2015-12-03 20:35:54

なお美さん手記の出版お知らせ

テーマ:ブログ

マネージャーより



お知らせです。

なお美さんが残した手記に鎧塚さんが加筆した本が『カーテンコール』というタイトルで12月8日に新潮社さんから出版されます。






元々は自らのがんの発見から克服までの体験を同じ境遇の方々に少しでも参考にしてもらえればというところから出発した企画でした。
今にしてわかったことですが、それはがんの再発がわかる前のことでした。


企画打ち合わせをしてそれから数日後に彼女は再発を知ることになったようですが、舞台や他の仕事の合間を縫って執筆は続けていました。


なお美さんは
どういう気持ちだったのでしょう。


読者の方に参考にしてもらったり知識や勇気を持っていただければという内容の本は、そもそも著者が病気を克服して元気に活躍中でないと成立しづらいと思います。


どこかで覚悟を決めていたのでしょうか原稿はほぼ最後まで書き終えており、9月上旬には推敲を重ねている状況でした。


そして急逝。


ここまで書き上げたものを何とか世に出したいという思いで、夫の鎧塚さんがご自身の見地を持って各章への追記やあとがきを加筆して本が完成いたしました。


鎧塚さんの前書きにもありますが、同書は闘病記ではなく「同じく癌を患った方々への応援歌」であります。


結果として夫婦での共著となった同書は、
最後まで前向きに生きたなお美さんの生き方、考え方を体感でき、また、妻が病気になった時に夫としてどう向き合うべきかなどあらためて考えさせてくれる内容となっています。








■お知らせ■

東芝EMI時代のアルバム『SO LONG』『ベスト・アルバム“W”メモリアル・エディション』の2タイトル緊急再発売。

http://store.universal-music.co.jp/artist/kawashima-naomi/





AD
いいね!した人  |  コメント(148)  |  リブログ(0)

川島なお美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

148 ■お久しぶりです

歌手のなお美さんは わかりませんが その後の女性そして女優のなお美さんは圧倒的な 憧れです。同年代ですから ずっと時を同じとして観ていたかった。今でも私の中で夢のなお美さんです

147 ■本

購入し、読み ました。なお美 さんの 優しさや 意志の 強さが 感じ られて 本当に 凄いなと 思い ました。私も 見習わなければ と 今 思って います。そして なお美 さん ありがとう、鎧塚さん いつまでも なお美 さん の 事を 支えて くれて ありがとう と いいたい です。

146 ■無題

星のように輝きぬいたなおみさん
今夜はクリスマスです
なおみさんの輝き忘れません
これからも輝いてください

145 ■読みました

今カーテンコール読み終えました。なお美さんの本当に優しい気持ち強い意志素晴らしいし、見習いたいです。鎧塚さんの、なお美さんへの、愛情見習いたいです。

本当にいつも大切な、気持ちに、気づかせてくれて、なお美さんと、鎧塚さんに、感謝します。

144 ■こんばんは

手記購入させて頂きましたが、まだ読めていません。
世話しい日々の中、落ち着いた時間が取れた時に、じっくり噛みしめて読みたいと思っています。
健気な可愛い鎧塚なお美ではなく、女優川島なお美の強さに献杯!

143 ■なお美さん、明後日だね。

この日をどれだけ楽しみにしていたことか。

鎧塚さんが最愛の女房の為に精魂こめて取材に応じた事だろうと察します。

なお美さんは万能な方だけあって旦那さんも誠実で実直な方を選んだね。

マネージャーさんにも恵まれて。

手記本の中でマネージャーさんに癌の事報告するとき目の前で泣いてるマネージャーさんを見て「なんていい人なんだ。この人のためにも頑張らないと」と書かれています。

なお美さんを囲む全ての人達は、なお美さんの人柄と前向きな考え方と誰にも優しく人を思いやる…その心にみんな惹かれたんだとつくづく思います。

天国のなお美さん、遅かれ早かれみんなそちらに向かいますから、それまで虹の橋でシナモンちゃんといつものスマイルで待ってて下さい。

142 ■無題

マネージャーさまこんにちは。

いよいよあさってですね
あさってなお美さんに
お会いできるのかと
思うと嬉しくてドキドキ
しています(*^o^*)

