定番のハムロールです!これは長女が一番好きかなー。真ん中にコーン、その上にチーズ、上からマヨがかかってまーす♡




************************



あ、そうそう、以前、ハムロールの成型の仕方を教えてほしいというコメントがあったので、超我流ですが、私のつくり方御紹介しまーす♪
(パンに関してはド素人なので生地の扱い等は大変雑ですが、そこは目をつぶって見てくださいませ~(。-人-。)




①パン生地をハムより一回り大きい円形にしてハムを乗せて手前からくるくる巻きます。巻くときは丸い棒状よりも少し平らにしたほうが後々成型しやすいです。




②巻き終わりをつまんで閉じます。



③閉じた面が内側になるように真ん中で二つに折り、左右の両端をつまんで閉じる。




④閉じた面を下にして、真ん中に切り目を入れる。(下まで切らない!)




⑤パカっと開く♪


この状態で二次発酵します。切ったとき、真ん中のところに少し穴があいていることがありますが、二次発酵で膨らむとなくなることが多いので、この時点ではあまり気にしなくてもいいと思いまーす♪


二次発酵後、真ん中のくぼんだところにお好みの具材を乗せて、上からチーズでふたをします。
我が家の場合はここにコーンを乗せて、その上にとろけるチーズ、その上からマヨでデコして・・・って感じです。水分をよく切ったツナなんかもおいしいですね!


(この写真は卵でつや出しをしています )


何度も言いますけど、私のパンづくりは本当にド素人ですので、ちゃんとしたところで習ったとか、先生に教えてもらったとか、そういうことがほとんどないです。(1~2回パン教室に行ったことはあるけど・・・)
ほぼ勘と経験だけでつくっている感じです。

なので、パンづくりをちゃんと習った方からしたら至らない点多々あるかと思いますが、そこはご容赦くださいませ~☆^^



*********************



話がそれましたが、そのほかにも昨日はマフィンもつくりましたよー。


バナナチョコオレオマフィン!


まぁ、家にあるものでマフィンに入れられそうなものを全部入れたって感じ?w( ̄▽+ ̄*)




シンガポールで買ってきたミニオレオがまだ一つ残っていたので、それを砕いてマフィンにインしました!


マフィンに入ったオレオって、いい感じにしっとりしておいしいんだよね~♪^^



つくったパンとマフィンはほとんど冷凍保存です。冷凍庫の引き出し占領ー!(笑)











最後に、
賞味期限切れ1日前のヨーグルトを使って・・・・・ヨーグルトゼリー!





このゼリー、耐熱ボウル一つあれば、あとは混ぜるだけで簡単にできるので、我が家ではヨーグルトが余るといつもこれつくって片づけちゃいます!材料も、ヨーグルト、牛乳、ゼラチン、砂糖の四つのみ。大抵家にあるものばかりなので、思いついたときにすぐにできます!


こんなふうに、まぜるのもこれ、冷やすのもこれで後片づけラクチン♪
あとは各自食べたい人が勝手にすくって食べて~と冷蔵庫に置いておくと、あっと言う間になくなりますー!(*゚∀゚)=3
ヨーグルトで置いておくとなかなか食べないのにね!(笑)








お好みのジャムをかける場合はレシピの砂糖は控えめにしてます。

参考にしたレシピはコチラ→COOKPAD簡単ぷるんとヨーグルトゼリー


もう何回もリピしているレシピです♡( ´艸`)





********************





きょうはお給料日なので(ダンナさんの)、早速ATMでお金をおろして袋わけ作業しなきゃ!



でも、ジムも行きたいなー。せっかく仕事ヒマなんだし・・・・。






きょうもなんだかんだで忙しいですー(´Д`;)



読者登録してね