nao_sap通信

田舎暮らしにもすっかり慣れてきました。この冬はスキーのレベルアップに励んでいます。

■nao_sapの興味関心■  教育、国際理解、旅行などなど。


テーマ:



(パパイヤのレッスン課題)


こんにちは。ソープ&フルーツカービング「スペースプロイ」の上森です。


気持ちのよい季節になってきましたね。私はもうサンダルデビューしました!

さて、レッスンのご案内です。

**********************************

スペースプロイのレッスンでは


1.石けんと野菜・果物の両方のレッスンを受けることができます。

2.都度払いなので、ご都合のよいときにレッスンを受けることができます。

3.空きがあれば、1日に2レッスン受けていただくことも可能です。

  (午前にソープ、午後に野菜というのも可能です)


ナイフ1本で、楽しめるカービングを始めてみませんか?


**********************************


◆◆苫小牧:アイビープラザ◆◆


5月28日(木) 午前 △ 午後 ×  ※学習室2

6月 4日(木) 午前 ○ 午後 ○  ※学習室2

6月25日(木) 午前 ○ 午後 ○  ※学習室2

7月23日(木) 午前 ○ 午後 ○  ※学習室2

7月26日(日) 午前 ○ 午後 ○  ※学習室2


○お席に余裕があります △ 残席わずか × 満席
午前 10:00-12:00 午後 13:00-15:00


会場: 苫小牧市文化交流センター(アイビー・プラザ) 学習室2

    苫小牧市本町1丁目6番1号(本町交番となり P あり)


レッスン代: 1レッスン3000円

(ソープ、クリスタルケース、ナイフレンタル代込、果物・野菜持参してください)

※体験レッスン2000円 (材料費・ナイフレンタル代込)


ご希望のレッスン(午前・午後/ソープ・フルーツ)を下記までお知らせください

野菜・果物のレッスンご希望の方には個別に持ち物をお知らせします。


お申し込み: e-mail: spaceploy@gmail.com   tel: 08060606351



◆◆札幌:HERB & COOKINGROOM KINA(中央区北1西17)◆◆


6月7日(日)「はじめてのタイカービング」  11:00~ 満席



◆◆札幌:玉光堂カルチャースクール◆◆

※ ソープカービングのみのレッスンとなります。(体験レッスンも同時開催)

6月 3日(水) 19:00~

6月17日(水) 19:00~

7月 1日(水) 19:00~

7月15日(水) 19:00~

8月 5日(水) 19:00~

8月19日(水) 19:00~


※日時はご相談に応じることができますのでお問い合わせください。


会場: 玉光堂カルチャースクール

     http://www.jcai.jp/shop/index.php?sid=84

    (札幌市中央区南4条西4丁目1番地ラフィラ5F)


申込先: 011-522-9400


レッスン代:15100円(6回、材料費、ナイフ代込) 

※単発での受講もご相談ください。

※体験レッスン1500円 (材料費・ナイフレンタル代込)


---------------------------------------------------

ご希望の方にはナイフ(1000円)や石けんの販売もしています


※出張レッスンも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。(遠方可)



*******************************

タイカービングSpace Ploy (うえもり)

spaceploy@gmail.com  08060606351

http://ameblo.jp/thaicarvingnaomi/

********************************





カービング前のパパイヤと使用したナイフ。初めてナイフを握る方に使っていただいているナイフです。

なかなかタイにあった細長いパパイヤに巡り合えないのが最近の悩み・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 金曜日は、9年前のタイ語学校時代の日本人の友人と3人でタイ料理。日本人好みのメニューをいろいろ勧めてくれるのだけれどひたすらマニアックなタイ料理を頼み続ける我々。気がつくと、日本の社会問題について熱く語っていた(覚えているかは別にして)。


 土曜日は、タイ人の友達の家へ。待ち合わせの場所まで車で迎えに来てもらう予定が、そこまでバスで行くよというと、「じゃあ、最寄りのバス停まで来て」ということで、車掌さんに降りたいバス停を伝えておいたのですが・・・・、ずいぶん通り過ぎた全然別のバス停で「ここよ」と降ろされた。


 具体的に言うと、BIG-Cラップラオで降りたいと伝えて、途中で「ここはBIG-Cラッチャダー、あと30分位。教えてあげるから心配しないで。」と言われていたのに、「ここ!」と言われて降りたのが「ザ・モールバンカピ」って・・・(涙)。


 そこから、友達にGPS付きの住所をLINEで送ってもらってタクシーの運転手さんにも電話で説明してもらって何とか到着。はぁー。それから、一緒にソムタムなどタイ料理を何品か作って食べました。意外と簡単&おいしい!(ちなみに予定では彼女はカノムトゥアイを作ると言っていた・・・)


