こんにちは。

なおなおです。

 

3連休は10月とは思えない暑さでしたね。

我が家は土曜日に夫の実家でBBQをするということで、ワクワクの帰省だったのですが、BBQを終えた日曜日の朝、夫が布団から起き上がれないと(ノ゚ο゚)ノ

ぎっくり腰?寝違え?と様子を見ていたものの、立ち上がるのがやっとの状態で、

月曜日も朝からうなる夫、

夫に遊んでほしくて不機嫌なハコ、

不機嫌なハコにちょっかいだして怒られ泣くテオ、

と負のループな状況になってきたので、祝日も開いてた整形外科に嫌がる夫を放り込み(笑)診てもらいました。

(けがや病気は気合で治す、と根拠のない自信を持つ夫です。単に病院嫌いともいう。。)

 

結果は腰椎椎間板症。ヘルニアの一歩手前だったようです。

原因が「加齢とストレス」と言われた夫は、「俺ももう若くないんやな・・・」と寂しそうに帰宅しました(;^_^A


痛みどめを処方してもらい、これからリハビリが始まるようですが、仕事自体が重労働(100キロくらいのトラックのタイヤや、それ以上の重さのトラックのエンジンなども取り扱う仕事です)な夫なので、とにかく無理をしないでほしい。。。


家事育児も夫に頼りきりな私なので、少しでも負担を減らさなければ・・・!と気合を入れていたところ、ハコもお手伝いを頑張ってくれています。

 

{AB33DA3C-D855-43DE-B73D-69C3AAD0C799}

ハコ「お父ちゃんのパンティ干すんよ」

 

椅子に上って、ホシヒメサマにつるしたピンチハンガーに下着や子供服(ボトム)等を干してくれました。

 

{5FC1D8B8-DAD6-43AD-B274-E565F295D20B}

ちょっと斜めってますが、案外上手に干してて驚きです!

4歳女子、とっても頼りになります!

 

花の少ないお庭では、祖父の遺品(大量の文庫本)が購入元となったシャーロット・オースチンが咲いています。

 

{CCDAF79F-AD49-4B2F-AA34-8AC91A8F9065}

透明感あふれる、それでいて存在感のある黄色のバラです。

{A7CA499B-6291-41AA-B065-8C6DFB7E19B3}

 コロンと可愛らしい。。。(●´ω`●)

 

咲き始めはより透明感が増します!

 

{D72FE047-2DCC-4EFA-9F63-1717542E7E2B}

背はあまり高くならず、横にもあまり張らず、今の所コンパクトに育っております。

鉢植えの方が見栄えがよかったかなと思ったり。。。

 

植えつけて以降、ほとんど病気もせず、夏の間もバンバン咲き続けておりました。

レモンティーのような甘酸っぱい香りがくせになりそうです(●´ω`●)

これで花もちが良ければ言うことなしなんですがね。(2~3日で散っちゃう・・・)

 

{78886C76-A0D8-436D-8E34-7BA02E6EA2C2}

そろそろ涼しくなってきたし、お庭もまた充実させたいな~(^∇^)

 

 

AD

こんにちは。

なおなおです。

 

夏の間、過酷な環境過ぎて、かなりの放置プレーだったベランダガーデン。

生き残った植物たちのお手入れと、残念ながらダメにしてしまった植物や夏野菜たちを片づけて、ニトリで購入したガーデン雑貨なんかも加えてみたりして、こんな感じになりました。

 

{742989F4-3A6D-4F63-B229-761154E33B9C}

せっかくの「WELCOME(ようこそ)」のガーランドが、自家製の棚に邪魔されて「COME(来い)」になっております(;^_^A

 

過酷な夏の間も、なんのそので元気だったのはブロ友さん家からお嫁入りした多肉たち。

 

{4FFF223A-01B2-4CB6-AF51-D8CA83A0310C}

ベランダガーデンの一等地に飾りました(^∇^)

 

南側通路に放置していたレモンも、比較的暖かい場所の方が向いているようなので、これからはベランダガーデンで様子を見ます!

