2008年09月19日 12時43分32秒

精子の運動率をあげるには。

テーマ:精子の運動率UP作戦

次回で通算8回目のAIHにチャレンジするわけですが。

ここでいつもひっかかるのが精子の運動率・・・ほくろげ


夫の場合毎回25%~40%とだいぶ低め。

健康な男性なら、運動率は60%以上あるのが普通みたいですね。


次回のAIHに向けて、出来るだけ状態の良い精子を作るのにはどうしたらいのか真剣に悩みましたえ~‥


そしてネットでみつけたのが、精子の状態を保つための、3つの原則。


1.精子数と運動率に効果的な栄養素を摂取する。

2.こう丸をなるべく体温より低い温度の環境におく。


と、ここまではわかるんです。

今うちでしているのはマカや亜鉛などのサプリを撮ること。

それから養命酒。

2.に関してはブリーフよりもトランクス。トランクスよりも、ふんどし汗

ふんどしは無理にしても、トランクスに変えるだけでもだいぶ違うのかもしれませんねおんぷ


そして最後に、


3.なるべく頻繁に射精をする。


・・・だって。まさに目からウロコ。

アレって頻繁に出したほうがいいものなんだ。


以下、HPより抜粋させていただきました。

http://www.ryman-up.com/st03.html


射精しなければ作られる精子の量が抑制されます。どういうことかというと、古い精子を射精しなければ新しい精子は作られないのです。精子は毎日入れ替わるものではありません。

精液の9割近くをしめる前立腺液をつくる前立腺は、仕事をしないと腫れることがあります。だから、前立腺を活発にはたらかせるためにどんどん射精をして、新しい精子をつくるようにするべきです。


そうだったんだ・・・。知らなかった・・・。


ちなみに理想的な射精数を年齢別でみると、


・16~25歳  10日に8回
・26~35歳  20日に7回
・36~45歳  30日に6回


だそうですよ。みなさん!!

みなさんのところはクリアしてますか??

っていうか、多すぎない? これ普通ですか?


ちなみにうちは、月平均ぶっちゃけ1~3回でした。

だって溜めておいたほうが、濃くなっていいのかなぁと思ってたから。

でもこれが本当だとしたら、真逆のことをしていたんですね。

ショック・・・354354


そして自分で出すよりもSEXの方がよりいいらしいですヨンニコ


ただしこれらは根拠のあるものかどうかわかりません。

たまたま読んだ記事なので・・・。


違うよー、とか、こういうのもあるよーっていう意見があったらください。

もう藁にもすがる思いです。




天使ママたちのブログです

精子のUP作戦、すこしは参考になったかしら?


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■いや~…

思わず、回数に反応してコメントしちゃいましたよ(笑)
それ…私もコウさんと同じく多いんやな~い!って感想です(∋_∈)
家の場合30日に5回なんですが…6日に1回…不可能で~す!

病院の先生が、検査に一番適した精子は3日溜めたものだと言ってました。これが、正確な検査数値がでるらしいです。ってことはAIHにしても体外にしても、精子を出す目安はそのくらいなのかもって判断してます☆SEXの方がいいとは…初耳♪

2 ■うちも~

回数は、そんなもんです(*^-^*)頑張って月6回くらいが限界です。
今 読んでる本「赤ちゃんが欲しい なんでも相談室」に Q.連日連夜のHは精液が薄くなる?っていう質問があるのですが、A.回を重ねれば精子濃度は薄くなるが、あとからやってくる精子ほどフレッシュなものになるので、運動率に関してはよくなる可能性があります。とありました。 
濃度を取るか、運動率を取るか ですね。

3 ■ひ~~~絶対にムリ!!!

20日に7回・・・あり得ません!!
頑張っても週1回・・・??
こまめに射精した方がいいって言うのは泌尿器科の先生に言われましたけど。
ずるい私はAIHが迫って来ると1回仲良くして、AIHが終わって念のためもう1回。
あとはしな~い♪の繰り返し・・^^;
AIHのたびに病院で卵胞チェックを何度か受けるから卵の育ち具合も分かっちゃってるし、妊娠するための仲良しじゃなく、精子の運動率を上げるために仲良し・・ってどうしても面倒になってしまいます←悪い見本^^;
そういえば科学的根拠はないけど牡蠣はやっぱり数が増えるらしいですよ^^

4 ■セーフ

…(笑)

一人じゃないから、なおさらセーフ(爆)

