「1999年、三重県多度町の精神病院で入院患者19人がインフルエンザなどで亡くなった。桑名保健所は、19人のうち複数の患者が、抗生物質が効かないMRSA
とインフルエンザ
の複合感染でショック死する『毒素性ショック症候群(TSS)』で死んだ可能性が高いと報告した。
インフルエンザの集団感染で、TSSによる複数の死者の可能性が報告されたのは、国内で初めてだった。
調査によると、インフルエンザによる発熱などの症状が一旦回復したにも関わらず5日後に突然死した例や、朝食後に突然倒れて死んだ例、部屋でショック状態で倒れているのが見つかった例、2回吐いた直後に呼吸不全になった例など、容体が急変した例が目立った。
患者の中には30~40歳代の比較的若い人もいたこと、インフルエンザで重症だった13人中7人からMRSA
が検出されたこと。死者のうち5人が過去にMRSAに感染していたことなどから、患者、職員全員の感染の有無と菌の解析をしたところ、採取されたMRSAの多くは毒素を出すタイプだった。
TSSは、手術後の傷に感染したMRSAなどの細菌から出た毒素が全身を駆けめぐり、ショック症状を起こす症候群。日本では98年に6人が亡くなっている。」(東嶋和子著「死因事典p266~」講談社)
母親の喫煙で子どもがメタボリック
母親が喫煙する子どもは阿智無いのニコチン分解物質の値が高く、将来メタボリック症候群になる恐れがあることが、埼玉県熊谷市の医師らが小学4年生を阿智小児した調査で判明。
ニコチンの影響は父親の4.5倍になっていた。
両親の喫煙アンケートと、ニコチンが分解してできる『コチニン』の尿中値の測定を行い、2002~2006年までの計1048人を分析した。
母親が喫煙者だった子どもは尿中コチニン値が両親とも吸わない子どもの10.5倍に上がり、父親が喫煙者の場合と比べても4.5倍高かった。
一方、尿中コチニン値が高いほど、動脈硬化を抑制する「善玉コレステロール」の値は低かった。
またメタボリック症候群の予備軍と考えられる子どもの尿中コチニン値は、そうでない子の約3倍だった。
熊谷市は2007年10月から、小学4年生の希望者を対象に、公費負担で「受動喫煙検診」を実施する。
脂質合成を抑制
2008年、佐藤龍一郎・東京大学教授らのチームは、体の中での過剰な脂質合成に“待った!”をかけるタンパク質を突き止めた。
成果は米国生化学会誌に発表。
タンパク質『SUMO』に新たな働きを見つけた。このタンパク質は普段は別のタンパク質にくっついて、脂質合成を進める遺伝子や血糖コントロールに関係する遺伝子の働きを制御している。
肥満の状態にあるマウスの肝臓では、別のタンパク質から離れ、脂質合成が過剰になったり、血中の糖質を細胞内に入りにくくして高血糖を引き起こしていることが分かった。くっついた状態下では異常な代謝が抑えられなかった。
|
解説 | ポリマッククリーム
ステロイドは入っていません |
| 解説 | エンチマッククリーム
ステロイドは入っていません |
|
|
解説 | ポリベビー
赤ちゃんにオススメ ステロイドは入っていません |
|
解説 | セロトピークリーム
吉草酸酢酸プレドニゾロン(0.15%) クロタミトン(5%) 酢酸トコフェロール(0.5%) イソプロピルメチルフェニール(0.1%) |
|
解説 | セロトピー軟膏
吉草酸酢酸プレドニゾロン(0.15%) クロタミトン(5%) 酢酸トコフェロール(0.5%) イソプロピルメチルフェニール(0.1%) |
|
解説 | オイチミンローション
しっしん。あせも。かぶれ |
|
解説 | オイチミン
しっしん。皮膚炎 |
| 解説 | 紫雲膏(シウンコウ)
・ひび・あかぎれ ・しもやけ・魚の目 ・あせも・かぶれ・ただれ・外傷 ・やけど・痔核による疼痛・肛門裂傷 |
|
|
解説 | タイツコウ軟膏
・切り傷・虫さされ ・床ずれ・やけど ・及びその他の肉芽形成(火傷) 漢方薬の軟膏です |
|
解説 | 坂本 赤まむし膏
・きりきず・ひび・あかぎれ ・にきび・・手足顔のあれ ・しもやけ・かゆみ ・いんきん・たむし・水虫 ・疥癬・くさ |
| 解説 | デリケアM’s
俺の股間はかゆい |
|
|
解説 | ハマクロンJ
SOD消去活性(50000単位/g) |
|
解説 | ユリアージウォーター
このユリアージの温泉水は湿疹・かゆみ症・火傷・ニキビなどあらゆる皮膚疾患をはじめ、耳鼻咽喉疾患、関節炎、リウマチの3つの適応症をフランス政府から公認されております。 |
|
解説 | ジューハインS
(漢方薬) 「化膿性皮膚疾患 」「急性皮膚疾患の初期」 「ジンマシン」「急性湿疹」 「水虫」 |
| 解説 | ケイガイン
(漢方薬) 慢性鼻炎・慢性扁桃炎 ・蓄膿症・にきび |
|
|
解説 | ショウフット
(漢方薬) 「ジンマシン」「湿疹」「皮膚掻痒症」 「アトピー性皮膚炎」 |
|
解説 | トーキイン
(漢方薬) 「慢性湿疹」(分泌物の少ないもの) 「かゆみ」 |
Amebaおすすめキーワード