河合一尚の『Music Factory』

シンガーソングライター河合一尚の音楽活動日誌。
楽曲制作の裏話やレコーディング風景など、
普段じゃ見られない音楽世界をたっぷりお届け♪


テーマ:
久しぶりの更新!

気が付けば受け持つ教室が4つ(可児、清洲、蟹江、大垣)に増え、個人スクールも順調に生徒さんが集まってきている今日この頃。
9月から更に教室も増えるし、初心に戻り改めてレッスンの質を高めていかねばなりません!



というわけで本日は作曲・編曲講座の体験レッスンへいらっしゃった生徒さんから「歌詞がどうしてもストレートな言葉ばかりになりがちで上手く作れません」というお悩みを頂いたのでアドバイスを致します。

ストレートな言葉ばかり...というのは、どうやら自分の想いや主人公の気持ちだけを綴った、いわゆるポエム(詩)になってしまうという状況のよう。

これを打開する一番の方法は【情景描写】と【心理描写】です。



百聞は一見にしかず、ということで実際にやってみましょう♪

{F7B99111-2CBB-43DC-833B-3A9E98317E78}


「君が好きだ」
という、どストレートな言葉があります。
これをモチーフに歌詞を紡ぎ出すと...こんな感じ。

{EB45FE7C-A764-44AE-8253-BB895546BD96}

「別れ際、駅のホームで【君が好きだ】と言えなかった」

体験レッスンでは口頭で説明しましたが、僕の脳内はちょうどこの画像のようでした。

いつ、どこで、どうした...を加えるだけで一気に物語が広がっていきます。
二人の関係はどんななのか、この後どうなるのか、読み手の想像と共感を生みます。

更に面白いのは右側のDo、つまり【心理描写】のほうで、ここは1つの言葉で2つの意味を届けられる歌の魔法が詰まった部分なのです。

それはどういうことかというと...てな感じでレッスンは続いていきます♪



毎回教える側も新しい発見などがあって、楽しく講師業をさせてもらっています。
がしかし、自身のアーティスト業も忘れておりません!
というわけで次回はライブ告知!
そしてそろそろ次のシングルの話も...できたらいいなー♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
眠い。。
明日は美濃加茂でライブ...なんだけど、どうしても綴っておきたかったので書いてから眠るとします。。



今日は総勢9名の個人レッスンをやってきました。
さすがに疲れた!
けどやっぱりやりがいがあって面白い仕事ですね、音楽講師。



現在は以下の3つで講師を務めさせて頂いてます。

・OPCミュージックスクール
・可児カルチャーセンター
・サイタ

6月から更に増える予定。
教えている内容や形態は教室により若干の違いはありますが、主にはボーカル・エレキギター・アコースティックギター・作詞・作曲・編曲を担当しております(キッズもあり)。



今日は新しく体験レッスンにいらっしゃった生徒さんもいれば、卒業してゆく生徒さんもいて。
なんだか感慨深かったです。

出会いの中で色んな言葉をやりとりしていくわけですが、一番嬉しかったのは「出会えて良かった」という一言でした。

習う理由は人により様々ですが、その人の人生に少しでも光を届けられたなら。
生きがいを感じた1日でした。



さぁ!明日もライブとレッスンだ!
生きるぞ!!

おやすみなさい♪
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

最新ライブスケジュール!!


●2016年4月24日(日)
『愛犬フェス』
中仙道会館(岐阜県美濃加茂市)
観覧無料
河合一尚の出演は15:00~


●2016年4月29日(祝・金)
ショッピングプラザ・パティオ(岐阜県可児市)
1F噴水広場・観覧無料
14:00/16:00の2ステージ
物販あり


●2016年5月21日(土)
ショッピングプラザ・パティオ(岐阜県可児市)
1F噴水広場・観覧無料
14:00/16:00の2ステージ
物販あり


●2016年5月22日(日)
イオン各務原(岐阜県各務原市)
観覧無料
13:00~13:30
物販なし


●2016年5月28日(土)
『INTERACTIVE SWINGS vol.29』
CLUB ROOTS(岐阜県羽島郡岐南町)
※ONE PREAST COMPANYでの出演!!
OPEN –:– / START –:–
予約1500円/当日2000円
(ドリンク別500円)
物販あり

出演:ONE PREAST COMPANY,逆境acter,しおりん**,and more...





春になってライブの本数も一気に増えましたね♪
教室も生徒も増えて講師業も充実してきたし、楽曲制作やレコーディングのご依頼も多くなってきました。
バンドのほうも色々と動き出すので、2016年度も面白くなりそうです!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。