2015-12-21 17:11:36

『女優・川島なお美物語』

テーマ:ブログ


マネージャーより



先日お知らせしましたなお美さんの追悼特番
『女優・川島なお美物語』がいよいよ放送間近となってまいりました。

フジテレビ 12月24日(木)19時~20時54分


最期まで“女優”にこだわり、“女優”として生き抜いた、“川島なお美”をドキュメンタリーとドラマを織り交ぜた内容でお送りいたします。


プロデューサー、ディレクター、スタッフの方々のリサーチ力、取材力、構成力、視点の持っていきかた。そして粘りと行動力。どれも高い熱量なくしては成立しなかったと思います。
本当に感謝いたします。


また、取材を快く受けていただいたなお美さんに関わる全ての皆様。
本当にありがとうございました。


鎧塚さんを交えた最初の打ち合わせの時、
スタッフの方々にお願いしたことがありました。

この特番では、川島なお美のありのままを描いていただきたいと。


変に持ち上げていかにも素晴らしい女優でした的な描き方は違う気がすると。


若い時から彼女はゴシップ的な記事が先行してきましたがそういった話題性も含めてそれが川島なお美。


生前、女優として彼女がどのような評価を得ていたのかは世の中の皆さんが決めること。


認めてくれている人もいれば全く認めない人もいたことかと思います。


言えることは、彼女は素晴らしい女優になりたくてなりたくて憧れて憧れてずっとずっと愚直に努力し続け、ただただそこを目指してきた人だということ。


さまざまな外野の声はとうの昔から自分の耳には聞こえていたことだと思いますが、そんなことに関わっている場合じゃないといわんばかりにひたすら前に前に上に上に進めるように今そこにある仕事に対して丁寧に向き合っていました。


残念ながら志半ばで倒れてしまいましたが、それが川島なお美の生き方。
それが伝われば幸いです。



さて、今回のドラマ編で鎧塚さんを演じてもらったのはなお美さんと同じ事務所の飯田基祐でした。




以前からどことなく鎧塚さんに似た雰囲気だとは思っていたのですが、私が担当している信頼おける俳優でありながらも今回のドラマ編でこの役をやってもらうことは全く頭にありませんでした。
それくらい今回の特番と通常のドラマの仕事とは別物と捉えていましたので
プロデューサーから飯田基祐の名前が挙がった時にこちらがびっくりしたくらいでしたが、いざ決まってみると他に適任者はいないとあらためて思う次第でした。


そして、川島なお美役を引き受けていただいたのは遊井亮子さんでした。




遊井さんも演技力に定評のある女優さんですが、
亡くなったばかりのなお美さん本人の役を演じるのはいろいろと抵抗や葛藤があったかと存じますが、よく引き受けていただきました。
撮影現場にも伺いましたが、演技に対する真摯な姿勢と魂のこもった役作りで臨まれ、まさになお美さんがそこにいるようでした。


ドラマのシーンから







なお美さんからはどんな感想が出るのでしょうか、、、









■お知らせ■

・なお美さんが残した手記に鎧塚さんが加筆した本が『カーテンコール』というタイトルで12月8日に新潮社さんから出版されました。





・東芝EMI時代のアルバム『SO LONG』『ベスト・アルバム“W”メモリアル・エディション』の2タイトル緊急再発売。

http://store.universal-music.co.jp/artist/kawashima-naomi/






AD
いいね!した人  |  コメント(379)  |  リブログ(0)
川島なお美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

379 ■こんばんは

なお美さん お元気ですか^^ 九州の熊本県を 震源地とする地震で大変な状況に なっています 天国から見守って下さい これ以上ひどくならないように祈ります なお美さんは 今何をしているのでしょか きっと私達の世界を 見てくれてるんでしょうね くじけないでと応援してくれてると 信じています ありがとうございます

