2014-04-12 08:25:55

水ソムリエ!

テーマ:ブログ
親友夫婦と
あぶちゃん(虻川美穂子さん)の
旦那さまのお店でディナー


1397257896591.jpg

1397257908856.jpg



1000組夫婦がいたら
1000通りのあり方が



この親友夫婦も
まったく違って面白い



共通してるのは
山こえ谷こえ
15~21年たった今が
一番ラブラブだってこと



すずきBさんのお誕生日なので
トシトロ恵比寿店限定の
桜のロールケーキを

1397257919283.jpg

1397257930477.jpg



ルッカのお料理は
とくに
レモンのリゾットが絶品でした

1397257940103.jpg


「いつからワイン飲めるの?」
「飲みたくならないの?」


よく聞かれますが
飲みたいけれど
いまは我慢したい
という意志のほうが強く


とうぶんワイン断ち



昔は誰よりもピッチ早く飲み
誰よりも先に酔い
食事しながら寝たりしてましたが



今は
「このお料理とこのワインがあう」
と人のために選んだり
「もう少し冷やして」と
美味しく飲めるよう気を配ったり



本当の意味での
ソムリエに
やっとなれた気がします


ワイン断ちしていても
ワインは愛おしいし
偉大なるワインには敬意を払います


DSC_2376.jpg

DSC_2375.jpg
(先日のワイン会)




しかーし



飲まないと決めた今



食事のときはペリエやお茶
ときには
ノンアルスパークリング
これは先日
加賀料理のお店で

IMG_20140403_230354.jpg


こちらは薬膳中華と
チャイニーズティーの
マリアージュ

1397258226534.jpg



世の中に
美味しいノンアルコールワインが
もっとあったらいいな




いかんせん
ジュースみたいに
甘すぎる



お水にこだわった
レストランがもっと増えるといいなとも
思います



お料理に合わせて
軟水・硬水
微妙なマリアージュを楽しむこと


最近覚えました


そして
水についての
アカデミックな講習会を受けました


水の特性や
ヨーロッパと日本の違いや
ミネラルを計算して用途を決めたり



たとえば
ミネラルウオーターのラベルに記載された
カルシウムmg/l ×2.5+マグネシウムmg/l ×4.1
水の硬度がわかります


硬度178mg/l以下の軟水は
赤ちゃんのミルクを作ったり
お出汁のきいた和食に合わせたり



硬度357mg/l以上の硬水は
老廃物の排出を促すミネラルが豊富なので
ダイエット向きとか
こくがあるので
しっかりしたお料理に合わせるとか



炭酸水は
消化を助け食欲増進に役立つとか



水を学び出すと
その奥深さに驚きました


そして4月
講習会のあと
「アクアアドバイザー」の
資格試験を受験



ブラインドテストもあるので
飲んだだけでどんな水かわかるよう
毎日テイスティング

1397258193605.jpg


試験は予期せぬ難しさで
丸暗記ではダメ
きちんと理解していないと
通らないと感じました



そして昨日
通知が

1397258165399.jpg

1397258132365.jpg


見事


ごうかーーーーーーーく



アクアアドバイザー
認定試験
合格



この上にはさらに進んで
アクアマエストロの資格があります


総称
水のソムリエ



ワイン断ちしてから
逆に世界が広がりました



お茶とか
アロマとか
勉強したいことがたくさん




そして
キュヴェナオミの
「美味しいノンアルワイン」を
作ることが夢です



まだ勉強途中だけど
お水の事なら
なんでも聞いてね


お酒好きの方も
飲めない方も
一緒にお水の奥深さを
楽しみましょう

1397258147105.jpg







≪出演情報≫
◆主演映画「チャイ・コイ」

川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba
Yahoo映画にて「チャイ・コイ」予告編視聴できます
http://movies.yahoo.co.jp/
http://special.movies.yahoo.co.jp/detail/20131025240697/

