大学いも

テーマ:
鹿児島在住のお友達が、美味しそうなサツマイモを送ってくれました音譜

なので、今日は「大学いも」を作ってみましたル・クルーゼ




初めて 作ったんだけど、なんとかなったよアンパンマン

クックパッドで作り方を検索して簡単に作れそうなレシピで挑戦ドラえもん
クックパッドって便利やわ~ベル

から めるお砂糖の蜜の煮詰める程度がよく分からず、ちょっとしゃばしゃばした蜜になっちゃったあせるけど、美味しかった花

砂糖を、黒砂糖で作ったんで、風味が良かったきゃはっ♪
AD

再利用スパゲティ~

テーマ:


今日のお昼ご飯ご飯

前日の残り物の「エビとトマトのガーリックオイル炒め」「粉ふきいも」を炒めなおして、パスタとからめて簡単スパゲティ~音符

うまうまきゃはっ♪

昼間っからビールも飲んじゃった飲み会♪
AD




今日の夜は、7周年記念ごはん~ドキドキ

昨日の夜は旦那はんが帰りが遅かったからね。1日遅れのお祝いディナーでした 音譜

今日のご飯は、ずばり、ワインワインに合う料理ってことでメニューを組み立ててみたよアンパンマン

酒飲みのすることですあせる



宝石紫前菜3種
*ナスとトマトとモツァレラのマリネ
*エビとアボカドのカクテル
*水菜とパプリカの生ハム巻き巻き




宝石紫サーモンとほうれん草のキッシュ
宝石紫モツァレラのフレンチトースト~アンチョビ風味





宝石紫鶏ときのこのホイル蒸し~ゴルゴンゾーラソース添え






それと、カボチャの冷製ポタージュ。


うまうまでしたハート ワインがすすむすすむきゃはっ♪
ふたりで1本空けちゃったよ そんなもんか?

□■

しかしながら、久しぶりに洋食作ったなーアンパンマン

なんだかんだで最近は和食ばかりだったので。

ま、記念日くらいはね ラブラブ


AD

マーマレード焼き

テーマ:

家で、みかんが大量に、朽ち果てつつあったので、ジャムにすることを思いつく。

皮をがしがし剥いて(無農薬みかんではないので、皮は捨てました)、中の皮は面倒なのでつけたまま、ざくざく刻んで、耐熱皿に入れ、お砂糖を少し入れて、電子レンジにかける。


結構おいしいジャムができました音譜


□■


と、ジャムは美味しくできたから良いんだけど、そのジャムを使って、 「鶏肉のマーマレード焼き」を作ろうと思い立って。


とはいえ、いままで作ったことないし、レシピも分からない。

マーマレード焼きって、失敗したときがコワイよね猫村2

愛エプばりのヤバイ味になっちゃいそうで。


ドキドキしつつ、余ってた鶏むね肉とタマネギをうすくスライスしたものをマーマレードと混ぜる。

それに、醤油と、塩を少し入れてつけておいて・・。


で、おそるおそる焼いて食べてみると・・・・、おおビックリマークけっこう美味しく仕上がりました音譜

スペアリブとか、焼いたら美味しそうご飯












昨日が結婚記念日でした。

記念日当日は、外食ディナーだったので、1日遅れのおうちディナーラブラブ




宝石赤チキンのコルドンブルー風フライ

宝石赤アスパラの生ハム巻きフライ

宝石赤トマトのブルスケッタ

宝石赤水菜の生ハム巻きオードブル


うまうまでしたラブ


どれも簡単なので、おためしあれ。


水菜の生ハム巻きオードブル


水菜とパプリカをサイズをそろえて切り、生ハムでくるっと巻く。

市販のイタリアンドレッシングをかける。(もちろん手作りだと、なお良しあひる



トマトのブルスケッタ

トマトを切って、バジルソースであえたものを、カリカリに焼いたバケットにのせるだけ~

書くまでもない程に簡単~


チキンのコルドンブルー風フライ
アスパラの生ハム巻きフライ

鶏むね肉をたたいてのばし、塩こしょうと、ハーブ(オレガノ)をふる。
肉の間にスライスチーズとハムをはさみ、ふたつに折る。
パン粉をつけて揚げる~。


ゆでたアスパラに生ハムをくるくる巻き、パン粉をつけて揚げる。


チキンのフライ、超うまうまですベル

何もつけなくても、おいしいよー。




結婚記念日☆

テーマ:

