今日は子供の友達にイライラしなくなるとっておきの技を教えちゃいます。

私は子供が小学生の時は専業主婦で毎日家にいました。

だからでしょうか?よく子供の友達が家に来ましたね。

最初のうちはいいですよ。でも毎日はきついですね。

のんびりできないし(私が) うるさいし 下の階に響くし おやつは食べるし

顔は笑ってますが引きつっていたと思います。

でもこれ期間限定なんですよ。

毎日続くから本当に大変ですが小学校低学年くらいまでですね。

後は子供たちだけで勝手に遊ぶようになります。

そして中学生になると学校が忙しくなるからかほとんど来なくなります。

12年は長いですか?

専業主婦はお仕事してないからダメ?

とんでもない!あなたがいるからお友達が遊びに来るんです。

誰もいない家に子供たちだけで遊んでいるなんてなんかさみしいです。

私は自分の気分がいい時はホットケーキをみんなで焼いたり焼きそばを作ったりしましたよ。

でも言ってもいいんですよ。

「今日はちょっと頭が痛いから外で遊んで。」

でも大変だけどあなたがお友達にしてあげたことはずっとその子の記憶に残っています。

私が子供のお友達をなるべく歓迎してあげようと思ったのは自分が子供の時にすごくよくしてくれた友達のお母さんがいたから。

おいしいおやつを出してくれたり紅茶を素敵なティーカップに入れてくれたりすごく嬉しかった。

私も子供のお友達が遊びに来たらきっと歓迎してあげようと思ったのです。

いざ、その日が来ると毎日のことで時々イラッとしてしまいますがその子を一人の人間としてみるとホントに楽しい。

たくさん話しかけて学校での息子の様子を聞いたり教えてくれないけど好きな子いる?とか聞いたり。

嫌なタイプの親ですね。(・・。)ゞ

お友達にイライラしなくなるコツは自分のお客さんだと思うこと。

あんまりしつこいと「もうあっち行ってて」と部屋から出されますが…。

あの頃よく遊びに来ていた子ももう高校生。

今では畑で採れたなすを持ってきてくれたり、町であった時も笑顔で手を振ってくれたり素敵な彼氏ができたようでウキウキしてしまいます!(笑)