◆文化放送「飛べサルバドール吉田照美さんとの名コーナーが4月から新タイトルになりました!
「HIS プレゼンツ 照美となお美 飛べサル旅行者開店中」毎週金曜日16時42分~16時54分
毎放送後番組公式サイトから番組を聴けます!
こちらから http://www.joqr.co.jp/his/
◆テレビ朝日「シルシルミシルSP」(放送日わかり次第お知らせいたします)

http://tv1.nottv.jp/variety/maasanoheya/

◆フランス語で放送されている国際テレビネットワーク「TV5Monde」(テーヴェー・サンク・モンド)での30秒スポットPR映像。こちらからご覧ください。

◆雑誌「GOLD」(2/7発売3月号)取材記事掲載
◆「記念日に泊まりたい贅沢宿2014」 八重洲出版刊 3/29発売
1396497601674.jpg

◆「週刊朝日」夫婦でのインタビュー記事掲載(4月15日(火)発売号掲載予定)
◆2014年3月17日から愛知県あいち広報大使に就任いたしました。
◆高知県観光特使も継続して務めています。

AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

川島なお美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

42 ■尊敬します!

川島なお美さま☆
すごいです。私も水に興味があり資格を取ろうかと色々検索していたところ、なお美さんのブログが出てきて、びっくり!!!
いつも変わらずきれいで、自分の意見、意思もしっかりとお持ちで、なおかつ気遣いもできる方で本当に尊敬しています。あこがれです。
これからもいろいろなことにチャレンジしてくださいね。応援いたします。
そして私もがんばります。

41 ■あ~

そういうことでしたか。今朝、目覚めてすぐ なぜだか急に炭酸水が飲みたくなり、がぶ飲み。その後すぐにおなかをこわしてしまったのです。消化を助けるんですね、助けられすぎちゃったのね。@@

40 ■こんにちは♪

水のソムリエ~

アクアアドバイザー
認定試験合格
☆おめでとうございます☆

素晴らしい~\(^o^)/
万歳~~(笑)

いろいろ、チャレンジ精神が
昔から凄い なお美さんですね。

私も興味があります。
(^^) いろんなお水を飲み比べて
みたいもの~

今日は、会社で買える
立山天然水(鉱水)を
飲みました(^^)
まろやかでした~



39 ■おめでとうございます。

きちんと結果を出して、すごいです。お疲れ様でした。また次の資格目指して。頑張って下さいね。
ワインではないのですが、ノンアルのシャンパンだと、いろいろ試して、私はこれが一番美味しかったです。決して、アフェリとかではないです!
一度、試してみてください。本当にこれ美味しかったので、お勧めしたく、初コメでした。お体、大事にしてくださいね。(^^)

http://item.rakuten.co.jp/shonanwineshop/shonanwine01/

38 ■大人の友人関係

羨ましいです大人の友人関係って

37 ■おめでとうございます!

ステキですね。
どんどん前へ進んでください。

私も手術&入院後、大好きなワイン、アルコールを飲んでいませんので、気持ち、分かります。
私も自分の意思でそうしているので。
確かに、今世の中にあるノンアルコールワインは、食事にはいまいち。
しかし、需要は今後増えると思います。
ガスが入ったアクアはお腹も張りますし・・
いいワイナリーを見つけたら、将来は投資を、なんて思ってるぐらいです。

今後は身体のためにもアルコール摂取は世の中的に減少傾向だと思うので、
ノンアルコールでよいものを、ご紹介ください。
それも多くの人のためのなると、待っている人がいると思います!

36 ■無題

なお美さん、おはようございます。

試験合格、おめでとうございます。

なお美さんの向上心に、私もやる気になっています。

なお美さん、素敵です!

私も頑張ります!

35 ■おはようございます☻

試験の合格おめでとうございます♡

早速お水についての質問なんですが、、赤ちゃんにミネラルウォーターはよくないと聞いたのですが硬度178以下なら飲ませても良いのでしょうか?
お出掛けの時などに持ち歩くお茶を飲み干した時にミネラルウォーターを飲ませれるといいのになぁと思ってたのでよければ教えていただけないでしょうか。

自分で調べても色々な情報があり過ぎて、、ちなみにもうすぐ1歳の子どもです。

34 ■無題

水ソムリエ☆素敵ですね。

毎日、必用な物だからこそ極める意味も深みもありますね。

私も・・・絵の具ソムリエ…あればなぁ~♪♪←あり得ん…笑(⌒‐⌒)

遅くなりまたしたが、今月も宜しくでぇす(^_^)v

33 ■おめでとうございました(*^▽^)/★*☆♪

水のソムリエって初めて聞きました…
なお美さんは何でもチャレンジされるのが素晴らしいですね('-^*)
私も病から禁酒して肝臓に負担をかけないようにしていますが、ノンアルコールワインが出来たら嬉しいですね(^o^)
なお美さんの作るワイン楽しみにしています!

