「がんばらない生き方をしましょう」ってよく聞くけど

どういうこと??

 

「サボれってこと??」

「何も手に入らないんじゃぁ・・・」

 

いろいろ、ギモンも出てきますよね。。。笑

 

私は、一人っ子で育ち、常にマイペースな子供でした。

母親にも「早くしなさい」はしょっちゅう言われていましたし、学校ではそうじの時間になっても給食を食べ終わっていなかったり(笑)。。。

 

なんでも要領よくできる子がうらやましくて、「私ってダメな子なんだ、、、」と自分をよく責めていました。

 

 

 

 

 

 

 

「私ってダメな子だから、人よりがんばらないと!」と思った私は、勉強や仕事も「人よりがんばった」おかげで、それなりに結果を出すこともできましたが、「それなり」を維持するために、常にがんばり続けました。

 

ある時、正社員で働いていた会社をやめて失業状態になりました。「がんばる」理由がなくなって初めて、「もっとマイペースで働きたいんだ」と気づきました。

 

「がんばる」を要求されない職場で働きはじめて、「自分らしく」いられることの心地よさ、を初めて実感しました。

 

そして、自分で自分のことを「ダメな子」と決めつけてきたことに気づきました。

「がんばって」も「がんばらなく」ても、私は私であることに変わりがありませんでした。

 

今では、「認められるためにがんばる」よりも、「興味のあることに没頭する」ことの楽しさを実感しています。

 

「がんばる」を手放したら、「自分の居場所がなくなるんじゃないか」と思い込んでいましたが、むしろ、自分らしい居場所を見つけることもできたし、周りからも更に愛されました。

 

 

もしも、「がんばる」を手放したとしても、あなたは素敵な存在であることに、変わりはありませんよ♪