直海ユキ オフィシャルブログ「Show Me Naomi!」

ラジオDJ、ナレーション、日英バイリンガルMC、通訳、料理研究家などをしている直海ユキです!
音楽大好き、食べるの大好き、しゃべるのも大好きそんな私が楽しいイベント、映画、美術館・博物館、食べ物、ファッションなどを紹介します!

■Regular Works/レギュラー出演中■
<<ラジオ>>
TOKYO FM Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)
『ECC ¥en glish challenge!』毎週月曜日18:00~生放送!
番組ウェブサイト

<< iTunes オーディオブック >>
◎新発売◎
「簡単!無敵!仕事に使える英会話~ 電話の取次ぎ編」
https://itunes.apple.com/jp/audiobook/id1152821780
「簡単!無敵!仕事に使える英会話~ 飲食業 接客編」
https://itunes.apple.com/jp/audiobook/id1152816302

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで→fmbird.jp

テーマ:

毎週月曜日18:00~にTOKYO FM Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)内のコーナー『ECC ¥en glish challenge!』に出演している直海ユキです。

 

今日は都内でお仕事の後にのんびりとお茶をしながらラジコでスカロケを聞いていました。なんたって今日の番組のテーマは「英語しゃべれたら良かった案件」です。国際部の社員として英語を教えている身としては気になる内容です。(まぁ実は案件関係なくほぼ毎日お耳の出勤をしているリスナー社員ですが・・・笑)

ちょこちょこ番組の掲示板を確認しつつ、過去にコーナーで取り扱った英語を使えて通じて気持ちよかった嬉しかったなどの書き込みがあって、ふむふむ。うれしいなぁ〜なんて読んだり聞いたりしていたんです。

 

そ・こ・に!!!なんとプロデューサーさんからのお電話・・・!

「今からスタジオ来れない??」

わーおー!それは行きますよ行きますよ!!

とタクシーすっとばし、電話を貰ってから20分程度でスタジオ着。

東京って便利ですね〜!

 

というわけで急遽きました、半蔵門アースギャラリー。

私の曜日じゃないのでなんか、ソワソワ。

 

今日の放送ではwait(待て)とweight(体重)の発音はどう違うのか・・・?というリスナー社員さんからの質問。回答としては・・・どちらも全く同じ発音。アクセントの位置も全く一緒なんです!なので、「待て」と言いたいときにはplease wait(待ってください)、「体重」の話をしたいときにはyour weight(あなたの体重)というと良いですね。

さらにwaterの発音についても。

英国式に言うとウォータァー。Tの発音をしっかりとして、Rの発音はしません。

アメリカ式に言うとウォダァー。Tの発音はなぜかDのような発音になります。

クロノスのまりえさんは飛行機でお水を頼んだらなぜかコーラが来たという話でしたが・・・うーむこれはなぜかわかりませんねぇ。

またアレルギーの発音は英語ではアーレジィーとなり、ちょっとアラジンに聞こえますね。病院に行ったときには気をつけましょう!

 

というわけで、急遽水曜日にも関わらずスカロケで英会話。そして発音指導をしてきました。楽しかった〜♪

 

その様子はこちらから聞けますよ♪

Skyrocket Company | TOKYO FM | 2017/03/22/水  17:00-19:00 http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170322170000

 

 

プロデューサーさん。また急に呼んでくださいね♪どこからでもかけつけまーす!

 

みなさん、月曜日のコーナーにもひきつづき注目していてくださいね。

あなたのヘビロテフレーズの応募をお待ちしています!

 

 

 

■Regular Works/レギュラー出演中■
<<ラジオ>>
TOKYO FM Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)
『ECC ¥en glish challenge!』毎週月曜日18:00~生放送!
番組ウェブサイト

<< iTunes オーディオブック >>
「簡単!無敵!仕事に使える英会話~ 電話の取次ぎ編」
https://itunes.apple.com/jp/audiobook/id1152821780
「簡単!無敵!仕事に使える英会話~ 飲食業 接客編」
https://itunes.apple.com/jp/audiobook/id1152816302

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで→fmbird.jp

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔四谷に本社がある会社で働いていた直海ユキです。

その頃からいつも迎賓館をゲートの外から覗いては、一体どんなところなのだろうか・・・と想像を膨らませていました。

年に数回ある公開日は事前申し込み制だったりしてちょっとハードルが高く、なかなか見る機会がありませんでした・・・!

が!なんと今一般に公開しているという情報をもらい、早速捜査に行ってきました!笑

まず正面から

ドーン!日本ではないようなこの空間!

テンションが上がります。

 

中は残念ながら写真が撮れないのですが・・・ヨーロッパ風なんですが、随所随所に菊の御紋や日本らしいモチーフ、七宝焼が飾られたりしててもうため息ものなんです!

 

裏庭には噴水も!

四谷の駅前とは思えないこの空間!