今日のニュースで
なお美さんを苦しめた
胆管ガンの治療に
有効なイベルメクチンという
胆管ガンのタンパク質活性化を抑える作用が発見されたと聞きました。
この話を聞きもっと早く
この治療方法が見つかっていたら…と本当に残念でなりません(>_<)
日々医学は進歩してるとは
いいますが、もしかしたら
同じ病気で苦しむ方々のためになお美さんが発見してくれたのかと…思いました。
いつも自分のことより
他人を思いやるなお美さん
天国に召されても未だ
人の為に尽くされてる
なお美さんに心から
ありがとうと
お伝えしたいです。

なお美さん大好きです

なお美さんあさってお会いしましょう(*^o^*)

141 ■おはようございます

今日は、晴天です(^o^)/なお美さんが、空から、微笑んでるみたいです、クリスマスイブ、絶対録画して、見ます~、なお美さんと、鎧塚さんの、夫婦愛素敵です、そんな、夫婦になりたいです

140 ■読ませて頂きました。

鎧塚さんお忙しい中、愛妻の為に寝る間も惜しみ執筆されたんですね。

なお美さん事どれだけ大事にされてたかよく分かりました。

余命を知ってからの鎧塚さんの心境を察するに余りあります。

どんなにか辛かったろうと思います。

なお美さんの為に最後の最後までよき思い出を沢山作って上げて。
泣き出したいほどつらかったのは鎧塚さんだったと思います。

なお美さん、素敵な旦那様に愛され幸せな人生でしたね。

病気になったなお美さんは「旦那はんがいてよかった」と書かれています。

なお美さんが選んだ鎧塚さんは本当に思いやりのある優しい旦那はんですね。

なお美さん、鎧塚さんと一緒にいた時間は人生の中で最高に幸せな時間だったのではないでしょうか。

139 ■こんばんは

クリスマスイブのテレビ、手記も、ぜひとも拝見させていただきます。
鎧塚さんも、元気に過ごしていますか?
なんか、せつないです。

138 ■テレビ

クリスマスイブに放送する川島なおみ物語みます。泣くかもしれません

137 ■読んだ!

やっと手に入れて読めました。
なお美さんの部分とご主人の部分、その二つがあっての作品、本だなと思いました。
なお美さん強い人だけど、鎧塚さんがいなかったらやっぱ耐えられなかったと思う。
ほんと、病気になったこともそれを治せなかったこともやっぱりかわいそうだけど、
生きた証は残せたし人の記憶に魂が生き続けさせていることは、尊く素晴らしく思います。
そんな生き方に、心から敬意を表します。

失礼ですけど、鎧塚さんて、ただの出たがりで本出したのかと思っちゃってたけど、読んで違うな、伝えたかったんだなと、
奥様への愛情の深さを知れてよかったです。

136 ■発売日に

買ったんです。買ったんですけどマネージャーさんがなお美さんからガンだと初めて聞く所で堪らなくなって中断しています。だから少しずつ読みます。
なお美さんを見習って勇気を出して面接に行って今週から仕事を始めました。
久しぶりで自信ないけど頑張ってみますね、なお美さん。

135 ■本、これから読ませて頂きます。

体が大変な中、一生懸命に書かれたと想うと胸が痛くなります。

イブの日の番組、私にとって特別な日になります。

素敵ななお美さん。

永遠の憧れの女性ですよ。

鎧塚さんとココナツちゃん、見守って下さいね。

134 ■永遠に…!

俺の中のなお美さんは永遠に生き続けてくれる。

だから潔く行動的な優しいなお美さんは目をつぶると笑顔で挨拶してくれる。

だから悲しまない。

でもやっぱ寂しいよ((>_<。))

133 ■どの様に生きたか。。。

『カーテンコール』読ませていただきました。

あまりに生き急いでしまった川島なお美さん、
最期まで病と闘われ、一番悔しい思いをなさったのはご本人だと御察し致しました。


序章と締めくくりに。。。

『どれだけ長く生きたかではなく、どの様に生きたか』
とありましたが、私も全く同感です。

死を見つめてしまった川島さんの潔さには
何故だか素直に頷ける自分がそこにいました。
改めて、自分自身にも問いかけてみたくなりました。
ありがとうございます、なお美さん。。。

