なおみんば!

     
      
         
好きなことや、ふと考えたこと、
二人と一匹で暮らす日常のことなど
気の向くままに・・・


テーマ:



今日は、スワンアロマテラピー・田嶋明子さんのアロマタブレットレッスンを受講してきました。ちょうど1年前の夏以来、2度目のタブレットレッスンです。

当時、アロマを学んでどう活かすかを模索中だった私。アロマタブレットと出会い、パズルのピースがカチッとハマった時のように心が躍りました。私にひとつの方向を示してくれた、転機となるレッスンでした。

 ・昨夏のタブレットレッスンレポはコチラ →

その後自宅で何度もタブレットを作っていましたが、基本的な型作りが徐々にいい加減になってきていたので、手順の再確認のために今回の受講となりました。自宅以外でレッスンする場合の下準備やセッティングの様子を知りたかったのもあります。そして何より、レッスン会場がとても興味深い場所だったのも、参加を決めた大きな理由でした。ん~、昨年とは異なる不純な動機(笑)。



以前から気になっていたレンタルスペース。大通という利便性もさることながら、ナチュラルな雰囲気の室内がとても魅力的です。いつかお借りしたいと思っていたので、今回この場所でレッスンを受けられたことはとても参考になりました。



すっきりとセッティングされた本日の材料たち。ラベンダーの小束は、私が先日幌見峠で収穫しドライにした一部です。明子さんや参加の皆さまにお持ち帰りいただければと持参したところ、このようにセッティングしてくださいました。



自宅でのレッスンとは異なり、花材をセットする器もコンパクト。持ち運ぶ量に限界があるので、工夫のしどころですね。精油が収まっているミニトランクの丸い蓋にリボンが並べられています。省スペースで上手な使い方だなぁと感心しちゃいました音譜
夏らしさを感じる貝殻と、明子さんお手製のドライオレンジ。素材や香りで季節感も出せますね。

持ち運びやすさを優先してタッパの容器を並べてしまわないところが、とても明子さんらしいです。満足していただくために、どんな時でも最善を尽くしてくださるのが明子さん。初めてお会いした時からブレないですね。私だったらどんなセッティングをするだろう…と、妄想に走りそうになりました。いやいや、お花と香りを決めなくてはあせる

このレッスンを自分の参考にしようとする私の下心(笑)。それとは関係なく、明子さんは本日も熱く指導中です。


出来上がった作品を撮影中の明子さん。人数が多い分、クルクルと忙しく動き回られていましたが、この時ばかりはとても楽しそう。



今回はこんな感じで。
花材の中にアジサイがあったので、必ず使おうと決めていました。夏らしく貝殻も選びましたが、お花とのバランスが難しい~。でもアジサイがいい具合にアクセントになり、満足な仕上がりになりました。少しラベンダーが立ちすぎたかな。



昨夏は明子さんのお宅でのマンツーマンレッスンでしたが、今回は人数も多く和気あいあいとした雰囲気のレッスンとなりました。選ぶ香りもそれぞれ、お花のレイアウトも個性が出ていてとても素敵でした。自分の作品は同じパターンになってしまいがちなので、他の方々の作品を拝見して「こういう大胆な置き方もステキだなラブラブ」と感じさせられました。香りの嗅ぎ合いなどしてみたり、とてもとても楽しかったです(^^)。


出来上がった作品を、お部屋のあちこちで撮影しました。飾られている雑貨と並べると、通販の商品紹介みたいになりましたよ(笑)。








香りが好き。
花合わせが好き。
色合わせが好き。
手作りが好き。
アロマタブレットは色んな「好き」を受入れてくれますねラブラブ


明子さん、そしてレッスンでご一緒した皆さま、楽しい時間をありがとうございました(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アロマ」 の記事

テーマ:
久しぶりの更新になりますあせる


幌見峠のラベンダー園。
朝、少しだけ青空が見えていたので、相方にわがままを言って連れてきてもらいました。
1年越しの願いがようやく叶いましたよ音譜


ラベンダーの見頃と連休最終日が重なり、しかも雨降りじゃない!…ということで、たくさんの方々が訪れていました。頂上にある駐車場からは、一面の紫の向こうに札幌の街が望めます。



「幌見峠」という標識をドッグランに向かう途中にいつも目にしてましたが、その先にこんなにステキなラベンダー畑があると知ったのは昨夏のことです。
スワンアロマテラピー・田嶋明子さんがブログで紹介されていたのを拝見し、初めてその存在を知ったのでした。

昨年の今頃、ラベンダーをテーマにお茶会を開催された明子さん。その下調べを兼ねて富良野と幌見峠に足を運ばれ、参加者の私たちに貴重なお話と魅力的な香りを持ち帰ってくださいました。明子さんのフットワークの軽さとともに、アロマに対する真摯な思いを感じたのを昨日の事のように覚えています。

     ☆田嶋明子さんの幌見峠の記事はコチラ → 
     ☆昨年のラベンダーお茶会参加レポはコチラ → 
      
で、昨夏は残念ながら時期を逃してしまったので、今シーズンは必ず幌見峠を訪れるぞと心に決めていたのでした。
とはいえ、週末ごとの不安定な空模様。休みの都合と天気のタイミングが合わず、今年の夏も縁が無かったのかと諦めかけていたので、曇り空でしたが今日訪れることができて本当に嬉しかったです。