恥ずかちぃ。

5 ■追伸です・・。

何度もすみません。
病院を変えてみるって言うのも一つの手段かも知れないと思って。
旦那さんの数値ももちろん重要ですが、AIHはタイミングが全てと言える治療なので。
友人が通っていた病院は卵胞チェックが曖昧で4回AIHしても妊娠せず、転院したら一度で妊娠しました。
そこはすごくまめに卵胞チェックしてギリギリまで育ててからHCGで排卵を促してくれたから、成功したと聞きました。
差し出がましい事を言ってしまってすみません!
もし参考になれば・・と思って。

6 ■無題

わーーーわーーーわーーー!!
私も最近それを調べてたのー!
(日本は世界の中で、ダントツに「H」が少ない国なのよね、
大体7日に1回してれば良い方、アメリカとかは
少なくとも3日に1回なんですってー!無理じゃ。
でもそのせいもあって、精子の質が落ちている、って見ました)
運動率は、間違いなく頻度が高い方が良いみたい。
高温期はやっぱりついつい避けてしまうけれど
(やっぱ怖いのYO…)してた方が良いんだなあ。
で、イザって時の前に5日空けると良い、と。

……無理……

(前記事のお返事、ありがと☆凄く嬉しかった~。
次回の事、ゆっくり見て行ってね、頑張ろう!)

7 ■無題

ムリムリ無理ぃ~Σ(゚д゚;)
十代や二十代前半ならありえることなのかもしれませんが(性欲がすごい気がします(;^_^A)、主人は20日に7回は厳しい気がします・・・でもそれで運動率が上がるのならがんばってもらおうかなぁ・・・と思います。
元々淡白な方もいますからねぇ・・・

実はうちはまだ精液検査をしてないんです
気になりつつも、デビュー後すぐに流産となったので。プラス旦那さまが積極的でないということもあります(ノ_・。)これから先ちょっと不安かもですね

8 ■私も‥(*_*)

今は少ないです。以前の私は排卵期近くになると,気が焦って仲良くしないと‥とそればかり考えていました。なので排卵期前後は多かったです。ダメですよね‥。

以前勤めていた産婦人科の先生は旦那サンの検査後に漢方薬を処方していました。長く服用しなきゃいけませんが,服用している患者サンは多かったです。

9 ■まぁ(o・v・o)

20日に7回ですか?!
まぁそこまでの頻度は難しいとしても(^_^;)
仲良しは多いほうがいいんですね♪
出会った燃ええあがっていた頃を思い出しつつ?!
いかに楽しくマンネリにならず仲良しエンジョイ工夫するかですね~(^^;)

10 ■suzuさん

やっぱり多いですよね??
良かったー! 普通だよ!!って言われたらどうしようかと思っちゃいました^^;
うちも夫の年齢的には30日に6回です。
ぜーったいムリムリ(笑)

3日溜めたら大丈夫なんですね。
そうか・・・。先生によっては5日という意見もあったので迷うところですが、今度は排卵日3日前にタイミングもとってみよおっと。

11 ■POCCIさん

POCCIさんもそんなところですかー??
うちだけじゃないんだ、ほっとしました♪

確かに回数を重ねたら濃度は濃くなりそう!
やっぱり運動率に関しては上がるんですね。
いいこと聞きました。
今度から出来るだけ多めにタイミングとってみます、ありがとうございます^^

12 ■みんさん

2回もコメントありがとうございます^^
そうそう、うちも頑張って週に1回です^^;
しかも次の日会社休みの週末・・・。
やっぱりこまめに射精したほうがいいんですね!
やっぱり聞いてよかったー。
牡蠣!! 私貝類が苦手で全然調理してなくて・・・(>_<)
今度から牡蠣のサプリも試してみたいと思います。

実は転院も考えたんですよー。
でも私の場合不育症も持っているので、専門に分かる先生がいる病院じゃないと不安で(>_<)
もう少しAIHでチャレンジしてみて、それからステップアップも考えようかな、なんてちょっと思ってます。

13 ■あっきーさん

今はセーフでも^m^

将来的には・・・わかりませんよぉぉ・・・ウフフ。
でもそうやってこまめにタイミングをとっていれば、いざ赤ちゃんが欲しいとなったときにはすぐに出来そうな気がします^^

14 ■16feelさん

このHPを見て、16さんのあの怒涛のタイミング作戦もやっぱりありなんだー、と確信しました^^
そうなのよね、日本ってHの回数が極端に少ないらしくて・・・。少子化もこの影響があるんでしょうね、きっと。
国別に運動率が違うのかの研究も是非していただきたいものです、すごぉく気になります。
Hの頻度が運動率に比例するならば、次回から我慢せずにいっぱい頑張っちゃいます^^