{0D8BF699-0261-476E-AA01-67728FD32979}

 

改めて見ると、フェンスの内側の色をグリーンにして良かったです!

最初は「ド派手!やらかした!」と思ってましたが、植物たちとの相性は抜群です。

 

外側から見たら、全然わからないので、近いうちに内側は全部この色で統一したいな〜。

 

 

さて、話はまったく変わりますが、口癖のように「明日からダイエットする」と言っている自称ぽっちゃりな私。(わかっています。ぽっちゃりを超えていることは(T_T))


夫も30歳を過ぎたあたりから特にお腹周りがぽよぽよしてきて、今回は「夫婦そろってダイエットするぞ!」と意気込んで2Fの子供部屋(になる予定の空き部屋)をなんちゃってトレーニングルームにしてしまいました(;^_^A

 

{510F757B-E025-4A63-9C23-E17FC2CE7851}

祖父母宅から借りたエアロバイクと、その後ろに私の実家からこっそり持ち出した(笑)ワンダーコア。(経費0です。笑)

夜な夜な夫婦でストレッチ、筋トレ、ヨガ、エアロバイク・・・と小一時間ほど運動してます。

まだ1ヶ月もたってませんが、最初はきつかった運動が、少しずつ慣れてきたような感じがしてきて、いかに自分が運動不足だったかを思い知らされました。

食べることを我慢するのはかなりのストレスになる私たち夫婦なので、お菓子を少し控えて、とにかく運動を継続させる!を当分の方針にしています。

 

自分一人なら、すぐにやめてしまうダイエットですが、今回は夫が一緒なので少しは続けれると良いな。

自分のためにも、家族のためにも、適度な運動で健康的な体になりたいです!

AD

こんにちは。

なおなおです。

 

4歳4か月の娘・ハコ。

最近はドラえもんが好きで、アニメのエンディングで「ドラえもんの絵描き歌」があるのですが、それをまねて書いたドラえもん。

 



なぜか角刈り。笑

しかもひげがちょび髭にしか見えない。笑

ドラえもんというよりは、のび太くん?

 

ドラえもんは、ストーリーを楽しんでいるというよりは、のび太くんがジャイアンに仕返しする場面としずかちゃんのファッションに注目しているハコです。

 

さて、前置きとはまったく関係ないですが、先日ようやく時間を作ってお庭をリフレッシュしました!

 

作業に夢中でビフォー写真ほとんどないので、いきなりアフターです。

 



ちょっとスッキリしすぎな気もしますが、私にはこれくらいがちょうど良いように思います。

 

荒れ狂ってたモッコウバラとロータス・ブリムストーンもかなり小さくしました。



来年の春咲かないかもしれないけど、小さい庭(というか通路)なので、モリモリに咲かせる気もあまりなく。ちょっとずつ大きくしていければ良いかなと自分の中で納得したサイズです。

 

ロータス・ブリムストーンはまたすぐに茂るので、もったいぶらず根元までバッサリといきました。

 

玄関前のシマトネリコは、葉が茂りすぎてしなっておりました。

株元のワイヤープランツも這い出してちょっと荒れ感・・・。

 



こちらもけっこう思い切りカットして、スッキリ!



シマトネリコの株元はシマトネリコの根っこで植物があまり大きくならないのですが、ワイヤープランツは知らぬ間にかなり大きくなっててビックリしました。

 

そして、いきおいよくスタートしたのに、しばらく放置していたベランダガーデン。

 

植物たちを避難して・・・。

 



ケルヒャーでピッカピカにしました!

 



以前はシャワー&デッキブラシでゴシゴシしてましたが(夫が)ケルヒャーだとあっという間でした!買ってよかった~(´∀`)ちなみに、ベランダ用のサイレントバージョンを買いました。音はほとんど気にならないです。

 

ベランダガーデンの配置後の写真は、撮り忘れたのでまたの機会に(;^_^A

 

夏の間ほぼ放置だったので、約3か月ぶりの庭仕事。

無心での作業、ストレス解消になりました。

土に触れ、植物に触れ、なんだかエネルギーをわけてもらったような気持ちになりますし、最後に綺麗になった庭を見て、またガーデニング意欲がわいてきます( ´艸`)

飽き性な私が、珍しく続けられている趣味。これからも楽しみたいです!

