クーラー快適!

テーマ:
無事にクーラー復活しましたー!
なんとか、ランチTimeにギリギリ間に合いました^^; 
修理代の請求がとても恐ろしいのですが…暑くてはお客様にお越しいただけないですからね😂

店内、快適になった午後は…
雨もひどくなって、お客様のご来店はほとんどありませんでした…!
オーマイガー!

今日は採りたてプラムをいただきました♡
{C64C3A1E-D7E5-4526-8DFD-251009FDDF0F:01}

皮ごと食べれるとのことで、皮ごといただきました♡甘くて美味しい~!


今夜の我が家の夕食は、長女の塾の時間もギリギリで、簡単にざる蕎麦にしました。
次女は全く物足りなかったらしく、デザートに1人でフルーツサンドを作って、1人で全部食べてました…
{AFA76949-BF89-434C-BC5A-2B2136977F51:01}

1個くらい、ママにくださいよぉ~

にじいろcafe
AD

クーラーが…!

テーマ:
お店の大きいクーラーが…
今朝から作動せず…( ̄O ̄;)
幸い、朝はとても涼しくクーラーは必要なかったのですが…

予想通り、ランチTimeのお客様で賑わう店内はだんだんと空気も温まりまして…
大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
実家から大きな扇風機を持ってきてもらい、何とか1日を終えました。

こんな日にかぎって…?
普段は穏やかな午後のにじいろcafeには、たくさんのお客様にご来店いただきました。
満席になる時間もありました。
午後は太陽も少し顔を出しまして、空気の冷めぬままの店内でした(~_~;)
お客様にはクーラーのことを説明しながらの汗かく午後となりました。
親切なお客様ばかりで本当に有難かったですm(_ _)m どうもありがとうございました‼︎

今日は業者さんに断られまして、明日のランチTimeまでにはクーラーを治してもらう予定ですが…
もし、もしかしたらの場合、店内はビッグ扇風機が頑張っているかもしれません(~_~;)
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
{A9E7A0A0-3D17-4BD4-9B0B-2FCC0EE241D6:01}

入り口右側の空間は、もう一つのクーラーが動いていますのでご安心ください。
真夏にこんな事態が起こったら、こちらのスペースのみの営業になってしまうでしょう…( ̄O ̄;) 4席のみの小さなカフェ♡


にじいろcafe

AD

カフェを始めた理由。

テーマ:
知り合ったカフェオーナーさんや、今度お店を持つ予定の方と話をすると、何年も前からずっと自分のお店をやりたかった!という夢を持っている方が多いです。
私の場合…
数年前までは自分がお店をやるなど、全く考えてもいませんでした。

独身時代はカフェとは無縁の仕事、出産してからは、下の子が2歳になった頃からパートを始めました。
小さい子供の子育てをしながらの仕事が毎日勤務でキツくなってきたので、2年頑張ったけど退職。
どこか近場の喫茶店で気ままに働きたいな~なんて考えていたら、近所のママ友から、今働いてるお店がもう1人募集してるよ~と!
もちろん即行動!すぐにそのお店で働くことになりました。
そこが!今のにじいろcafeのあるお店です( ̄▽ ̄)
2~3年過ぎた頃、ママさんが60歳過ぎたら引退したいからお店を誰かやらないかしら~とよくつぶやいていました。そのつぶやきを何度も聞いているうちに…
色々な面白い波がやってきて、よーし、乗っかってみよ~!
それがキッカケであります( ̄▽ ̄)

お店をやると決めて一年間は、仕事をしながら、合間にカフェ巡りや珈琲の勉強などをして、どんなお店にしたらいいかをずっと考える日々でした。
カフェ開業セミナーというものにも参加しました。1度だけ。正直、その開業セミナーは私には意味がありませんでした。なぜなら、失敗談の話が多かったから。
お店を持つことが決まっているのなら、人の話に左右されるより、実際開業して自分なりのやり方で学んで行けばいいと思うのです。

カフェ開業で大事な事は、タイミングの波に乗ること!そして、継続していく為の創意工夫と、努力。
お客様の望んでいるものを取り入れる柔軟性。感謝の気持ち。
よいスタッフに囲まれること。働きやすい環境を作ること。プラス思考でいること。なるべく大らかな気持ちを持つこと。
カフェ経営4年目、ようやく少しずつ色々と分かってきた気がします。

ちなみに私、貯金ゼロからスタートしてます。どうせお店をやるのなら、自分の好きな雰囲気にしたい!その為には、店内改装工事や器などの仕入れにお金が必要になります。そこで、金融公庫から借入しました。毎月の返済は無理のない範囲にしました。もし仮に行き詰まったら、お店をスパンと辞めて、どこかでガッツリ働いて返済していけばいいや!と考えました。
あまり深く考えずに行動するタイプなので、色々決断は早いです。まずは行動しないと、何も始まりませんからね。

ちなみに私、お菓子作りもあまりしたことがなかった人です。シフォンケーキもロールケーキもタルトも、一度も焼いた経験なしでした。今ではレシピなしでも簡単に作ることが出来ます。進化してます。

1番身近な家族は、普通のお母さんでない私との付き合いにも慣れてきて、それぞれかなり進化しています。
そしてスタッフも、それぞれかなり進化しています。

カフェ業とママ業で日々大変ですが、何とか、なんとか頑張ってます!
これからお店をやろうと考えてる方、あまり深く考えずに、頑張っていきましょう!
苦労半分、楽しさ半分、やりがいたっぷりのお仕事です^ - ^

{0FFC322D-B5CE-4110-8B5D-8CC56828AAC1:01}


にじいろcafe
AD