132 ■カーテンコール

はじめまして、こんばんは。今日、本屋さんで買いました~読ませていただきます。

131 ■こんばんは

カーテンコールと言うタイトル、なお美さんらしいですね。少しづつですが、ゆっくり読ませてもらってます。なお美さんは癌になっても前向きで芯の通ったしっかりした女性だったと言う事が本を見たら益々判ってきました
なお美さんのように自分は強くは生きられないけど、なお美さんのような女優に出会えて又なお美さんの事を忘れないでしょう
イブの特番保存版で楽しみにしてます

130 ■しっかり見せてもらいますよ。

なおはん、24日イブの日はテレビにくぎ付けで見せてもらいますよ。

若かりし俺の青春を彩ってくれたなお美さん。

生涯忘れられませぬ!

これからもずうっと命ある限りなおはんの事ファンで有り続けますよ。

優しく格好いい旦那さんに巡り会え…なおはん、幸せだったね。

129 ■無題

帰ってきたら徹子の部屋観るね。それと今日、24日の川島なお美物語録画しました。なおはんは私にとって憧れの人です。大好き♡

128 ■無題

なおはん、何だか読むのが勿体無い?と言うか、読んでしまったら…手元には置いて有るのですが読めないんですよね。マネージャーさん、とっても男気ある方なんですね。おなおはんの周りには、人間味溢れる人ばかり集まるんですね。明日と24日、楽しみにしております。
あー一夜城でおいっしいーお菓子食べたーい‼️

127 ■素晴らしい御本でした・・・

最後はドキドキと涙、涙。シナモンちゃんの事もあり、どんなに大変だった事か・・・。人として、女、女優として、プロフェッショナルな生き方に乾杯‼︎私達が行くまで優しく見守っていて下さい。

126 ■無題

なおはん。明日の徹子の部屋の追悼番組観るからね。大好きです。

125 ■なおみちゃん

今 ミナミの帝王観てるよ~

死んだふりはやめてね


メッチャ可愛い

Vシネマみてるから 俺の中では元気なのだ


たまにスカートがみじかすぎる
(≧∀≦)

124 ■いろいろと

いまさらですが、なお美さんが亡くなってからというもの、
色々なことを考えるようになりました。
もしわたしが今、癌と告知されたらどうなるだろうか?
きっとなお美さんのように強く前向きにはなれない気がします。
自分のことでいっぱいいっぱいで周囲の人に対してものすごく
迷惑をかけてしまうだろうと思います。
でも、今日1日を大切に過ごすこと、そして
1日を無事に終えられたことに感謝することから始めようと
思いました。いずれ病気にもなるかもしれないし必ず死を迎える
のは人間なら誰でも同じこと…。
なお美さん、ありがとうございました。
色々なことを気付かせて頂いています。

123 ■カーテンコール

読ませて頂きました。
なお美さんの人柄、鎧塚さんの優しさ、お二人のような夫婦になりまいです。
ココちゃんも元気ですね。パパと一緒にいるときは、ママのお話しいっぱいしてください。
なお美さん、同じ女性、尊敬します。
益々、なお美さん、鎧塚さんのファンになりました。
新しい年がやってきます。
ダイヤモンドのように来年もなお美さん、輝いて輝いて下さい。

122 ■生き方について。

「カーテンコール」
本にしていただけたこと
本当にありがとうございます。
なお美さんらしか学べないことが
たくさん詰まってるこの本は、
私にとって宝物となりました。
これからもずーっと私の中に生き続ける
なお美さん。
心の支えです!!

121 ■永久保存版

読ませて頂きました。
笑顔の裏では壮絶な闘いがあったのですね。
想像以上のものでした。
あっぱれです、なお美さん。
辛い時のバイブルにしたい。とても同じようには出来ないかもしれないけど、このような強い女性が居たことを忘れないでいたいです。
出版に尽力された皆様、鎧塚さん、ありがとう。

120 ■無題

カーテンコール 今日 仕事の帰りに購入しました↑

読むのが楽しみです(゜∇^d)!!

119 ■カーテンコール

ていねいに、丁寧に読ませていただきました。
改めて、なお美さんは凄い女優、気骨ある、強い方だと感じ入りました。川島なお美さんの人生に乾杯!
合掌

118 ■読みました!

