直島へ~祭りのあと | 勝手に直島親善大使のブログ

直島へ~祭りのあと

「親善大使」と言いながら、瀬戸内国際芸術祭は行きませんでした

もちろん、行こうかなーとか、行きたいなーとは思っていたのですが、ふと、直島のよさは平日の静かな時。。。と思い出し、あちこちの混雑の様子を聞いていたら今行ってもよくないかも。。。と思ったり。。。


直島に住んでいる私の知人は実は誰も芸術祭を回っていませんでした。

まあ、それどころではなかった というのが正しいかもしれませんが、30万人来ると予想していたら蓋をあけたら90万人の来島者!!

宿泊施設はもちろんいっぱい。ご飯を食べるのにもディズニーランドのアトラクション並の行列。当然美術館も長蛇の列。ひどいときは船に乗れない人まで出る始末。

そんな中、今回活躍したのがツイッターだったようです。リアルタイムに近い情報が方々からツイートされて、使いこなしてる人はもしかしたら効率よく回れたのかな?


とにかく島は大騒動だったみたいです。

あちこちに新しいカフェやコンビニができていて、新しいサンクスは、芸術祭期間中は売り上げが全国のサンクスで日本一だったとか。

そして今回行ってみたら、「祭りのあと」の独特のけだるい空気と静けさがありました。


どこに行ってものんびり。

やっぱり直島は人がいないときに自分だけの時間を過ごすのがいいかな。

期間限定の芸術作品は見えなかったけれど、直島に来るという時間も人生の中で期間限定。その時間をどう過ごすかは人それぞれですね。


またボチボチ今回の滞在記を書きます。