 「15:00から仕事の打ち合わせがあるんだけど一緒に行く?」と言われておもしろそうなのでついていく(この辺がタイ的)。彼女は彼と一緒にアニメーションを使ったプレゼンテーションの制作をの会社をやっていて、今日はアニメーターさんとの打ち合わせ。偶然にも、そのアニメーターさんが姉妹で来週から北海道に遊びに行くとのことでいくつかアドバイス。打ち合わせの内容はよくわからなかったけど、小学生の時に大好きだったアニメの現場見学&タイ語のリスニング練習をしばし。


 帰りは案の定渋滞。自宅に20:00について別のタイ人の友達と近所のパブへ。だらだらしゃべって今日はお開き。


 最近遊びすぎ。残り少ないタイ生活だからいいのだ。そして、日本に帰ってからやりたいことがたくさん。


 帰国まで18日。



nao_sap通信

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こちらにきてから2カ月。基本的に午前はタイ語の学校、午後はカービングのレッスン(果物・野菜1レッスン、石鹸1レッスン)という幸せな生活をしている訳ですが
この2カ月を振り返ってみると・・・

最初のフルーツのレッスンがこれ。ひ、ひどい・・・。


で、今日のフルーツがこれ。



自分で言うのも何ですがギザギザがだいぶそろってきました。少しずつですがスピードもついてきました。根気よく教えて下さる先生方に感謝。頑張った成果が見えるとますますやる気が出ます。後一ヶ月でどこまで出来るようになるか自分に挑戦です。

帰ってからも彫り続ける環境を作らないとだめだなぁ。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、心優しいタイ人の友人がテレビと扇風機を届けてくれました。日本にいるときもテレビはあったりなかったりだったのでいいかと思ってきたけれどあると見ます(笑)。で、今日帰宅後テレビをつけたら見覚えのある風景。
















 イケメンによる北海道観光の紹介番組でした。あちこちで言葉に苦労している(メニューを読むとか)様子もありましたが北海道万歳の内容でした。この夏からビザが不要になるので、タイ人観光客がどっと増えると思います。皆さん、タイ語の勉強始めましょう(笑)。

 ちなみにこちらでは日本のアニメやバラエティ番組もよくやってます。公共交通機関のプリペイドカードが期間限定でワンピースバージョンもあったり。韓流に若干押され気味の感もありますが、大きなショッピングモールのレストラン街は半分以上が和食じゃないかと思います。私はせっかくタイに来てるのでタイ料理食べることがほとんどですが・・・。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 明日はタイ語学校がお休み。ゆっくり寝て宿題やってと思っていたら
アパートに貼り紙。

「明日は廊下のワックス掛けをするので0900から1700までは廊下を歩かないで下さい」

 えっ、一日部屋にいるか九時前にでろってこと!?むむむ・・・。

 話は変わって先日のスーパーでの出来事。欧米人のおじさんが店員さんに

「レーズンはどこですか」と英語で聞いていた。通じなくて、「レーズン」をゆっくりはっきり正しい発音で何度も言っていたけど、「レーズンもわからないの?」という雰囲気でとても残念な感じ。タイっぽい英語の発音(ちょっと独特です)にするか別の表現(ぶどう・ドライと言ってみる)をためしてみるとかすればいいのにと思いながら見ていました。英語って確かに便利なんだけど、頼りすぎるのもだめだと思う。タイという国に来ているんだから、外国人のために英語を話してくれるのに感謝こそすれ、英語を話して当然と考えるのはよくないと思うのです。言葉が通じなければコミュニケーション能力を鍛えるべき。(ちょっと面倒なやりとりがあると英語を使いたくなる自分への反省も込めて)



スーパーで売ってるたまごどうふ。ナースに見えるのは私だけ?普通のお豆腐もうってます。お鍋やスープに入れたりして食べます。

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 週末を利用して友達とタイ人が日帰りで遊びに行くクレット島へ行ってきました。バスでお隣のノンタブリー県へ行きそこからモトサイ(モーターサイクルの略、バイクです)で港へ。バンコクでは危ないので乗らないのですが(要は二人乗り、お客さんはヘルメットなし)、風を切って乗るバイクはかなり気持ちよかったです。渡し船で川を渡ってまずは島の周りを一周するボートツアー。途中で数カ所お買い物スポットに寄りながら約一時間。






クレット島はお菓子と陶器で有名です。あとは、モン族の人たちが多く住んでいるようでカーウチェーという料理がありました。



ごはんはジャスミンの香りをつけた氷水と一緒にいただきます。おかずは日本の佃煮みたいな味でおいしかったです。ここからは食べ物オンパレード。




お花や野菜の天ぷらいろいろ。




カノムトゥアイ。とにかく気に入った!