今日読み終わりました。
一人の女性として、女優さんとして、ガン患者として、様々な提案を残したご本でした。
読んだ人それぞれの心に、生き方を今一度考える機会を与えらたのではないでしょうか。
昨日、健康診断にて、乳ガンの疑いがあるとの所見が 報告されました。ご本に出会っていなければ、ただただ恐怖に怯える再検査までの日々を過ごした事でしょう。でも、読み終えた今、どんな結果が出ようと、自分の体の事は自分で選択しよう、と強い気持ちが生まれたした。不思議と怖くはありません。
マネージャー様、鎧塚さま、季節の変わり目どうか、ご自愛下さいませ。

117 ■無題

マネージャーさまこんばんは☆
更新ありますがとうございます。

カーテンコール
まだ読んでおりませんが
是非読もうと思ってます。


マネージャーさま

ココナッツくんは
どうしているでしょうか?

元気にしているでしょうか?
お忙しい中大変申し訳ありませんが

ココナッツくんのその後も
お知らせ下さると嬉しいです。
大変不躾なお願いをしてしまいすみません。

宜しくお願いします。

116 ■本届きました☆

なお美さんはとても賢い女性。絶対妥協せずに
鎧塚さんを選んだと思います。
馬鹿な男だと妻に愛されすぎると自惚れ
若い女に走り後々見苦しい姿になる人もいます。
でも鎧塚さんは知性もある。
「再婚はできればしないで」女のわがまま
どこまで本気というより
ものすごく本気の言葉だと思います。
(:_;)

115 ■マネージャー様にお願いがあります。

いつもブログ更新ありがとうございます。

お願いがあります。

ココナツ君の近況を教えて頂きたいです。

アキノ様の所の4月10日に産まれたミュ-ル君とキャラメルちゃんとチャバちゃんのその後の成長も知りたいです。

お忙しい中こんなお願い事して大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

114 ■大変重みのある素晴らしい本でした…。

癌と知ってからの様々な勉強されて、信じられる先生を探すまで病院を探しお見合いを続けやっと巡り会えた先生に全てを託し手術に臨んだなお美さん。

鎧塚さんの絶大な支えの元にどれだけの不安がよぎった事でしょう…。

治ると信じ執筆を決めてからの再発、どんな気持ちで「カ-テンコ-ル」を書かれたのかと思うと胸が張り裂けそうです。

最後の最後まで川島なお美であり続けたなお美さん、貴女は本当に素敵な素晴らしい女優でした。

鎧塚さんの愛溢れる後書きにも涙なしで読めませんでした。

どんなにかお辛かったことでしょう、なお美さんのそばで心の支えになり尽くしに尽くされた鎧塚さんに「なお美さんの夫でいて下さってありがとうございます」の言葉しか今は見つかりません。
どうかこれからも、なお美さんやシナモンちゃんに最高のパティシエを見せて上げて下さい。

ココナツ君と頑張って下さいね。

113 ■こんにちは

本、読ませて頂きました。
ご夫婦での執筆…
とても良かったです。

これからの人生
もっと、もっと大切に生きて行こうと
思う事が出来ました。

是非たくさんの方に読んでもらいたいと思います。

112 ■無題

カーテンコール、購入してきました。

これから、じっくり読みます。

111 ■いつまでも‥

なおみさんの生き様、心に響きました。

愛する家族が癌闘病中。
喧嘩したり、落ち込んだり‥
先の見えない治療は、シンド。
 
生きなくちゃ。

鎧塚さん。
なおみさんの意思を尊重してあげれた時間。
言葉にはならね思いでしょうね。

カーテンコール
読みます。ネ。

110 ■私も購入しました~!

天国のなお美さ~ん!
「カーテンコール」、さっきネット書店にてポチッとクリックしましたよ~。
明日届く予定なので、拝見するのをとっても楽しみにしていますよ~!
鎧塚さん、スタッフさん、なお美さんの声を届けて下さってありがとうございました~!

