中村直美のお仕事日誌

長崎から東京へ移り住んで早12年。
フリーアナウンサーとして紆余曲折を経て成長しています。
中村直美が携わった日々のお仕事の反省やエピソードそれに付随するプライベートなどを綴っていきます。

お気軽にお立ち寄りください♪

    メモ お知らせ メモ


     <現在レギュラー>


ラジットNACK5NACK5 ニュースルーム アナウンサー

http://www.nack5.co.jp/
    中村直美のお仕事日誌

  インターネットでも聴けますよニコニコ http://radiko.jp/#NACK5



VP  日本容器包装リサイクル協会  http://www.jcpra.or.jp/

  「プラスチック製容器包装」動画ナビゲーター


     $中村直美のお仕事日誌

      「分別排出のポイント」DVD  ナビゲーター

        「ベール品質とは?」DVD ナビゲーター

  「特定事業者向け」動画ナビゲーター
     $中村直美のお仕事日誌
 
基本編「容器包装リサイクル制度と事業者の役割」 ナビゲーター

実務編「再商品化委託申込手続きマニュアル」 ナビゲーター



*出演日時などの情報は、こちらのサイトhttp://www.kyokuana.net/profile.html?id=137

で随時お知らせしていきますチョキ



テーマ:

久しく料理してませんが・・・

 

大学生の頃から友人達に振る舞って褒められるのは、肉じゃがと春巻きです(笑)

 

でも、味の好みって人それぞれなので、克也さんのお口に合うかどうかは疑問です。

私は、九州育ちなので、やっぱり味付けが甘いんです。

東京で美味しいお店に行ったり、連れてってもらったりしますが、長崎に帰って知り合いが用意して下さった料亭で食事をした時に、ホッとしたというか・・・これまで足りなかったひと味が得られて「これだ!」って感じました。

 

久しぶりに肉じゃがでも作ろうかな(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに浅草へ
浅草寺へ初詣…いや、運試し(笑)

御参りしておみくじを引くためです!

お寺や神社に行くと必ずおみくじを引きますが、私にとって浅草寺のおみくじは一番本気!
…というのも、長崎から上京する際、長崎の諏訪神社では大吉ばかりだったのに、浅草寺では凶
何度引いても凶…
「ちょっと長崎でテレビに出てたからって東京では無理」とか「オマエなんて東京ではやっていけない」なんて言われながら上京して…
一年目は右も左もわからず、事務所も決まらず料亭でバイトしながら苦労して…
その間も、他の神社では、吉なんだけど、浅草寺では、凶…

2年目の終わりごろ…初めて浅草寺で末吉か小吉を引いたら、直後にCSの楽天通販番組のレギュラーが決まったの!
月1収録のホントに小さな(超ギャラが安い)仕事でしたが(笑)
その後、浅草寺では凶は引いてない。

なので、浅草寺のおみくじは、毎年、その年の運を占う重要なものですとびだすうさぎ1

結果は…なんと!

凶~!ゲッソリゲッソリゲッソリ

「あなたに運を吸いとられた」何だのと一緒に行った友達のせいにして、今度は一人で本殿に戻り再度チャレンジ!(笑)
↑ホント、私って性格悪いてへぺろうさぎ

友達に悪態ついて引いたおみくじは…

凶~!!ポーンポーンポーン



友達に「やっぱりね~ニヒヒ」と笑われました…チーン

商店街や参道などをぐるりと回って帰ろうとしたけど、「このままでは落ち込んで鬱になるから!」と言い出し、浅草寺へ戻り、再再チャレンジ!

三度目にして、カナヘイきらきらカナヘイきらきら


この結果だけを信じます!

今年は、上手くいかなくても、不屈の精神で、3回トライします!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2カ所噛んだ・・・
 
これじゃあ、聞かせられないなチーン
 
てか、いつも、小林さんからどんなフリが来るのか予想しているけど、当たったことがない(笑)ショックなうさぎ
 

予想不能ですゲッソリ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、防衛省の隣にある市ヶ谷亀岡八幡でおみくじひいたら"大吉"
先月の初詣も大吉!…だったんですが、よく見たら…前回のと一言一句全て同じ~!Σ(゜Д゜)
文字の色だけ違う(笑)



先月は氷川神社(赤文字のおみくじ)、昨日は市ヶ谷亀岡八幡(黒文字のおみくじ)で神様は違うのに…

二回とも「短気をいましめて」が出るほどなので、私にとって今年最大テーマみたいです…てへぺろうさぎ

そして、番号確認すると同じ"第四十一番"

皆さん、おみくじで、"第四十一番"をひいたら、中身はこれです(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
FM NACK5「GOGOMONZ」パーソナリティで落語家の三遊亭鬼丸さんが大トリ(主任)を務める寄席♪


気の置けない仲間と(下戸だけど)酒盛りしながら落語を楽しみました♪



そのうち3人が初寄席でしたが、3人とも喜んでくれて、落語に興味を持ってくださり満足🈵😆♥

公演中は写真撮影NGですが、これは大トリの鬼丸さんの落語が終わったあと、撮影タイムが作られ撮影したものです(笑)

落語をしてる風(笑)