葉っぱの中にピーナッツやお味噌などを入れて包むスナック。体にもいいそうです。美味。




帰りはエクスプレスボートで。(ボート乗り場まではタクシーで移動)

暑かったけど楽しい一日でした!やっぱりタイ人の友達と一緒だと新たな発見がいっぱい。

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今月初めにグループレッスンがなくなっちゃうと書きましたがその後です。基本的にはグループレッスンだと1か月に20日間あるわけですが、プライベートレッスンに切り替わり12日間しかレッスンを入れることができませんでした。が、これがなかなか快適です。時間に余裕がある!予習の時間や平日にカービングの復習もできる!というわけで、来月も週に1日お休みを作ろうかと思っています。レッスン内容は、読み書きの次のコースの教科書と会話のレッスンを日替わりで入れてもらうことにしました。まだ、1回しかレッスンしていないのですが、これなら何とかなりそうです。

 勉強方法ですが、先月は完全に予習なしで学校に行って、先生のタイ語の説明で内容を理解して家で復習していたのですが、イメージはつかめるのですが「日本語に直すと何だろう?」と思うことも多く、今回は事前に分からない単語は日本語の意味を調べてのぞむことにしました。


 今日はタイ語のレッスンが入っていないので、午後からのカービングスクールのみ。少しずつ、感覚がつかめて気がします。(ということを書くとまた難しい課題が出て落ち込みそうだけど)では、行ってきます~。



nao_sap通信

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週は、東南アジア青年の船のメンバーと連日会っていて毎日ハイテンションでした。4年前に乗船した36回のブルネイの青年がハノイに行く途中にバンコクに寄り道ということで、タイ人2人、ブルネイ人、日本人、台湾人(タイ人の友人のフィアンセ)の5人でタイ料理。まだ20代ですが、会社を立ち上げていたりアメリカで博士号と取って先月帰国して大学で教え始めていたり。活躍しています。ちなみに、ブルネイ人の友人(日本に留学経験あり)は先日まで酪農学園大学の学生の受け入れのお手伝いをしていたとか。世の中狭い。

 翌日は、26回のメンバーと久しぶりの再会。こちらは同年代で全員タイ人。赤ちゃん連れが2カップル。サンフランシスコから一時帰国中の友人にも会えたし、日本語の通訳をやっている友人の奥さんとも知り合うことができた。理系だったはずの友が、子どもができたので家族とできるだけ一緒にいたいという理由でフリーの通訳(タイー英)に転職していたりと、こちらもみんな活躍中。

 夜は、ランチを仕事でドタキャンした友と待ち合わせ。二人で買い物したり、彼女の彼氏も合流しておしゃべりしたり。彼と二人で会社をやっている彼女も、寝る間もないほどの忙しさのはずなのにいろいろ気遣ってくれる。持つべきものは友!


 先日入って来たニュースによると、この夏からタイ人は来日の際にビザが免除になるとのこと!みんなに北海道に遊びに来てほしいなぁ。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF11005_R10C13A6EB1000/



nao_sap通信


(malisaにてレッスン中)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 日本にいると普段はそんなに気にしていない為替相場ですがこちらにいると結構切実に生活にかかわってきます。私は日本の銀行口座(新生銀行)にある預金をこちらのATMで引き出して使っているのですが、同じ金額を引き出しても、その日の為替相場によって日本円で引き出されている金額が違ってきます。


例えば25000バーツをこちらのATMで引き出した場合(手数料150バーツを含みます)、日本の通帳記帳されている金額が、


ある日は90620円だったり

ある日は89362円だったり。


逆に言うと、日本から1万円を持ってきてこちらで両替しようとすると、その日の為替相場によって2800バーツだったり、3100バーツだったりするのです。50バーツあれば屋台でお昼ご飯を食べられることを考えるとこの差は結構大きいのです。


5月は正直日本人旅行者にとっては厳しい日が続いていたのですが、最近少しよくなってきました。今日のレートをみていい感じだったら少しバーツにかえておこうかなと思います。海外と取引をしている人は同じ仕事をしていても円安円高の影響をもろに受けながら仕事をしているんだろうなぁと思います。私ももう少し経済の勉強をしないと!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、家でタイのFMを聞いているとが多いのですが、誰の曲かわからない~。と言うことでスマホアプリのShazamとSoundhoundを試してみました。タイのポップスに限って言えばShazamの勝ち。アプリを起動してクリックして少ししたら、ブルッとして誰々のまるまるという曲ですよーと教えてくれます。残念ながらSoundhoundはほとんど反応しません。日本の曲なら大丈夫なのかな。
またCDいろいろ買っちゃいそう・・・。


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。