AD

こんにちは。

なおなおです。

 

先日、子供たちと帰宅するとポストに可愛らしいお手紙が。

なんと、お隣に住む小学生の女の子から、ハコにあてたお手紙でした!

 

お手紙をもらった前日に、ハコとテオとその女の子(と私)で一緒に遊んだのですが、また遊ぼうねという内容でした(´∀`)

 



お手紙をもらったハコはよっぽど嬉しかったのか、自分で一生懸命読んで、「○○ちゃんにお返事する!!」と日頃ボチボチと練習しているひらがな帳をひっぱりだしてきて、お返事を下書きから始めるという夫の遺伝子全開の慎重さでノートにお返事を書いてました(;^_^A



「あそんでくれて ありがとう」と書いてます。

下の絵はドラミちゃんらしい。。

 

明日、便せんを買いに行って(自宅にないので・・・汗)、お返事の清書をするようです。

 

保育園ではまだお手紙のやりとりはないようなので、ハコにとっては初めてのお手紙。

自分も子供の頃の友達との手紙交換、なんてことない内容ばかりだったけど、楽しかったな~と思いだしつつ、嬉しそうなハコの顔を見てとてもほっこりしているなおなおです。

 

ついでに文字も上達してくれると嬉しい!

こんにちは。

なおなおです。

 

台風18号、四国には今日の夕方ごろ上陸のようです。

今は雨は降っていますが、風はほとんど吹いておらず。どの地域にも、何事もなく過ぎてくれることを願います。

 

我が家も昨日のうちにパラパラ咲いているバラや

IMG_20170909_135330668.jpg

咲き狂っているガウラをカットして、台風の後周りに花がら等が散乱しないように対策しました。

IMG_20170909_135248267.jpg

 

鉢植えのバラはすべてウッドデッキ内に避難させたのですが、その中の一つ、ディスタント・ドラムスが今朝になって咲いていました。

 



めっちゃキレイな大人色・・・( ´艸`)秋の色ですね。

 

夏の内も良く咲いていたディスタント・ドラムスですが、やっぱり花の形はお疲れ気味。

IMG_20170909_135313834.jpg

 

根腐れしてしまって今はない株ですが、春はこんなかんじでした。

IMG_20170514_171923589.jpg

 

そして秋。

 



うん、やっぱり秋の色が一番素敵な気がします(´∀`)

 

鉢植えバラはウッドデッキ内で大事に大事に育てよう・・・と考えていましたが、ウッドデッキのフェンス塗装のために外に出して、それ以来、外に放置していた私(;^_^A

花が咲くまでは、外の環境の方が病気にもなりにくい気がします。虫にはボリボリ食べられてますけどね。汗

 

さて、今日は引きこもりデーとなりそうです。

最近ドラえもんにはまっているハコ。


私と夫もアニメ自体見るのは好きなのですが、プリキュアだけはどうしても内容が理解できずに、ついていけず(;^_^Aドラえもんは大人も見てて楽しいので、嬉しい。。


最近、休みの日は外出することがほとんどだったので、今日は家族でドラえもんの映画鑑賞(in自宅)をしたいと思います♪

こんにちは。

なおなおです。

 

最近は日中も30℃を下回る涼しさ。

とはいえ、朝から子供たちと公園に行き、3人そろって汗ダラダラで帰宅しました。笑



空は、なんだか秋の空。

 



帰って速攻シャワー→ご飯→コテッと2人同時に昼寝してくれました(^∇^)

久しぶりの一人時間です( ´艸`)

 

ここのところ、平日は仕事、土日も何かと用事で出かけることが多く、水やりくらいしかできていなかった我が家の庭ですが。

南側に植えたモッコウバラがとんでもないことになっていました。

IMG_20170507_201418851.jpg

IMG_20170427_215700632.jpg

こちら、今年の5月の写真です。

 