32 ■無題

なお美さん、今は、お元気そうで、良かったです。


晩年は、心豊に、暮らしましょ


私も、思いもよらない手術をしました。

本当に、良いお医者様に、出会えたかは?わかりませんが、今を大切に、ありたいと思います。

31 ■おめでとうございます。

何に対しても挑戦される姿勢は
尊敬しかありません。
まだまだ、今の頑張りでは
足りないと思わせてくれます。

30 ■無題

何事も前向きに挑戦して行くなお美さん❗️
素敵です(*^_^*)
色々な資格をお持ちで素晴らしいです❗️

29 ■無題

アクアアドバイザーおめでとうございます!
お水の世界も実に深いですよね^^
私はボトルに惹かれてしまうほうですが・・(笑)
&イタリアンやフレンチでアルコールが飲めない時は上質な”炭酸水”!!と決めています~食事も美味しくいただけますよね(●^o^●)☆彡

28 ■誕生日おめでとう

誕生日おめでとう!

27 ■こんばんは☆彡

お身体のほう、いかがですか?本当にいくつになっても素敵な、なお美さんですね♪永遠に憧れです!

26 ■勉強になりました

色々お勉強になりました。
ありがとうございます。

なおみさんは、前向きで明るいですね。
最近、とても女性として好感を持っています。

25 ■素晴らしい!

私も肝臓の数値が上がり(原因わからず)
お酒を控えているのですが、、、

なお美さんの発想の転換の早さ、行動力に脱帽です!

なお美さんは少し年上の同世代のお姉様。

これからもついて行きます!(笑)

24 ■素敵ですね(*^-')b

ワインが駄目なら、水!

その発想力に行動力!

脱帽ですm(__)m

尊敬しますo(^o^)o


これからも頑張ってくださいp(^-^)q

23 ■アクアアドバイザー合格おめでとうございます。

次のステップもなお美さんなら、きっと合格ですね。私はお酒があまり飲めないので、フレンチレストランに行った時も大好きなライムの炭酸水をオーダーしてました。本格的レストランはライムを別にされてもってこられて驚きました。
色々なことに精通しているなお美さん見習いたいと思いま~す^^

22 ■えぇー!?

【私の血はワインなの】で有名な川島さんが、今度はお水ですかー?

やっぱり川島なお美といえばワインでしょー。

自分もスロットソムリエの勉強中です♪

21 ■ノンアルワイン

なおみさんに、ぜひノンアルワインを作って欲しい!!

モーニングやランチに、また妊婦や授乳中、病気療養中の

方など ニーズはあるんだろうけど 難しいのでしょうか(泣)

今妊婦中で、しかも安静中の私にとって『食』が唯一の楽しみ。

美味しいものをいただいた時にワインが飲めないのはさみしいです。

ぜひ、お願いします!



20 ■お酒飲めない私

美味しい、ノンアルワイン作って下さい!!!

フルーティーなのが希望です!

飲めるようになりたいんですが、体質に合わなくて悩んでいます(@_@)
家系が、お酒飲めない家系なので、あると私も助かります!!!期待してます!!!

19 ■無題

アクアアドバイザー認定試験合格おめでとうございますm(__)m

病院や産院でお祝い事がある時に我慢する事なく、アルコールが飲めなくなった人でも、お料理やデザートと一緒に楽しめる、本格的ノンアルコールワインがあればいいのに…と思ってました

是非とも実現させてください!!o(T□T)o

18 ■お水♪

私も炭酸水は好んで飲みます(^^)

キュヴェナオミのノンアルコールワイン、
飲んでみたーいです!
実現するといいですね(≧∇≦)

17 ■私も!!

美味しいノンアルが増えたら良いと思ってました♪

水ソムリエもあるんですね☆
合格、おめでとうございますm(_ _)m♪

16 ■無題

アクアアドバイザーがあるとは知りませんでした。私も普段はほとんど水なので興味津々です。

15 ■無題

こんにちはm(_ _)m楽しそうですよね
ご優雅なお時間をお過ごしですね

14 ■期待しています!

ほんとなおみさんの言うとおり。ノンアルワインは甘いか、ぶどうジュースをただ苦くしたようなものしかない・・・。
美味しいノンアルワインいつか飲める日を心待ちにしていまーす!