378 ■遊井さん

先日、松本清張のドラマに出てらっしゃいました。
川島なお美物語を見てから、遊井さんがなお美さんに見えます^ ^

377 ■無題

お久しぶりです(*´-`*)
天国で元気にしてますように
いつまでも大好きです(〃ω〃)

376 ■ありがとう。なお美さん。

なお美さん、泣きたい時辛い時、またなお美さんのブログを開いてしまいます。もしかして更新されているかもと淡い期待を抱きながら。去年の今頃は私も愛犬を亡くして、シナモンちゃんを亡くしたなお美さんのコメントにどれだけ励まされたでしょう。本当に心に沁み入る言葉でした。
なお美さんの病は偶然にも父と同じでした。とても他人事とは思えず、回復を祈ってきました。私が申し上げる立場ではありませんが、本当になお美さんは素晴らしいです。
父も必ず治すと頑張っていました。そんな前向きな父にも重なり、なお美さんは私にとって、生涯忘れられない人になりました。もちろん以前からその美しさと才気備えた佇まいに憧れていました。
これからもなお美さんのブログを開いては、いろいろなこと、心で相談させてください。なお美さんの笑顔が大好きです。
安らかに過ごされているなお美さんを思いながら、私も頑張ります。

375 ■こんばんは

今晩ー寒い日が続いていましたが なお美さんいかがお過ごしでしょうか^^ なお美さんが 天国へ逝かれて早いもので 四ケ月になります 車のなかで音楽を聴きながら 思い出していますよ いつまでも私の憧れの女性です 

374 ■遊井さん

一昨日、撮影現場にも出向かれていたKAZZさんからお聞きしたのですが、外見からも姫になりきるために、撮影前の10日間位は炭水化物を一切取らずに、撮影に入られていたそうですね。KAZZさんも、遊井さんをみて、本人に似ていてびっくりだったとのこと。
そこまでされた、遊井さん。きっと何かしら、姫の魂が入り込んでたのかもしれないですね。これからも、頑張ってください。きっと、姫も、遊井さんに最後を演じていただけたことに、安心されたと思います。

373 ■(;^_^A

録画を見ました本人だと思いました(苦笑)

372 ■まだ信じられないです

今日も録画を観ました

なお美さん
本当に尊敬します

371 ■素晴らしい人生ですね。

私も肺癌で…いつまで生きられるかは、わからないけど…なお美さん見たいに…生きたいと思います。悔いのない人生を送りたいですよね。さすがでしたね。

370 ■無題

何回も何回も観ました。なお美さんが居ない現実を、なかなか受け入れらません。寂しいです。

369 ■無題

やっと休みなので、観ました… 力強く人生を生きたのですね… 私のなかではいつも美しく優雅ななお美さんでした。 でも努力している彼女を観ていると、もっと生きる時間を与えてほしかったです。 再放送よろしくお願いします!!

368 ■無題

今日もまた録画しておいたのを見ています。
いつまでも女優川島なお美さんは
画面の中にも私たちの中にも生きています。
大好きななお美さんへ♡

367 ■求む!再放送。。。

川島さんと鎧塚さんのお話しの物語。
もう一度放送をお願い致します
鎧塚さんへ
おかわりなくお元気でお過ごしですか?
いつかお店にお邪魔させていただきたいです。
川島さんの純真な信じる若さ。
不安、絶望は老いを招き
夢や想像、希望は若さを保ち、それはまるで
なお美さんそのもの。
わたしも、いつも胸になお美さんが生きているようです。
守られますように(^-^)

366 ■なお美さん、年が明けましたね…

大好き!なお美さん。

あなたの事、決して忘れません。

心から憧れていました。

自分を信じてひたすら生き抜く姿勢、なお美さんのセンスあるファッション、そして人間味。

大好きでした。

365 ■無題

なおはん。天国でシナモンちゃんと新年を迎えているのかな…特番拝見しました…涙が止まりませんでした。でもアナタは春になったら蝶々になって…桜の花になって帰ってくるんですよね。
そして 旦那様の手によって美味しいデザートとなって お皿の上に盛られるんでしょ(笑)
なおはん。らしいメッセージだなぁって思いました。