 

 

3月の公開は30日(木)まで!(※水曜休館)

前庭は無料。中に入るには1000円かかります。

土日には屋台なども出ているようなので、ワインをお庭で飲みながら・・・など優雅な一時が過ごせそうです。

おすすめ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜日はTOKYO FM Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)国際部の社員として『ECC ¥en glish challenge!』に登場している直海ユキです。
 
この番組ではリスナーのみなさん(=番組では社員のみなさん)が日常生活で必要なフレーズを英語で言えるように優しく、そして時には厳しく教えています!
 
さて、今週も本社スタジオのTOKYO FM半蔵門アースギャラリーから生放送。
今週のヘビロテフレーズは託児所の保育士さんから

「お迎えは何時ですか?」

最近託児所にも外国人が増えているということで、リスナー社員さん本人に挑戦していただきました!

 

What time will you come pick up?
「お迎えは何時ですか?」

 

ポイントとしては、「お迎え」が「pick up」というところです。

日本語だと、選ぶとか拾うという意味で使われることが多いですが、「お迎え」という意味もあるんです!

 

番組ではあなたの「こんなシチュエーションで英語を話せていればなぁ」というエピソードを募集しています!
ぜひ応募してみてください!運がよければラジオを通じてだけでなく、私と直接電話で英会話ができるかも???しかも5000円までもらえるチャンス!
応募はこちらから↓
http://www.tfm.co.jp/sky/english/index.html
ちなみにこちらのサイトでは、過去の放送を音声で復習もできますよー。
英語の勉強に役立ててくださいね。
 
もっと詳しくお勉強したい人はぜひECCへ!

 

ちなみにアメリカでは(州によって微妙に異なりますが)12歳以下の子供だけで留守番をさせることは違法になってしまいます!!たった1時間、子供だけで留守番をさせると、戻ってきたらなーんと警察が呼ばれていた・・・なんてこともあります。
なので、託児所をつかったり、ベビーシッターさんにおねがいしたりします。

みなさんもアメリカに行ったら気をつけてくださいね。

 

さて、来週はどんなリスナー社員さんのヘビロテフレーズが出て来るのでしょうか。
来週もぜひ聞いてくださいね。

 

■Regular Works/レギュラー出演中■
<<ラジオ>>
TOKYO FM Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)
『ECC ¥en glish challenge!』毎週月曜日18:00~生放送!
番組ウェブサイト
http://www.tfm.co.jp/sky/english/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実はゲーマーな直海ユキです。

家には今をときめくPSVRまで持っています。みんなで遊ぶPSVRはとってもおすすめです。

 

さて、そんな私が未だに手に入れていないのがニンテンドースイッチ。

今週末はビックカメラが大量に仕入れたらしいという謎の情報を手に入れ(ツイッターから)、朝9時前にビックカメラに抽選番号付き整理券をもらいに行きました。

整理券とはいうものの、どちらかというと「整理・リストバンド」です。

整理券配布は9:00〜10:00そして、抽選は12:00に行われます。

結果はすぐに貼り出され、12:00〜16:00の間に当選者は購入することができます。

(ちなみに当日は9:00前に行ったのに62番でした・・・何時から配りはじめていたのでしょうか?)

 

さて、私は日曜日の朝9:00に整理券を貰ってから一旦家に帰り、また12:00にいそいそとビックカメラに再登場。そして・・・気になる抽選結果は・・・!!!

 

 

 

 

 

残念ながらハズレ・・・

400人程応募して、50台弱しか販売しなかったようです。

(ネオンブルー・レッドのもののみ。グレーの方が少し台数が多かったようです)

 

はぁ〜〜〜残念!

また来週も売り出すのかな。また挑戦するか、誰でも買えるようになるまで待つか悩む〜〜〜!!

 

■Regular Works/レギュラー出演中■
<<ラジオ>>
TOKYO FM Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)
『ECC ¥en glish challenge!』毎週月曜日18:00~生放送!
番組ウェブサイト

<< iTunes オーディオブック >>
「簡単!無敵!仕事に使える英会話~ 電話の取次ぎ編」
https://itunes.apple.com/jp/audiobook/id1152821780
「簡単!無敵!仕事に使える英会話~ 飲食業 接客編」
https://itunes.apple.com/jp/audiobook/id1152816302

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで→fmbird.jp

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シルバーウィークはみなさまどのように過ごしたのでしょう?

私はラッキーなことに週末含めて1週間お休みが取れたので、島根、鳥取、広島に旅行に行ってきました!

 

今回は突然休みが取れたので、以前TokyoFMのSky Rocket Companyで同じ日に出演した鷹の爪団でもお馴染みのFROGMANさんが告知していて気になっていた国宝松江城の城攻めイベントSHIROZEME 2016に行くことに!

そこからせっかくなので、温泉行ったり、世界一大きい砂時計を見に行ったり、鳥取の砂丘を見に行ったり、水木しげるロードに行ってみたり、石見銀山に行ったり、そこから広島に抜けてみました!

 

ということで、これから少しずつ旅行の様子をアップして行きます!

 


■Regular Works/レギュラー出演中■
<<ラジオ>>
TOKYO FM Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)
『ECC ¥en glish challenge!』毎週月曜日18:00~
渋谷スペイン坂スタジオから生放送!
番組ウェブサイト
http://www.tfm.co.jp/sky/english/index.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。