お向かいのお日様サンサン(今の時期はガンガン)の花壇から、この小さな花壇にロータスブリムストーン(株元の黄色い葉っぱ)とともにお引越ししてきました。

 

春はこれ以上に大きくならず、以前の花壇よりは根もはりづらい場所だろうから、成長も抑制できてるのかな~とホッとしたのが大きな間違い(;^_^A

 

 

気づけばこんなことに( ̄□ ̄;)

 



2Fから見下ろすと、明らかに庭の一部が森と化しております。

 



水やりの度に、お隣さんの敷地の方へ伸びていってる芽は摘むようにしていたのですが、自宅側は放っておいたらこんなことになりました(;^_^A

 



この、グンとのびた竹のようなシュート。

白フェンスに誘引しようか・・・。

手が付けられなくなる前に切ってしまおうか・・・。

いや、いっそのこと「これはアーチです」と言ってしまおうか・・・。

 

もう少し考えようと思います(;^_^A

 

さて、ここからは写真ずらずらと。

 

南側、真夏のハンギングでまさかのビオラ。

 



初めてのレモン。なんとか順調に大きくなっています。

 



我が家で今咲いているのはガウラと

 



夏でも元気な四季咲きバラがちらほらと。

 





いきおいよくスタートしたベランダガーデンはグチャグチャですが、多肉はとても強くて驚いております!(枯らしてしまったものも少しありますが(T_T))

 



今月は、ベランダガーデン強化月間として、まずは掃除から始めたいと思います!

こんにちは。
なおなおです。

しつこいですが(笑)テオの手足口病がハコにうつりました(T_T)
グッバイ私の夏休み〜。10日のうち6日引きこもることになりそうです(T_T)

まぁ、仕事の日じゃなくて良かったです!

二人ともピークは過ぎて機嫌は良いのですが、やはり病気で疲れるのかよく昼寝してます。

さて、毎日35度が当たり前みたいな気候が続いておりますが、庭の植物たちも弱って枯れたり、枯れたり、枯れたりしています。

唯一元気なのはバラかもしれません!


一目惚れで購入したバーガンディ・アイスバーグ同様に根腐れでダメにしてしまったディスタント・ドラムス。
直後に近所のホームセンターで格安になってた処分間近な株がすこぶる元気です。

まだ小さいので蕾つんでますが、次から次へと蕾があがってきます。


一番お気に入りのポールネイロンも、暑い中妙な位置で花を咲かせてます。


周りに植えてたロベリアが暑さで枯れてしまったので、ハコが選んだニチニチソウ夏花火とブロ友さんおすすめのジニアを植えてみました。


写真ないですが、植え付けは主にハコにしてもらいました。

ニチニチソウ夏花火、自分では絶対選ばない色ですが、ポールネイロンの花色とリンクしてるし、小花がたくさんでとっても華やかです!

プランターのミントグリーンと、黄色のジニアが入ると、とっても好みな色合いに!


私、身につけるものは服からカバンから、紺やら白黒やら茶色やら、とっても地味なんですが、こんなラブリーな色合いが好きだったのね…と驚いています。笑

もちろん、ラブリー大好きなハコからは大好評です。

こんにちは。

なおなおです。

 

お盆休み明けて今日からお仕事、という方も多いのでしょうか。

夏休み前半は、川に行ったり

 





BBQしたり

 



夫婦お互いの実家に帰省して(実家同士が近所)家の前から花火見たり

 



子供たちの体調も好調で楽しめたのですが、後半に入った途端、テオがなんと今夏2度目の手足口病でダウンしてしまいました(T▽T;)

 

今日は夫の休み最終日ですが、私とテオは家で留守番して、夫とハコが2人で映画デートに行ってます。

夫「帰りはちょっと遅くなるかも~」とラブラブな様子で出かけて行きました。笑

 

さて、そんな映画デートを楽しんでいるであろうハコですが、ピアノ教室に通うようになって、早くも1ヶ月。

今までに4回のレッスンがありましたが、うち2回は私も同席して、残り2回は先生の送迎で1人で通ってもらいました。

 

2~3回で飽きるであろうと恐れていたピアノ教室、なんと回数を重ねるごとに楽しくて仕方ない様子で、やる気がみなぎってきております!