364 ■永遠のなお美さん。。。

番組を録画しゆっくりと観ました。
なお美さんの胸中、ご主人鎧塚さんの思いを想像するだけでどんなに切なく苦しかったことか・・・
自分の病に向き合い病に打ち勝つことを信じ最後の最後まで頑張り切ったなお美さん・・・そして支え続けたご主人
私は父、母を末期ガンで亡くしております。
ことに母は膵臓ガンから肝臓へ転移し肝臓のほとんどが
ガンで侵されていて腹水がたまり、抜いても抜いても溜まり・・・その苦しさを傍で支えてきただけに
なお美さんの胸中が痛いほど理解できるのです。
腹水を抜きながら舞台に立ちあんな激しいパフォーマンス、発声、歌声・・・気力と精神力の強さ
なお美さんの細い身体のどこにあんなパワーがあったのでしょうか?
一つ舞台を終え帰宅した際になお美さんがどんなことを思いどんな夜を過ごしそして朝を迎えていたのか。。。
愛するご主人鎧塚さんとの短すぎる結婚生活
どんなにか無念だったでしょう。。。
涙がとめどなく溢れ苦しくなりました。
なお美さんを演じた遊井さんはなお美さんが生き返ったと思うほど一つ一つの演技、仕草まで自然で
なお美さんがのりうつったように見えました。
ご主人役の俳優さん共々熱演で素晴らしかったです。
なお美さんが病と闘い抜いていたこと、最後まで諦めず
マスコミのインタビューにも毅然と受け答えしたいた姿、
川島なお美という大きな大きな人間性をまた深く感じました。
未だ残念でなりません。。。悔しいです。
なぜ、なお美さんがこんなに早く点に召されなければいけなかったのでしょう・・・
人生は不条理ですね。
もっともっと演じて女優として生き続け
そして家庭では鎧塚さんと仲睦まじく暮らしたかったはずです。
なお美さん、本当に素晴らしいです。
貴女のことずっと忘れません。

363 ■テレビみました!

54歳!若すぎます‼悔しい思いでいっぱいの事と思います❗ご夫婦本当にお似合いで、凄く
可愛い川島さん❗
とても素敵な鎧塚さん❗お二人の夢が叶うのを楽しみにしていました‼小田原へいつか行ってみたいです‼最後の最後まで、舞台を、頑張り通した姿は立派でした!志半ばで亡くなった川島さん!ゆっくり休んで下さいね・・・鎧塚さんのスィーツ私は食べに行き、応援させて頂きます‼本買って読みます‼

362 ■無題

録画していた番組をやっと観れました。最期となった舞台、大きな声に激しいダンス。 川島さんの凄さを魅せつけられました。愛する旦那さんに看取られて、幸せだったかもしれませんね。

361 ■無題

2人ともすごく似てました。
よかったです

360 ■涙

もう一度再放送お願いします(>人<;)

359 ■無題

録画してみました。涙なしにはみられませんでした。 最後まで女優さんでしたね。 でもとてもとても辛かったと思います。 でもなお美さん本当に頑張っていました。なんともいえない気持ちでいっぱいです。食べられないシーンがとても心に残っています。でも最後の日記で なお美さんは永遠だなと感じ ホッとしました。

358 ■無題

拝見しました。
とても苦しい日々を送ったのだと。
自分の思いと体とは時に思い通りにならず
心を痛める日々をすごすことがあります。
なお美さんが、あの辛い最中におはがきを贈ってくださって、
申し訳ないなと、思ってしまいました。
こんなにも、自分の生き方を真剣に思い、
一生懸命生きた人がいないと思います。
演じた飯田さんも遊井さんも鎧塚さんだしなお美さんだって思わせてくれる、よく似ていらした。