13 ■お水

お水のこと、とても参考になりました。
またぜひ、教えてください。
早速自分が毎日飲んでいるお水のラベルをチェックしました。

12 ■おめでとうございます~~♪

なお美さん すごいすごい!!
アクァアドバイザーなんて もう素敵すぎ~。
純粋に心をこめて生きていく姿が素晴らしいです~♪♪

11 ■無題

なおみさん、おめでとうございます。
すごいですね。努力をされ続けてらして、本当にすごい。
日常的に飲む水は、軟水、硬水どちらが良いですか?
お酒好きで喉がかわくため、水を大量のむのもあり顔が非常にむくみやすく、体はやせているのに顔がいつも真ん丸パンパンです。
尿をたくさん出して悪いものをついでに出せればいいなと、体の中で巡回させようと水もたくさんのみます。

10 ■検定試験の合格、おめでとうございます。

ご結婚前に、「~人からのプロポーズを断った」とか、おっしゃっていましたよね。

I want to say that way,too.

9 ■Bonjour !

アクアアドバイサー認定試験、
見事『合格』おめでとうございます☆

妊娠を希望した時から、まだ子供が卒乳していない為、ここ数年 大好きなワイン・シャンパンを飲んでいません。

でも、最近になって「いつまた飲めるかなー」と思う時もあります。

美味しいノンアルコールワインがあったら、
とっても嬉しいです♪

よく「質の良いお水を・・・」と聞きますが、
寝起きに飲む お水は どんなお水がお勧めですか?

Bon week-end(*^^*)/

8 ■無題

大好きなワインは飲めませんが、これまで以上に健康に気を付けてご主人より長生き!?する位の勢いで100歳目指して長生きしてください。
守秘義務を破った医療関係者にはイラッとしますが、素敵なご主人となお美さんを何も出来ませんが、ずっと応援しています。
病は気からですから、ファイトです!

7 ■おめでとうございます

なお美さん、合格おめでとうございます!
ワンダフルですね~!!
水って奥深いんですね~。
硬水と思われるミネラルウォーターと水道水を浄水器(塩素除去)にかけたものを用途によって使い分けています。
早速、質問させてください。
浄水器にかけた水道水はミネラルウォーターと比べて成分はいかがですか?
ミネラルウォーターでお茶を飲む場合、沸騰させるとミネラル分は劣ってしまいますか?
またそれぞれの良さ、欠点などありましたら、
ぜひともお教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。
我が家はご飯を炊く時は、両方をブレンドすると味や硬さがちょうどよくって美味しいと感じるのでそうしています。

なお美さんのブログ、いつも楽しみにさせていただいております。
ありがとうございます。

6 ■勉強になりました!!

硬水は体に良いと聞きますが硬くて喉をなかなか通っていきません(._.)渋味も感じます。少しでも飲みやすくする方法はないですか?

5 ■祝 合格

なお美様 合格おめでとうございます\(^o^)/ 美味しいお水ってすごく大事ですよね・・・。 いつもブログを読ませて頂き とても勉強になっています。これからも素敵なブログ 楽しみにしています。

4 ■初めてコメントします

こんにちわ(*^^*)
アクアアドバイザーってあるんですね!!
一時期水にはまっていて、資格があればいいのに....って思ってました(^o^)
さっそく調べてみようと思います☆

3 ■生命の源

水。

たかが水、されど水…。

なお美ちゃんが、生命の源、原点を見つめ直した事は、素晴らしいと思います。

一番、奥深い神秘の存在かも知れませんね。

2 ■合格おめでとうございます。

何事にも頑張る姿勢、46歳の私にはとても輝いて見えます。いつも勇気もらってます。^o^
日本では良い浄水器や美味しいお水は直ぐに手に入るので考えたことが無かったです。美味しいお水を求めると美味しい空気、綺麗な場所いろんな良いことがありそうで、その水の採れる場所を見たくなりそうな、そんな楽しい想像をしてしまいます。
南アルプス天然水工場見学行って見たい。
夢が膨らんできました^o^
楽しい思いをありがとうございます。

1 ■マリアージュ!

人と人、
ワインとお料理、
お茶とお料理、お水とお料理...
素敵なマリアージュを楽しみたいですし、
追究すればするほど奥が深いですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース