魔法のしつもんと、普通のしつもん | コーチング的生活でハッピー!なりたい自分になるレシピ教えます

魔法のしつもんと、普通のしつもん

しつもんカフェ終了後、

参加者の方に感想をお聞きしました。

 

その時に出た言葉。

 

 

「自分がしゃべってるのが、しつもんだ、ということさえ意識していなかった」びっくり

 

(子供にたいして)

なんで、いつもそうなの!

 

いつ帰るの?

 

宿題はあるの?

 

●●やった?

 

まだなの?

 

明日の予定は?

 

何食べたい?

 

言われてみればそうですね。

 

しかも、これはほとんど、

自分が情報を得るためのしつもんで、

しつもんというよりは、警官の尋問みたい。。。ショボーン

 

 

これでは、コミュニケーションがうまくいくはずもありませんね。

 

 

相手がやる気を出したり、

自分で考えて答えを出したりできる

 

魔法のしつもんと、普通のしつもんは何が違うのでしょうか?