なお美さんの一生懸命に生きる姿をこれからも目に焼き付けて生きます。
私も、癌でした。いつ再発がないとも限らないので一生懸命、与えられた日を負け時に生きたい。

357 ■こんにちは、

最後のほう、吐血の場面がちょっと切なくて見れませんでした。でも一番最後の小田原のお店やなお美さんの日記がとてもよかったです。よい番組だったとおもいます。鎧塚さん役の方、川島なお美さんの役の女優さんとてもなお美さんに似ていましたね。

356 ■再放送は

再放送しませんかね?録画しておけばよかった。

355 ■頑張って下さい!

なお美さん、今日鎧塚さんのお店に行きました。
ご主人にお会いすることができました。
頑張っておられましたよ!
『カーテンコール』も拝読しました。
立派でしたね。そして本当に素敵なご夫婦だったことがわかりました!
なお美さん、鎧塚さんをずっと見守っていてくださいね!
なお美さん、ずっとずっと大好きです!

354 ■拝見しました!

初めは、もう亡くなった人の事をいつまでもネタにして番組作るなよ!って気持ちでした。

でも川島なお美さんは嫌いじゃないし、私自身似てると言われた時もあるので(笑)気になって観てました。

すると…
もう涙涙でした。

私も彼女のように最後まで仕事しながら頑張りたいです!

旦那様に…

決して彼女の事を忘れないであげて下さいね!
もし他に好きな人が出来たとしても、まず川島なお美さんの事を考えてから…

でないと彼女が悲しみます。

けど御自身の幸せも考えて下さい。

353 ■見ました

仕事の都合で遅くなり
後半の1時間しか見れませんでした。。
だけど、本当に素晴らしい女性だったんだなと
改めて思いました。
再放送してほしいです

352 ■麗しのなお美さん へ

なお美さん
今日 クリスマスキャロルの舞台見てきました。
とてもとても素晴らしい作品でした。
なお美さんが大事にしてたのが分かる
ステキなメッセージに溢れた作品でした。
いつか僕がそちらへ行ったら
是非なお美さんの舞台を見せてください。

351 ■無題

なお美さんのデビューから最近のご活躍までの軌跡をたどった写真集を出して欲しいです。
 百貨店などで回顧展も催して欲しいです。
これほど多くの人の心の深い部分にメッセージを残された女優さんは、なお美さん以外思いあたりません。お願いばかり申し訳ありません。

350 ■勇気、希望、忍耐、努力、誠実。

なお美さんの壮絶な人生から沢山の教訓を教えられました。

挫けず常に前へ前へとひたすら歩み続けたなお美さんに本当にお疲れ様と言いたいです。

なお美さん、あなたの勇気や努力は本当に凄い!

男の自分はなお美さんの精神の半分も持てないかも知れないけど貴女が日本中の人達に与えた感動は忘れる事はないです。

天国でゆっくりゆっくりお休み下さい。

ありがとう!

349 ■ココナツ君

クリスマスが過ぎ、もうあと数日で新たな年を迎えます。
時間が経つのは本当にあっという間ですね・・・
ココナツ君はお元気ですか?

