キャンプ打ち上げ

テーマ:

きょうのトレーニングマッチ、柱谷監督の選択はゲームの勝利よりシーズンに

向けての準備でした。と、少なくとも僕の目には映りました。


強烈な風下の前半、なかなかチャンスが作れずスコアレスのまま終わると…

後半はキーパーを高木にチェンジ、和田、富澤、萩村、福田のフォーバックに

変更し、大野、菅原のダブルボランチ、右に廣山を置いて船越のワントップと

いう布陣に変更しました。


新チームが始動して3週間、開幕までも3週間という宮崎キャンプの最終日を

ヴェルディのプレシーズン前半最後の集大成とするゲームプランでした。


ゲームの結果は0-1でしたが、意図のはっきりした采配でした。


ただ得点力の不足ははっきりしています。

レアンドロの戦列復帰がるとはいえ、残り3週間のテーマはここだと思います。


残るトレーニングマッチは23日の京都戦と3月2日の横浜FC戦。


ここまでに「何か」を見せたいと思います。


ともかく2008年の2週間に及ぶ宮崎キャンプを打ち上げました。

非常に寒い毎日でしたが、大きなケガもなくいろんな収穫があったと思います。


チームは明日から2日間のオフを挟み、新たなトレーニングに入ります。


十分な更新もできず拙いキャンプリポートでしたが、読んでくださった方には

心からのオ御礼を申し上げます。


ありがとうございました

アビスパ福岡戦

テーマ:

今日の生目の森も強い風が吹いています。


先発メンバーは、

GK 土肥

DF 冨澤 土屋 那須

MF フランシスマール 服部 ディエゴ 福西 福田

FW 飯尾 平本

です。


さあ、まもなくです。

キャンプ最終日

テーマ:

昨日はかなり忙しく、ブログの更新もままなりませんでした。


昨日の福岡ソフトバンクホークスへの表敬訪問では、柱谷監督が二日

連続の始球式に挑戦。

また少しボールは高めに外れましたが、見事に役目を果たしました。


今日の午前中は軽めの調整の予定でしたが、急遽サテライトチームとの

練習試合を行うことになりました。


相手は地元の日章学園高校サッカー部。

ゲームは現在進行中です。

ヴェルディは、柴崎貴広、足助、宮坂、飯田、富所(ユース)、新村、柴崎

晃誠、橋本(練習生)、井上というメンバー。

相手から選手を二人借りて、30分を2本行う予定です。


このゲームには控えGKお鈴木と別メニューのオサマを帯同して

いますが、そのほかのメンバーは午後のアビスパ福岡とのトレーニング

マッチに備えて、ホテルに残っています。


チームは午後のトレーニングマッチ後空港に直行し、午後6時過ぎの

便で東京に戻ります。

いまひとつの試合内容

テーマ:

今日のVファーレン長崎とのトレーニングマッチはいまひとつの内容でした。


前半は船越のワントップで後半は、林(練習生)と井上平のツートップ。

1-0の結果でしたが唯一の得点は、林のシュートでした。

ちょっと相手のペースに合わせてしまったという感じでしょうか。

これは悪いクセです。


後半には、足助、新村、富所(ユース)、柴崎晃誠も出場しました。

オサマと、宮坂はちょっと別メニューのため出場せず、河野は学校の関係で

東京に戻っています。


長崎にはレンタル移籍中の園田がいますが、相変わらず元気一杯に走り回っ

ていました。


長いキャンプも残すところあと2日になりました。

明日は宮崎県陸上競技場で午前、午後とトレーニングを行います。

Vファーレン長崎戦

テーマ:

ジャイアンツの紅白戦で柱谷監督が始球式を行いました。

キャッチャーは原辰徳監督。


投球はコースは良かったものの、打者の頭の辺りに…

でも多くの方々の歓声に応えて、見事無事にお役目を

終えました。


これから長崎とのトレーニングマッチです。


先発は、

萩村、和田、菅原、大野、船越、廣山、吉武、飯田,鈴木、

橋本(練習生)、藤田(練習生)です。


今日のトレーニング

テーマ:

今朝は昨日の試合組はリカバリーのため軽めのトレーニング、

午後のトレーニングマッチ組は試合前の調整ということで、少し

静かな時間が流れています。


柱谷監督は午後の試合前にジャイアンツのキャンプを訪問する

予定です。


ジャイアンツはセ・リーグの覇者、ヴェルディもJ1復帰を決めた

ので、両チームとも去年の目標は達成したことになります。


どんな模様になったかは、また報告します。

及第点でした

テーマ:

東京ヴェルディ 1-0 徳島ヴォルティス


今日のゲームは、前回の甲府戦の問題点をかなり修正できました。


得点は1点でしたが、今日はかなりチャンスもあり、攻撃のオプション

も幅広いものがありました。


スピードの徐々に出てきていて、少し調子が上がってきました。


もちろん、さらに調整を進めていきます。


とりあえず速報です。

徳島ヴォルティス戦

テーマ:

今日は暖かく、朝から快晴でとても気持ちのいい日となりました。


午後から徳島とのトレーニングマッチが予定されているので、試合に出る

選手は午前中のトレーニングはなし。

午前中は若手中心のトレーニングとなりました。


さてまもなくトレーニングマッチが始まりますが、

今日の先発メンバーは、

GK 高木

DF 冨澤 土屋 那須

MF 服部 福西

   フランシスマール ディエゴ 福田

FW 飯尾 平本


という布陣です。

今回はリザーブの選手も本番と同じく7人。

GK 土肥

DF 萩村 和田

MF 菅原 大野 廣山

FW 船越


先ほど、玉乃と藤田泰成(呼び捨てでゴメンなさい)が挨拶に来てくれました。


さあ、今日は前回の問題点が修正されているか…

今日のトレーニング

テーマ:

昨日は全体練習がなかったため、今朝は8時半からミーティングが

行われました。


先日のヴァンフォーレ甲府戦の映像を見ながら監督が修正点を指摘

し、その対策も指示されました。


今日はゲーム形式の練習で、そのポイントを正していくことになりそう

です。


昨日から明治大学の学生3人が練習生として参加したため、チーム

バスは満席の状態でグラウンドにやってきました。

膝に違和感を感じていたレアンドロも元気にランニングを始めました。

キャンプの残り5日、ますますピッチが上がります。