河合一尚の『Music Factory』

シンガーソングライター河合一尚の音楽活動日誌。
楽曲制作の裏話やレコーディング風景など、
普段じゃ見られない音楽世界をたっぷりお届け♪

NEW !
テーマ:
明日のセットリストを見返していて、ふと思い出した昔のこと。



いつだったか、有名なアーティストの編曲を手掛けているプロデューサーさんに楽曲を聴いてもらってアドバイスを頂ける。
そんな機会がありました。

その頃ちょうど出来上がったばかりの新曲があり、これは絶対名曲になる!!と自信があったので、迷わずそれを持っていきました。

新曲の名前は『BLUE SEED』

のちの『SEAD』です。



打ち込みアーティストでありながらEDMを全く聴かなかった当時の僕が初めてそのサウンドを取り入れてみた曲でもあり、どんなアドバイスを頂けるのか非常に楽しみでした。

レコーディングスタジオに1人ぽつんと立ち、別室でプロデューサーさんと数名のスタッフさんが見守る中『BLUE SEED』を歌い、いざ感想へ。

とても為になるお話をたくさん頂けて、一語一句逃すまいと必死でメモを取りました。
まだまだ良くなる部分がこんなにあるのか!と、早く帰って作り直したい気持ちでいっぱいになっていたお話の終盤でした。

「これ、歌詞は書き直した方がいいよ。」

そう言われてキョトンとしました。

「こういう歌詞は成功した人が歌うから説得力があって感動するんだよ。君が歌う歌詞じゃない。」

僕はペンを置きました。
書く必要など無いほど、鋭く心に刻み込まれた言葉でした。



怒り?悲しみ?
よくわからない感情を抱えたまま家に帰り、メモを読み返しながらアレンジをし直しました。

歌詞は、一言も変えませんでした。



あれから数年。
今『SEAD』はたくさんの人に愛してもらえる代表曲となりました。
幾度となく夢に敗れてきた僕が、
キラキラと夢を追いかける子たちが、
まっすぐで屈託のないあの歌詞を歌うからこそ届けられる感動があると思います。
変えなくてよかった。



今。
人を教える立場になって、評価する立場になって、思うことがあります。

偉い人の言うことは聞いといた方がいい。
だけど、言いなりになる必要はない。

立場が上の人間が言うことが全て正しいのか。
世間が当たり前としていることが全て正しいのか。
いいえ、正しいか間違いかを決めるのは自分自身。
自分が選んだ答えは正しかったと、後で言えるように生きることこそが正しさ。
それを信念と呼ぶのだと思います。



レッスンでいつも僕が伝えていること。

先生が言うことが全て正しいとは限らないからね!
自分が良いと思ったことは自信を持ってやってみよう!

小さい頃からヒーローに憧れていた僕は、地球を守るような大それた人間にはなれそうもないです。
だからせめて自分の周りにいる人の味方に、大丈夫だよって背中を押してあげられるような存在に。
そんなヒーローになれてたらいいな。

明日も笑顔咲く日になりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
●2017年1月22日(日)
テラスゲート土岐 第二駐車場
(気球が上がらない場合はまちゆい広場)
11:00〜11:30
観覧無料

ライブ終了後、アコースティックギターとボイストレーニングの体験レッスンイベントも企画中!
詳細は後日アップします!

{7492D96F-7BBA-4BBE-86A0-FAF6EDDE58AA}


●2017年2月5日(日)

岐阜CLUB ROOTS


17:00  OPEN

17:30  START


17:30-18:00  All Night Tambourin.

18:10-18:40  Rough Sunset

18:50-19:20  ONE PREAST COMPANY

19:30-20:00  LUVU

20:10-20:40  Time Paradox


前売・予約 1500

当日 2000


河合一尚がボーカルを務めるロックバンドONE PREAST COMPANYのライブです。

チケットのお求めは公式サイトのメッセージからどうぞ!


河合一尚公式サイト『70notes』

http://www.naonote.com


ONE PREAST COMPANY公式サイト

http://www.onepreast.com




----------


さらにお知らせ!!

不定期で配信しておりましたツイキャスLIVE『歌と語りと珈琲と』ですが、2017年2月より毎月第1,3水曜21:00〜のレギュラー配信が決まりました!!

しかも毎回映像ありで生配信!!

スマホ・パソコンにて無料でご覧頂けます。

http://twitcasting.tv/kazunaokawai/index/mobile



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年12月14日と12月22日。
名古屋市港区にあるシニアスポーツクラブ東海橋苑へお邪魔してミニライブをさせて頂きました。

{B3136D38-7A68-4F7D-9848-0820D1EB7E6C}

デイサービスの施設なんですが、もう皆さん元気元気!
『幸せなら手を叩こう』で身体を使いながら一緒に歌ったり、手拍子はバッチリだし、歌える歌は一緒に歌ってもらえたし。
そして何より笑顔が素敵でした♪
ミニライブの後のお茶会も色んなお話が聞けて楽しかったなぁ。。

おばあちゃん方からのリクエストで帰り際に握手とハグしてお別れしたんですが、後からお聞きしたらおじいちゃん方もしたかったけど照れ臭かったとのこと。
よし、次会いに行った時はもれなく全員とハグします!笑



{43FAA795-50B8-45CC-9D58-CFC9AA51ECED}



{8F1A9D28-5194-40EC-BC22-DBCECFA4919C}


ほんとね、音楽を通して笑顔や元気を届けに行っているはずなんですが、帰り道に笑顔や元気になってるのは僕の方なんですよ。
本当にありがとう。
また今年も会いに行けるのが今から楽しみです!

そして今回この機会を作ってくださった僕のギター教室の生徒さんとシニアスポーツクラブ東海橋苑のスタッフの皆さん。
素敵な素敵なご縁に、心からお礼を申し上げます。

お礼のメールでも触れたんですが、2016年最後のライブがこのステージでした。
僕にとって、講師業や楽曲提供で様々なご縁に恵まれた1年を締めくくるに相応しい最高の舞台でした。

2017年。
このご縁をもっともっと広げて、たくさんの笑顔に会いに行く。
そんな1年にしたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。