109 ■カーテンコール

さっき、読み終えました。
愛情深く、自分も人もワンちゃんも…とても大切にしていて、何事にも全力で丁寧に日々を過ごしていたのですね。
病気のことだけでなく、人としてお勉強になるお話でした。
どんなに尊敬して好きになっても、なお美さんはいないのだと思うと、悲しくて本当に残念です。
私は、ファンになるのが遅すぎましたが…川島なお美さんのことは一生忘れないでしょう。芸能人にこんな気持ちをもったのは初めてです。
鎧塚さんの優しいコメントを読んで、なお美さんはお幸せだなと思いました。本にしていただいて、読む機会をいただけて…良かったです。
ありがとうございました。

108 ■無題

今 読み終えました

生きる事の大切さ
愛する人のいる喜び

上手く言えないけれど

私ももっともっと頑張っていきますね

ありがとうございます

107 ■今でもドッキリであって欲しい!

死の寸前まで輝き尽くし病と前向きに闘ったなお美さん。

本を読み更にファンになりました。
あなたほど心の綺麗な方はいない。
本を読み感慨深いく人生の精一杯生きる様を思わされました。

鎧塚さんありがとうございます。

106 ■こんにちは。

昨日、札幌にある渡辺淳一文学館に行ってきました。

渡辺先生となお美さんが並んでポーズをとる御写真が飾られてありました。
『失楽園』のときの記念写真ですね。

なお美さん、それはもう美しいです。

何度も幾度も惚れますね。

亡くなったこと、本当に残念でなりません。

105 ■無題

本発売日に購入しました。
私の父は一昨年癌で亡くしまだ傷が癒えておらず本を読みながら自分の境遇と照りあわせてしまいお世辞抜きで自然と涙が出てきました。
本の出版本当にありがとうございます。

104 ■無題

なお美さん

本、買いました。でも、Xmasのテレビの特集まで、読むのを我慢しています。イブは、なお美さん三昧で、過ごしたくて。 テレビと本で、イブはなお美さんと一緒に過ごせる最高の日になると思います♪ 

103 ■手にしたものの

まだ、なかなか開くことができません。
大切にしますね、なお美さん。
必ず、読みます。

102 ■改めて…尊敬します

昨日の発売と同時に一気に読んでしまいました。今でも、ご本人が闘病生活をしながら書いている様に感じました。また、本の中でも 心に滲みる言葉があったり、もし自分も癌になった時には何を一番にするか!など勉強にもなりました。
『川島なお美』は『川島なお美』のまま。夫の鎧塚さんが言った、この言葉が、この本を通して感じられました。改めて…私の憧れの女優であり、妻であり、尊敬し直されました。誰しも真似など出来ない彼女の生き方に本当に素晴らしく立派だったと…。言葉足らずですが、これからも 女優、川島なお美のファンであり続けます

101 ■読みおわりました

「カーテンコール」読みおわりました。
鎧塚さんと一緒にいられてなお美さんは
本当に幸せだったんだなぁと思いました。
読んでガンについても、そして人生についても
考えさせられました。
私も後悔がないように生きなきゃいけないなと
教えてもらいました。
出版してくれてありがとうございました。
いつかなお美さんのお気に入りの
かえるのオブジェを見に行きたいです。

100 ■涙の後に人生を考えさせてくれる本でした。

もともと鎧塚さんのケーキが好きで、お二人の事をテレビでも積極的に見るようになりました。
なお美さんは、とても美しく、とても聡明で、成熟された女性でした。
この本は、素晴らしい夫婦愛だけで終わらせるのは非常にもったいいです。
それは、書くことを薦めてくださった林真理子さんの意図に反します。
特に一方的に本を書かれている医者達に読んで欲しいです。
なお美さんは、素晴らしい外科医と出逢えてよかったです。それより、なによりも素晴らしいご主人と出逢えたのが一番幸せです。
素晴らしい人達と出逢えたのは、なお美さん自身がより素晴らしい人柄だったのだとしみじみ思いました。
正直申しますと、何故今の時期に出版?
と思いましたが、今、今ですよ!
鎧塚さん、出版ありがとうございました。
これからも、スイーツ楽しみにしてます。
マネージャーさん、スタッフの皆さん、ブログ管理ありがとうございます。

99 ■カーテンコール

表紙を開いたらなお美さんの弾けるような笑顔に
思わず気持ちがウッとなりました。
これから読ませていただきますね、なお美さん。

素敵な御本出来て本当に良かったですね、なお美さん。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み