今日は結婚記念日バラ

旦那はんが午後からお休みだったので、夕方から小一時間ほどドライブし、海の見えるレストランへでかけてきましたラブ

このお店は、結婚前から、ちょくちょく通っていたパスタが美味しいお店ご飯

ディナーのコースにするか迷ったけど、結局食べたいものをチョイスしてオーダーすることに。


宝石紫鯛とあおりいかのカルパッチョ

宝石紫カリカリポテトとチーズのサラダ

宝石紫ローストチキンとチーズクリームパスタ

宝石紫スモークサーモンとタラコのピザ


アップを、食べました。


それと、旦那はんはワインワイン、私は運転係なので、涙を飲んでノンアルコールビールビールで乾杯~ラブラブ


うまうまでした。


□■

家に帰ってからは、お持ち帰りしたワインで2次会ワイン

まーったり善き時間を過ごしましたキラキラ



この1年、早かったなーミッフィ

この調子であっという間に、月日が経ちそうだーsdfおそろしやおそろしや。


□■

旦那はんが、結婚記念日のお祝いに、「あるモノ」を「手作り」でプレゼントしてくれるとのこと。

「あるモノ」が何かは、できあがってからまた、アップすることにします~あひる わはは。






南蛮漬け初挑戦☆

テーマ:

スーパーでアジが安かったので。

南蛮漬けを無性に食べたくなり、買って帰った。


しかし青首大根

頭も内臓も入ったままの魚を調理するのは初めて。。

どーしようか迷ったけど、「安さ」に負けて、買って帰る。


うーん、南蛮漬け汗

主婦1年生の私にはハードル高いぜよ、ってことで、実家の母に電話をかけ、作り方を尋ねる。


そして、
母に笑われながら教わった手順で、おっかなびっくり魚をさばき、小麦粉をつけて油で揚げる。

実は魚を揚げるのも初めてsdfだったんだけど、それは何とかなりマシタ。


□■

さて、魚は揚がり。

南蛮タレ作りきらきら!!


あ、これもよく分からないじゃないか青首大根ともう一度、母に電話をかけるが、不在ダウン


なので、仕方なく、クックパッドで南蛮漬けのタレのレシピを調べる。


ところが。

あれれ、どのレシピにも醤油が入ってる!?


うちの母が作る南蛮漬けには、どう考えてもタレに醤油は入っていないハズ。


醤油入りのタレでも美味しくできるんだろうけど、私はお母さんの南蛮漬けの味が食べたいんだようDASH!


・・・ってことで、母の帰宅を待ち、再度電話をかけて、レシピを聞きだした。


□■


結局、やっぱり、我が家のタレには醤油は入ってなく、酢、日本酒、砂糖(みりんの時もある)、ショウガ、レモンを適当に配合して作るとのこと。

魚にしっかり塩をして揚げるから、タレには醤油は入れないんだって。


で、ドキドキ初挑戦の南蛮漬けベルはこちらこれ↓



ぺこそうそうアップ求めていたのはこの味よ~ドキンちゃん。

満足な仕上がりにできあがりました音譜よかったよかった合格



母の味が私に継承された瞬間デシタ。

めでたしめでたし合格







結婚式1周年記念

今日で、結婚式から丸1年が経ちましたラブラブ


入籍した日は4月10日なので、私の中での結婚記念日は4月10日なんだけど、やっぱり感慨深いものがあるね。


あっという間の1年だったけど、同居をはじめて生活自体がガラッと変わったのは、今月に入ってからなので、これからがスタートだアップって気分。


□■


しかも、まだ仕事をはじめてないので、一日中家にいる。

ごはん作って~、洗濯して~、掃除して~、と、主婦ライフキラキラ3を満喫中~マイメロ






桜満開♪

テーマ:

今日は、近くの公園へお花見へ行ってきました桜


やっぱり、日本人は桜ラブよねハートぃっぱぃ

私たち夫婦ももちろん、桜が大好きなので、毎年必ず花見に行くのです。

(あ、去年は結婚式の準備で忙しくて行ってないかも。)


桜は100%満開で、とってもいい感じに見頃で美しかった~ベル




今年は、キラキラ3同居開始マイメロということもあって、はりきってお弁当を作ったりしてご飯

宝石赤豚キムチおむすび~チーズ入り

宝石赤鮭と三つ葉のおむすび
宝石緑プチハンバーグ~ケチャップ味

宝石緑チキンのハーブ焼き

宝石緑ツナ卵のピーマン詰め

宝石緑プチトマトと新タマネギのマリネ

宝石緑キュウリ


それと、もちろんアルコールもドキンちゃん。


□■□■

途中で、ナナホシテントウムシてんとうむし登場ニコ

テントウムシなんて、超久しぶりに見たので感動~音譜


公園に行く途中の道で、ポニー馬にも遭遇 これ↓

うーん、なんてのどか汗なんでしょう。



公園付近からは、お城kirakiraも見えます。



ひさびさに、のほほんのんびり過ごした昼下がり。

あー、平和花


ついに引っ越しました~

テーマ:

昨日、ついに引っ越しました~好

これからは、旦那はんとのフタリグラシがはじまります。どうなることやらーぼー


□■

たいした荷物は運んでないんだけど、荷物がいっぱいで、、全然片づかないぃぃぃううっ...

やる気うせて、ブログ書いてみたり青首大根


□■

今夜の夜ごはんは、ナイフ&フォークエビと菜の花のパスタですきらきら!!

おいしくできるかなー。