もちろん刈取り体験もしてきましたよ。花の観賞よりもむしろこちらの方が目的。
小さめの株は800円、大きめの株は1000円で刈取ることができます。鋏と収穫用の紙袋を受取り、刈取り方をレクチャーしてもらったら、後はザクッザクッとひたすら無心に刈取るだけ。
曇り空は絵的には残念でしたが、刈取り作業にはちょうど良かったです。晴れていたら暑くて辛かったかも。

香りに誘われてか…目の前に珍客が(笑)。



帰宅後、刈取ったラベンダーをドライフラワーにする準備を、これまた黙々と作業しました。
ラベンダーと一緒に虫もひっついてきてたので、それらを取り除きながら小さな束にします。


相方も刈取りに協力してくれたので、かなりの量になりましたラブラブ


束の数が多いので、突っ張り棒に吊るしました。
もう少しオシャレに吊るせないものか…(^_^;)


ラベンダーの刈取り中も、束にまとめている時もずっと芳醇な香りに包まれて、とても幸せな一日になりましたドキドキ





※この素敵なラベンダー園を教えてくださった田嶋明子さんが、いよいよ来週札幌に来られます!
今回もまた魅力的な講座&レッスンになること間違いなしです~(^^)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




昨日から四六時中パソコンとにらめっこ。

仕事が連休なのをいいことに、いろいろ試していました。HP作成だったり、メールアカウント追加だったり。メールの方はどうやら相方の助けが必要のようで…後で教えてもらわなきゃ(・_・;



いい加減疲れたので、気晴らしにアロマタブレットを作りました。こちらも試作ですが。



以前から型や素材を変えて試していた、その続きです。やはりシリコン型は扱いやすいですね。

「焼きドーナツ」が流行った時に買った型が、こんな形で役に立つとは。またモノが捨てられなくなりそうです(笑)。



今回は蜜ろうを溶かすのに横着したら、小鍋を1つダメにしてしまいました。蜜ろう専用鍋としてキッチンから納戸へお引越し確定~(・・;)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、iPhoneに機種変更いたしました。

遅まきながらのスマホデビュー。

バッテリーの持ちも悪くなり、ガラケーでの限界を感じていました。

機種にこだわりはありませんでしたが、ヨドバシのスタッフさんにあれこれ相談した結果、相方も使用しているのでiPhoneにすることに。

サクサクと料金プランなども設定。それに伴ってiPadも我が家にやってくることに。これは、相方のオモチャになること間違いなし。

 

 

時期的に各社ともキャンペーンの真っ只中。

docomoも、会計時に抽選をして豪華賞品が当たるとのこと。抽選運のない我が夫婦には珍しく、4等を引き当てました。景品はビタントニオのブレンダー。野菜や果物でスムージーが作れる小型のミキサーのようなもの。キャップを変えればそのままボトルとして保存もできます。

 

ハズレでも食品用ラップとか入浴剤が当たるそうで、主婦としてはそちらの方が助かったのに・・・と思ったのは内緒。

 

9年間頑張ってくれたガラケー。

毎朝のアラームや、実家とのメールや画像のやりとりに、また、アッシュとの散歩時には欠かせない相棒でした。

通信はできなくなったけれど、お気に入りの音楽が入ったままなので、今後は目覚ましアラームとして引き続き使用するつもり。

 

 

以下、iPhoneとは関係なく、昨日感じたことを書き連ねます。

 

 

今回は、最初に声をかけていただいたスタッフのお兄さんにいろいろ尋ねながら決めていったのですが、お得な料金プランや組み合わせなどをかなり具体的に、そして積極的な提案やアドバイスをいただきました。

 

決して安くはない買い物でしたが、納得して気持ちよく決めることができたのはスタッフの方の力量でしょうね。最初のお兄さんも、契約書担当のスタッフの方も、とても相談しやすい、そして、こちらからの質問にもきちんと判り易く答えてくださる方々でした。

何よりも、きちんと私たちに向かって熱心に、誠実に対応してくださる姿に好感を持ったわけです。私も、たぶん相方も。

 

料金プランの変更を、1日前に伝えられることも多く、必死で勉強していますとのこと。

仕事なので当然といえば当然ですが、意外と接客に熱意を感じないスタッフも多いわけで(笑)。過剰な熱意は面倒ですが、昨日はたまたま私たちの波長と合ったのでしょうね。

 

過去、相方の機種変更で何度もヨドバシにお世話になりましたが、その中でも一番の好印象でしたよ(^^)。

 

お店で売られているものは「物」だけど、最終的には「人」が左右するのね・・・と実感した一日でありました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬の、好きな風景。
雪と樹木と空。
眩しいほどの白と青のコントラスト。




どうやら私は落葉樹が好きらしいです。






通勤のため。買い物に行くため。
いつも、目的地に向かって急ぎ足で歩く道。
早足で息せき切って、風景は目に映っていても意識はバス停に、
あるいはその先の「何時何分の地下鉄に乗れるか」を気にしています。


時間から解放される休日の、散歩。

冬は雪景色を楽しみ
春は新緑の、ゆっくりと緑が濃くなっていく様に心躍らせ
夏は川の流れる音と、水遊びに興じる姿に和み
秋は色鮮やかな紅葉に目を奪われつつも、木の実拾いに熱中する

アッシュとの散歩は、いろんな発見があり
いろんな気づきをもたらしてくれます。



うっかり2時間以上も散歩に費やしてしまったり。


なにもできずに半日が過ぎてしまうという弊害もありますが(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。