勝手気ままなバイクライフ ♪

バイクに乗り続けて30年ほど、リターンではないけど
長年憧れていた大型バイクは2007年から。
気ままなバイクライフ・・・。


テーマ:


今年もやっと開催となった

スズキセイフティスクール2017



昨日の開催が 45回目だったみたい。

2010年6月に初めて参加してから

ほぼ毎回参加している状態のスクール。

毎度3歩進んで2歩さがる状態、たまに3.4歩さがることも。

まぁだから進歩の度合いはどうか・・・。

でも参加して楽しいから続くし

費用面でもお財布にはかなり優しい。


3月、血圧のお薬の副作用で足のむくみが出て

5月初めの検診で薬を変えた。

変えたあと、血圧の下がり具合に変化があり

お薬は朝一回の服用、血圧が下がるのは午後って感じ

朝の血圧は相変わらず高い状態。

飲み始めの一週間、午後にはちょっと頭痛があったりと。

そんな状態でスクールに参加していいかなぁと

自己管理でちょっとでも異変感じたら休むように

自分に言い聞かせてのんびり参加となりました。


天気良好、暑くなりそうな好天でタイヤの食いつき良さそう。

座学から始まり、準備体操、乗車姿勢から慣熟走行。

ゆったりした気分で始動して参加者定員一杯の30名

3クラスに別れはしますが同じ課題を行います。


回数だけは何回も参加してますのでベテランクラス入り

最初は8の字走行、前回も指摘されてる課題。

相変わらずのメリハリのない8の字に指導

忘れていた過去の指摘項目を思い出しながら練習

ツインの低回転からの立ち上がりドンつき

エンジンの特性ではあるが回転数の落としすぎ

アクセルコントロール、相変わらず出来てない自分です。


課題が変わって中速走行、スラロームやらコーナーなど

やっぱり好きな課題となります。

周回を重ねる毎にちょっと気合いも入ってきてムキになってる。

そーなってくるとガリガリとバンクセンサーも・・・。


だいぶ暑くなってお昼休憩

昼休みにスタッフによるデモ走行。

ジムカーナなどに出場したりしてるスタッフ。

納車したばかりのSV650、まだバンパー取り付けたぐらいで

他はノーマル状態、自分のGLADIUSと同じなのに

やはりテクニックの差は歴然、他のスタッフからは

タイヤをノーマルからスポーツに変えるだけで

こんな好天候の路面でのタイヤの食いつきは格段の差。

ほぼ長距離ツーリングには使わないGLADIUS

ライフ考えず次回のタイヤはスポーツタイヤにしてみるかな。


食後の課題は低速走行です。

コースには凹のわだち路があります。

バンディッドの時代、わだち路でしっかり転倒したことがあり

数年、苦手としたセクション、カウルが無くなったGLADIUSからは

走行出来るようになりましたが、トラウマは残ってます。

上級者のクラスほど苦手としていたとスクール後のスタッフの談。


仕上げのコーススラロームは全体で走行

やっぱり他のクラスの人に格好良く見られたい意識もあり少々過熱

だいぶガリガリしちゃったなぁという感じでした。


ラストが6.5キロのテストコースを使った希望者の高速走行

希望者以外は先ほどのコーススラロームとなります。

高速走行は年に一回走ればいいやって考えの自分

今回はコーススラロームをみっちりと走ってみました。

過熱して集中力が途切れパイロン激突って場面もありましたが

転倒すること無く無事に練習会を終えました。


気分が悪くなることもなく無事に終えましたがやはり疲れた。

帰り道、約60キロの道のり注意深く安全運転で帰りました。

今年2回目が二週間後に開催で既に申込済み。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。