 



音符書く練習?めっちゃ○書いてます。

 

1人で通ってもらうことについても、正直かなり心配で、初日はお迎えに来てくれた先生相手に「いかない」と言っていたハコ。

先生にさらわれるように(笑)連行されたのに、帰宅した時には「お母さんあのねぇ!今日はこれしたんよ~!」とテキストを見せてくれ、練習の成果を嬉しそうに披露してくれました。

 




先生も私の心配を察してか、レッスンの様子を動画に撮って見せてくださったのですが、本当に嬉しそうにピアノをひいていて、むしろ私が同席してた時より楽しんでない?くらいの様子でとても安心しました(;^_^A

 

先生によると4~6歳くらいの間は耳がとっても良いらしく、この時期はリズムの練習をしたり、いろんな音を聞くことで耳を鍛えることがとても大事らしいです。

好きにピアノも触らせてるけど、耳を鍛えるレッスンもしっかり受けてれば、年長さんくらいになると、CMの曲やアニメの曲のメロディを1人で弾いたりもするよ~と聞き、子供の可能性って本当にすごいんだなと感じました。

リズム感鍛えて、スキップも上手にできるようになったら良いな~(;^_^Aいまだにツーステップみたいなスキップをするハコです。笑

 

さて、そんなハコは家ではもっぱらアンパンマンのおもちゃのキーボードで練習しているのですが、お盆に帰省したときに、夫のお義母さんからキーボードを譲って頂きました!

 



実家にはグランドピアノと電子ピアノ、エレクトーンを所有しているお義母さん。嫁ぎ先でもたまにピアノを弾きたいと購入したそうですが、お義母さんいわく「鍵盤が足りない」そうです(;^_^A

子供の練習には十分すぎるくらい!ありがたや~( ´艸`)

 

大好きなおばあちゃんからキーボードを譲ってもらって、ついでに練習の成果を見てもらってみんなに褒めてもらい、さらにやる気をみなぎらせているハコでした(^∇^)

 

「お母さん、ブロックじゃなくてピアノ弾きたい~」

 



もう夜ですからね~、そのうちヘッドフォンも買わねばですね(;^_^A

 

 

こんにちは。

なおなおです。

 

2014年8月に入居して今年で満3年を迎えた我が家。

病気続き&仕事も多忙の7月でしたが、8月に入ってからは徐々に落ち着いてきました。

不思議とバタバタした日が続いていると気づかないのですが、落ち着いてくると家の中の荒れ果てた状態(家の外もですが・・・汗)が目につくようになってきました(;^_^A

 

夫からは「モノがありすぎ!整理整頓せい!」と叱られ、夜な夜な片づけに勤しんでいるなおなお夫婦です。(プリプリ言いつつ、手伝ってくれる頼もしい夫です。)

 

ちなみに、引っ越す前にはこんな記事も書いてたんだけどなぁ~。おかしいなぁ~(;^_^A

 

時々、家の中のごっちゃり感が気になってくると断捨離するようにしてたのですが、気づくとまたごっちゃりな我が家。

夫からは「整理整頓ができてない」と言われ、整理整頓て何ぞや(今さら・・)とググってみると

 

整理→いらないものを捨てる、いわゆる断捨離

整頓→いるものを正しい位置に配置する

 

あれ、私整理しかしてなくね!?と入居3年で気づいたなおなおです(T▽T;)

 

そういうことで、今回は「整理整頓」を念頭において片づけしました!