348 ■とても良かったです。

人は愛で満たされると
無限のパワーが出るのですね。かけがえのない愛するものの為に、自分を大切にしなきゃいけないことを教えてもらいました。

なおみさんは、側で支える鎧塚さんや、周りの人々がどれだけ苦しいかもわかっておられたでしょう。無念だったと思います。

番組の中で、お母様が、「もっとなおみを褒めてあげれば良かった」とおっしゃっていたのが印象に残りました。

逝ってしまう側も遺された側も、悔いは残る。

精一杯生きることを私もやり抜きたいとおもいます。

347 ■放送見ました。

今回の番組放送にあたっては様々な評価があるようですが、表舞台では決して見ることのできない川島さんなお美さんを知ることができて、私自身は本当に良かったと思っています。
なお美さんが最後まで女優としての生を全うする姿、同じ女性として、本当に美しいと思ったし、何よりも最高にかっこよかったです。もっともっと女優として表現したかったと思います。悔しかったと思います。自分の中で悔しさや悲しみ、様々な感情を消化する強さを持っている人だからこそ、誤解されることも多かったのかなと思います。
それでも、一番側に、最後の最後まで鎧塚さんが居てくれて本当に良かったです。なお美さん、体はすごく苦しかったと思うけれど、心はたくさんの愛情で満ちていたのではないでしょうか。愛情で満ちたりていたからこそ、彼女自身も周りにたくさんの愛情を注げたのだと思います。女性として、人として、心から尊敬します。
鎧塚さん、寂しさは時間がたっても消えることはないかもしれませんが、お体には十分気を付けて、なお美さんが最高に喜ぶ美味しいスイーツを作っていってあげてください。
心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

346 ■鎧塚さん、マネージャーさん

カーテンコール、読みました。なお美さんの最期までの壮絶な生き様を生涯忘れる事はないでしょう。
ドラマ、川島なお美物語も永久保存版です。
飯田さん、遊井さん、良かったです。なお美さんが旅立だれるシーン、涙が止まらず…
なおはん、なおはんと呼び続ける鎧塚さんとそれに応えようとするなお美さんの光景が目に浮かぶのです。
なお美さん、本当に凄い生き様でした、これからも一生あなたが大好きです。

345 ■24日の放送見ました

遊井さんがホンモノのなお美さんに見えました。飯田さんもホンモノの鎧塚さんに見えて、こみ上げてくるものがありました。

鎧塚さん、なお美さんとの闘病生活(プライベートなこと)をメディアを通して伝えてくれてありがとう!なお美さんは最後まで女優でした!
また、大変な時でも夫婦で笑顔があるって大事だなぁ。っておもいました。思いやりあふれるお二人のファンです。

344 ■無題

24日に見させて頂きまさしたが、録画もしていましたので改めてゆっくり見させて頂き、なお美さまの女優への思いの深さを改めて知ったような気がしています。
1つ1つのお仕事に妥協する事なく、常に努力をして頑張っておられたなお美さま。
病と闘いながら、腹水が溜まって辛い状況の中でも笑顔でお稽古や会見に臨まれたなお美さま。
日記に書かれていたように少しは覚悟をされていた
のだと感じておりますが。でも『奇跡』を起こすという気持ちもきっと持ち合わせておられたような気がしてなりません。
『奇跡』を起こしてほしかった。
なお美さまならきっと病に打ち勝ち、また元気なお姿を私達に見せて下さると信じておりましたから。
鎧塚さまとの夢であった東京オリンピックを是非観て頂きたかった。
なお美さま、蝶々になられてそっと鎧塚さまを
見守っていらっしゃるのでしょうか。
ワイン色の蝶々なのでしょうか。
なお美さま、いつかまたどこかで素敵なお芝居を
見させて下さいね。
なお美さま、その日までさようなら。

343 ■感動。

6歳の娘が。軟骨無形成症という難病です。病院に慣れているせいか?医者関係のドラマに非常に興味を、持っています。
なお美さんの物語を釘付けで観ていました。平日で翌日も早起き予定だったので、途中でお風呂に無理矢理連れて行きましたが、「お母さん、なおちゃん、頑張ってたね。」と、入浴中にふと言いました。病気に立ち向かう姿勢に、6歳なりに刺激を受けていました。6歳、今難病がどのくらい進行するか分からないし。先の心配は尽きないですが、娘が上手に生活できるように、支えていきたいでしす!
負けない気持ち、とても励みになったと思います!