友人達からもっと観たいとリクエストがあったので、他の演芸場も廻ってみようかな🎵…と落語の会を画策中~✌
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
金沢出身の友人に教えていただいて、いしかわ伝統工芸品フェア2017に行って来ました♪(入場無料)


大好きな加賀友禅の手描き体験に挑戦カナヘイハート


加賀刺繍もしたかったのですが満席だったのえーん


職人さん指導の下、加賀友禅のぼかし技法でハンカチに蝋で書かれた絵に色を入れるんですが…沢山にじみました…(/ー ̄;)
加賀友禅特有の虫食いも忘れてた…。


来年、加賀刺繍の体験を含め、リベンジします(笑)

体験コーナーのお隣に石川県の地酒ブース


下戸のくせに物色してたら、聞き覚えのある声が聞こえたので店員さんの顔を見たら…10年前にレギュラーだった楽天の通販番組でご一緒してたMCの森まさみさんだった…!!(゜ロ゜ノ)ノ


金沢に縁もゆかりも行ったこともないのに酒蔵の社長が知り合いということで3日間お手伝いだそうです。
行ったら、声をかけてあげてください(笑)

石川県には、加賀友禅の他に牛首紬があります。



残念ながら、私のお気に入りの加賀友禅の着物はクリーニング中なので着ていけず…( ノД`)…

その分、展示されてる加賀友禅の着物で目を潤わせていただきました♥
加賀友禅の着用体験もありますよカナヘイうさぎ

牛首紬コーナーでは、牛首紬加賀乃織座(西山産業開発㈱)の西山さんに丁寧に牛首紬について教えていただきました。


紬で染めの着物があったなんて~!!


まだまだ知らないことがいっぱいf(^_^;

会場には他にも九谷焼や漆器、金箔製品なども沢山あり、金沢の上品で華やかな伝統工芸品を堪能しました!














いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日(1月16日)

オファーの際に提示された条件が、「ホテルでの式典の後、御招待客とクライアントと共に歌舞伎鑑賞」


いやいや、条件というよりご褒美やん(笑)
しかも、「壽 初春大歌舞伎」だよ!


しかも、1等席カナヘイハート



水曜日(1月18日)
飲み仲間と大相撲♪



同郷出身の佐田の富士…
一昨年、幕内から十両に落ち…いつの間にか幕下に落ちてましたショックなうさぎ


NHK長崎にいた14年前、高校生だった佐田の富士がいた柔道クラブを撮影に行ってたので気にはしてたのですけどね…。



とにもかくにも、大相撲初場所は、稀勢の里が優勝しましたね♪去年から日本人力士がメキメキと頭角を表しました気合いピスケ
千秋楽に白鵬にすくい投げで逆転勝ちして花を添え、14勝1敗。
横綱昇進が事実上決まったらしく、登録しているネットニュースから速報が入ってた♪
若乃花以来の日本人横綱誕生に期待\(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
目覚まし時計に携帯のアラーム3連発…と用心を重ねてましたが、起きたらいつもの電車に乗る時間カナヘイ!?

飛び起きて5分で準備して自宅から駅へ…乗換も…大宮駅からNACK5まで全力疾走~!

朝の全力疾走せいで、9時台のニュースはいつも以上に動機が激しかった…ゲロー

銀座のままのような度胸が欲しい…

早寝早起き、精神安定のもと汗(笑)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
試写会♪
映画でなくWOWOWのドラマ「本日は、お日柄もよく」の第一話を観てきました♪

主演の比嘉愛実さんと長谷川京子さん、監督、監修したスピーチライターの蔭山さんのトークショーもありましたカナヘイハート


会場で、局アナnet代表で元山陽放送アナウンサーの小田さんに遭遇!(小田さんは取材)
局アナnetのHPに原作のバナーもあるし。



アナウンサーの仕事も幅が広く、自分が喋るor読む原稿を自ら作るし、セルフプロデュースも必要で注目度高し!

さて、
このドラマでは、スピーチライターという職業を分かりやすく知っていただけるだけでなく、スピーチライターが携わる関連の世界を垣間見ることもできます。(^^)d
しかも、所々に親子の思いやりや絆など泣けるポイントまで…既に1話で泣かされましたf(^_^;

スピーチライターという職業は、オバマ大統領が演説で言った「Yes , We can.」のフレーズがきっかけで世に知られるようになりましたが、初耳っていう方も沢山いますよね。

日本でも、政治家の方々が喋っている演説は、本人ではなくライターの方が書いているのは昔から知ってましたが、私は、選挙コンサルの人と言っていて、「スピーチライター」という名前を知ったのは最近です。

2話、3話、最終回が気になる!

WOWOWドラマ「本日はお日柄もよく」は、今日夜10時~初回放送(第一話)
毎週土曜日放送の全4話です。

…しかし、6年前にWOWOWは解約してしまっている…(/ー ̄;)どうしよう😖💧
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
移動途中に初詣(笑)
ご多分に漏れず、おみくじ~♪

カナヘイきらきら大吉カナヘイきらきら



喜びも束の間…「短気をいましめて…」の文言



神様に短気なのがバレてる( ̄▽ ̄;)ヤバー

気を付けます(/ー ̄;)

良い年になりますようにおねがい
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。