15 ■こまきさん

そうなんですよね、もともと淡白な人ならば若い人でもこの回数はキツイですよねぇ・・・。
うちはでも1~3回とかなり少ないほうなのでちょっとこれからは回数を見直してみて、運動率が上がるかどうか実験したいと思います^^

妊娠ができているから、精液検査はあまり必要はないと思いますよー^^
もしこれから先AIHにステップアップするときには必ず検査もするので、その時に調べてもらってもいいですよね。

16 ■ユウキャンさん

排卵期近くになると焦ってタイミングとったりしますよねー。
うちもそうです^^;
ムードも何もなくなっちゃいますね・・・。

漢方!!
そうですね、漢方って言う手もありますね。
今度通院したら先生に聞いてみます!
ありがとうございます^^

17 ■あわてんぼうママさん

そうなんですよー。
うちの場合夫の年齢的に30日に6回なのですが、こちらもなかなか厳しいです^^;
一ヶ月4回が限度かなー。
でも運動率が上がるのならもう少しがんばってもらおうかな^^;

そうそう、赤ちゃん待ちが目的になってしまうと、機械的(?)にどうしてもなりがちなので、工夫ってやはり必要ですよね・・・。

18 ■わぉ!!

そ、そうなんですか…。

我が家は月1回(よくて2回…)。
付き合ってた頃の方が主人は元気でした。

なかなか増やすのは難しい我が家は、主人のが元気だといいんだけど…。

19 ■Σ(o゚□゚o)

めっちゃ多いですね!!!!
20日に7回Σ(ll||д゚ノ)ノ

トランクスの方がいいんですね~!!

よく産み分けの噂で、ボクサーパンツやブリーフだと女の子。
トランクスだと男の子っていうのを聞きます☆
パンツの締め付け具合で精子のX・Y精子クンの数がかわるらしいです☆

20 ■kameさん

なんだか・・・。feeさんもおっしゃっていますが、回数重ねたほうが運動率は上がるらしいです・・・。
だたこの回数は、どう考えても多いような??^^;

うちもよくて2回なんですよ!
排卵日にAIH、次の日に仲良しって感じで。
付き合った頃のことを考えたら・・・、ちょっと切なくなっちゃいました^^;

21 ■まがりんさん

やっぱり多いと感じますかーー??
そうですよね、多いですよね。
これが普通だよ!ってみんなから言われたら・・・。
真剣に悩んでしまうところでした^^;

うちの夫はボクサーパンツなんですよ!!
だから女の子だったのかなぁ。
パンツの締め付け具合で変わってくるんですね!!
参考になりました^^(できればまた女の子が欲しいなぁ)

22 ■おはようございます♪

朝一番で読みました!

ウヒョ~(@_@)
多いですね~(^_^;)
そんなにした方が、イヤイヤ出した方がいいもんなんですね。

そういえば、なつきの死産後、排卵日を狙ってもずっと出来なかったんです。
そんで排卵日なんかどーでもいい!下手な鉄砲数打ちゃ当たるってな具合で一日おきに(約1ヶ月(^_^;))したんです。
それで見事王子誕生!
運動率上がってたのかな。

23 ■なのはさん

すごい! 一日おきってすごいです!
薄まりそうだけど、きっと運動率はばっちり上がってたんでしょうね!!

参考になりました。
日々仲良くしていたほうがやっぱり、赤ちゃんを授かる確率も高くなるんですね^^

24 ■無題

射精数わたしも多すぎる~って思いました。そんなに入れ替えなきゃいけないんですね。わたしも貯めてた方が濃くなるような感じがしてました。
運動率悪くても、AIHの時の精子は遠心分離をかけて、元気なものだけをもどすみたいなので、あまり気にしなくてもいいのかなって思うんですけど、違うかな。

25 ■ゆりぞうさん

フレッシュな精子の方が運動率は良いのか、それともたくさん刺激を与えたほうが良い精子が出来るのか・・・。どちらにしても運動率を上げるには回数こなしたほうがよいみたいです。

そうなんですよね・・・。
AIHは運動率を上げる処理をするからそんなに心配はないと思うのですが、もともとの精子の運動率が高ければそれだけ送り込む精子の量も増えるわけだし、やはり運動率はあったほうがいいのではないかと思うんです・・・。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード