あけましておめでとうございます!

 

2017年も当ブログ「なおそうや」を

よろしくお願い致します。

 

今年も様々なテーマを掲げ

より良いブログを展開してまいります。

 

明けて2017年

皆様はどんな目標をもって元旦を過ごされましたか?

私は毎年、変わらない目標を掲げます。

 

一年前に絶対できないと思っていた事を

     あっさりやってのける自分になろう・・・

 

 

これは、私の永遠のテーマでもあり

何を?どうやって?の課題は必ず更新する!と

永遠の「大」テーマは不変でありながら

常にチャレンジをする自分でいたいと思います。

 

 

 

お正月の息抜きもそこそこに

年末にオーダーした品物が続々と到着しております。

 

 

 

 昨年からのシリーズ「似ブソン・レスポール」

「なおそうやさん、ちょっと個性的なピックアップ付けてよ」

言われてお取り寄せのハムバッカー。

すごくコンパクトにされて届きました^^

 

 

 

 

 クロームハーフカバー

普通のハムバッキングピックアップは

コイルのボビンが丸出しになっているオープンタイプか

金色・銀色のカバーで覆われているカバードタイプが殆どです。

ちょいと海外の通販サイトを見ていたら

面白い存在のものがあったのでコチラを取り付けてみたいと思います。

4芯でコイルタップもOK。

至って普通のハムバッカーですが、見た目の楽しさも重視。

 

 

 

 

 

 

 しげしげと細かにチェックをしていると

ハーフカバーの再度が異様に歪んでいるwww

エスカッションに正常にハマるかな?

 

 

 

 

 ギチギチにパッキングされて曲がってしまった足(多分)

まあ修正して終わりです。

 

 

 

トーン回路もお気に入りのアレを装着するつもりですので

この続きは本編「似ブソン・レスポール」にて。

 

 

 

 


本日届いた、ギター弦10セット。

Made in China ではありますが、恐らく日本で売られている

どの弦よりも安いと思います。ピック10枚おまけ付き。

 

 

アレやコレやギターの手入れをする本数が増えると

弦のコストもバカになりません。

ここ一番は、お気に入りのダダリオを起用しますが

確認作業や、ちょっと弾きの用に

そんな「高級品」を使う余裕がありましぇん。

 

 

 

感心するのが、ボールエンドのカラフルさ!

これもダダリオっぽいですね。

 

1~6弦まで、銀色の袋にバサッと全部入っている。

すべての弦がバラバラに梱包されている製品が多いのですが

なるほど、これでイイのだ!的な。

アレ、けっこうなゴミになりますしね。

 

 

後日、このOrpheeっていう弦を張って

テイスティングをしたいと思います。

気に入ったら、ライトゲージセットも買おう(笑)

 

 

 

お正月を殆ど潰して向き合ったおりました、CNCフライス

なんと木製!でもかなりの精度。

 

 

 

恥ずかしながら、大枚をはたいて購入したものの数年も放置

・・バチがあたりそうと自戒をする日々でしたが

今回は色々な用途で必要になり、もう絶対に動かしてモノにしてやる!と

つきっきりで調整していました。

 

 

これも今年の「絶対やりこなす」ひとつの課題です。

 

 

仕事も新しいプロジェクトがありますし

時間を有効に使う 「腕」 が試される一年となりそうです。

 

 

皆様はどんな「忙し楽しさ」をもっていらしゃいますか?

改めて、今年一年よろしくお願い申し上げます。