 

とても達成感のある写真が撮れたので(笑)とっても汚い写真ですが、興味のある方は見てやってください(;^_^A

 

まずは、LDKのいろんなものを収納する稼働棚。

 

ビフォー(さすがに白黒)

 



汚ねーーーーー(゚_゚i)

なぜか、座布団がつっこまれてるし。。。

 

アフター

 



はい。ほとんど捨てる前の一時置き(?)の状態でした。

整頓を意識して、なんとなく「空いてるし、ここに置こう」ではなく、「使うために、どこに置いたら一番使いやすいか」を考えて、ベスポジを探すようにしましたところ、この稼働棚から次々とモノが消えていきました(;^_^A

 

例えば、子供のおもちゃ(ぬりえとか粘土とか文具系)は稼働棚に置いてましたが、使うたびに「お母さんとって~」と言われるので、ハコだったら踏み台を使って取れるキッズスペースの一角に配置しました。

 



そして主婦の城、キッチン。

ビフォー(これも白黒)

 




とっても汚ねーーーーー(゚_゚i)


せっかく夫が作ってくれたカウンターテーブルも、壁付の棚も、モノであふれて夫の視線が痛い痛い!!

 

ということで、ここも整理整頓!

アフター!

 




すっきりしました~(^∇^)

 

背面収納の中の食器も、「使えるから・・」と「使わない食器」がいろいろ入ってたので、思い切って処分しました。

 



他のビフォーと比べても、とても見せれる状態ではなかったので(;^_^Aアフターだけの引出内。

 



食器、我が家のはこれだけです。食器はこだわりないのと、子供にすぐ割られますので。

 



まだちょっとゴチャついてますが、我が家のパントリー(食品庫)です。笑

 



特に食品のストックは持つと忘れるので、非常食的なものだけです。

 

ということで、スッキリした(1Fだけ)家の中で4年目スタート!

これからは整理整頓を心掛けて暮らしていきたいです(^∇^)

 

また2Fの整理整頓実行しましたら、記事にしたいと思います( ´艸`)

病気病気の7月

テーマ:

こんにちは。

なおなおです。

 

気づけばあっという間に7月が終わってしまいました。。

前回ブログを更新したのが7/11。テオの手足口病のことを書きました。

 

その後、手足口病はハコにうつり、ハコが元気になったと思ったら、テオがまた風邪を引き・・・7月は病気病気の1ヶ月となりました(T▽T;)

 

今は2人とも元気に保育園に行っていて、テオの風邪は私がプレゼントされたようなので、もうこれで終わってほしい。。。

 

7月が終わって勤務表を見れば、私は過去最高の有給数(汗)、夫にも可能な限り仕事を休んでもらったり、自分の希望休を看病にあててもらったり、時には幸運にも病児保育が利用できたり(私の住む地域は病児保育を実施している機関が少なくて激戦なのです)、田舎からピンチヒッターのばぁばが片道2時間車をぶっ飛ばしてかけつけてくれたり。。。

 

仕事もちょうど今担当しているものが終盤の総仕上げ時期で、いろいろと調整が必要なところ、上司を始めチームのメンバーに助けてもらい、迷惑をかけてばかり。。。

 

いろいろな人のサポートをがあって、なんとか7月末まで来れたな、という気持ちで、ありがたいのと、それ以上に申し訳ないのと。暑い中マスクしてゴホゴホ言っては、同僚から差し出されたのど飴に涙が出そうになっているなおなおです。

 

ブログを更新できなかった間、お庭の植物たちの世話はもちろん最低限の水やりしかできず。毎年楽しみにしてた土用の丑の日も、自分の32回目の誕生日もすっかり忘れてる始末(;^_^A

 

夫は忘れずケーキを買ってきてくれました(´∀`)

 



ハコは100均で買ったシュシュの片方をプレゼントしてくれました。(買ったのは夫ですけども。笑)白い方です。



大変大変言いつつも、夫のおかげで毎年恒例の学生時代からの友人たちとの集まりには参加できました。

誕生日プレゼント。笑
美味しかったです♪

今の私にとっては、家族が元気で毎日過ごしてくれることが、一番のプレゼントです!

とか言ってみたりして(;^_^A



夏風邪スパイラルを抜けて、早く今年の夏を楽しみたい~。

先週末はとりあえず、子供たちもリハビリ程度に短時間ですが、自宅プール。

 




ハコもテオもとっても楽しんでいました(^∇^)またやろう!