342 ■更新ありがとうございます。

なお美さん…最期の瞬間まで、立派に生を全うされた気力、真の強さ、そして反面チャーミングな女性。全部は出来ないかもしれないけれど、貴女の生きざまを目標とします。なお美さん、蝶々になって会いに来てね。いつかまた会える日まで…さようなら。

341 ■なお美さん 忘れません

録画して観ました
素敵なご夫婦ですね
愛し 愛されて、感動しました
なお美さんの 生き様 忘れませんよ
遺言の言葉も素敵で、全てが素敵すぎます

340 ■無題

なお美さんへ

飛び切り綺麗な蝶を見つけたら、なお美さんかな?とわかりますね

最期まで、誇りを持って生きぬいた、キラキラ輝く53カラットの素敵な女性…
尊敬しています

シナモンちゃんと会えましたよね?

339 ■拝見しました。

鎧塚さんとなお美さん、とてもほほえましかったです。

愛する妻を送り出す姿は何度見ても泣いてしまいます。

知らなかったお二人の深い絆を垣間見せていただいてありがとうございました。

338 ■無題

テレビ観ました。録画もしておきました。
川島さんの最期には驚きました。が、
またひょっこりテレビに出てこられるような気がしてなりません。
最後の舞台に賭ける川島さんの情熱に感動しました。
ありがとうございます。

337 ■素敵すぎるなお美さん。

あなたに、あなたに会いたい((T_T))

なお美さん、あなたを襲った病魔が許せない。

本当に悲しすぎます。

336 ■素敵すぎる!なお美さん。

憧れの女性、なお美さん。

大輪の花ごとく大きく大きく咲き散った女優「川島なお美」

心から心から尊敬致します。

335 ■なお美さん

こんばんは
年の瀬も押し詰まってきました。
なお美さん天国でゆっくりされていますか?

私は昔、女優になりたくてレッスンを受けていた時期がありました。色々なオーディションを受けましたが駄目でした。結婚を機に女優への道を諦めました。

あれからもう何年もたちましたが心の何処かで後悔していました。もしかしてあの時諦めなければその後デビューできたのかも?と

でも
川島なお美物語を観させていただいてよく分かりました。
女優さんというお仕事は並の努力ではなれないと。魂と根性と強い気持ちがなければなれないのだと。


そして何より選ばれた人しか成し得ない職業なんですよね。

なお美さんは女優さんとして素晴らしい功績を残しました。私の憧れの女性です。

毎日を精一杯生きていきます。

334 ■素敵ななお美さんへ

私たちの心に深く刻まれたなお美さんを永遠に忘れません。

いつもいつも輝いていた素敵ななお美さん。

天国からシナモンちゃんと一番星になって光を放って下さい…。

鎧塚さんとココナツ君を見守って下さいね。

333 ■大好きなお美さん。

いつまでもいつまでもなお美さんの事忘れません。

私の憧れの人!
川島なお美さん。

大好きです。

332 ■あなたを忘れない。

綺麗で優しくて正直で素直で親切で…

なお美さんは一人で何人分もの良い所を持っていて。

あなたの優しい微笑みにどれだけ気持ちを和らげてくれた事か。

なお美さん、あなたを決して忘れはしません。

331 ■なお美さん。

テレビ見ましたよ。

目の前に元気に踊るなお美さん。

亡くなったなんて信じられない。

私の心の中には、笑顔いっぱいの素敵ななお美さんがいます。

ずうっとずうっと瞼から離れないです。

なお美さん、大好きです。

330 ■大好きでした

放送みました、シナモンもガンだったのですね(;_;)
うちにもミニチュアダックスいました。
色々病気したけど今度はヘルニア介護が必要でしたが 安楽死させてしまいました(;_;)もう2年たちましたがまだ後悔してます。

なおみさんが元気な時シナモンのにくきゅうポップコーンの匂いがするよってTVでいってて本当だと思ったのが昨日のようで…私もなおみさんと同い年ドラマ 失楽園借りてみようとおもいます。ご冥福お祈り致します

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み