ゴールを奪え!

テーマ:

エスパルス戦は4-4-1-1のシステムに戻し、タイトなゲームと

なりました。

ただし、未だゴールは遠く、無得点に終わってしまいました。

良いゲームをしているだけに、なにより結果が欲しいところです。


大学生相手の練習試合とはいえ、今日のゲームでは多くの得点を

あげたこともあり、無得点の苦しみから抜け出す日も、すぐそこまで

来ていると思います。


強化本部でも様々な検討を続けています。


とにかく勝利のために…


ガンバ戦を目指し、

さらにチームの完成度を高めていきたいと思います。

最高の天気

テーマ:

東京は素晴らしい朝を迎えました。


靖国神社にある、東京での桜の標準木も6輪以上の開花が確認され、

開花宣言も行われました。

予報によると夕方以降は雲が広がるものの、気温も20度に近づくとか、

サッカー観戦には絶好の一日ではないでしょうか。


味の素スタジアムでお待ちしています。

明日の試合に向けて

テーマ:

キックオフまで16時間を切りました。


自分の中ではこれからが徐々に緊張が高まってくる時間です。


開幕からリーグ戦2試合、ナビスコ1試合、まだ快心の結果は出ていない。


明日のゲームもまた怪我などにより先発メンバーが変わります。




勝利が欲しい。

得点が欲しい。




今、自分にできることは、万全の態勢で試合運営をすること…

そして、

チームやサポーターと一緒に闘う姿勢でいることだけです。


明日のナビスコカップ、清水エスパルス戦は15時キックオフです。

清水戦に向けて

テーマ:

監督、コーチ、選手一人ひとりがいろんな思いを抱えています。


勝てない時は反省やネガティブな思いが勝ってしまいがちですが、

もっとポジティブな思考も必要です。


1月からやってきたことは決して間違っていない。

今は不運や小さな行き違いがあって結果が出ていないとしても、

これまで積み重ねてきたことに疑問を持ってはいけない。


僕自身も自分の心を奮い立たせようともがいています。



昨日の磐田との戦いで新しいテストもすることができた。


その上で我々がトレーニングで培ってきたことをもう一度最高の

パフォーマンスで再現できれば、自ずと結果はついてくる。


日曜日は天気もいい予報です。


ガンバ戦につながるいいファイトを見せたいと思います。


まずは1点先行します。

今後に向けて

テーマ:

雨の中のジュビロ戦。

不甲斐ない結果となってしまい、申し訳ありませんでした。


システムを変更し、井上平を先発で起用したヴェルディ。

均衡したゲームは後半勝負になり、勝利への手ごたえを感じて…

いくはずでした。


あの1枚のレッドカードでプランはズタズタになりました。

しかし結果は真摯に受け止めます。

ファールであることは間違いないと思います…


今日のゲームでいくつかはっきりしたことがあり、そのマイナス

ポイントは二度と繰り返しません。


結果は日曜のゲームで表現します。



それと、

まだ詳しい報告を聞いていませんのではっきり申し上げられない

のですが、入場のときに混乱があったようです。

明日直ちに調査し、対応策を検討します。

ご迷惑をおかけしてしまった皆様には、お詫びいたします。


リーグ戦2試合、カップ戦1試合を消化した今、

とにかく修正点を確認し、問題解決に着手します。

雨の対策

テーマ:


本日の天気予報は雨、しかも風も吹いています。


したがって、ゴール裏のスタンドですが、ホーム・アウェーともにメインスタンド側の

半分、上層階スタンドを開放いたします。


また1969シート(バックスタンド)も中央の5ブロック、同じく上層階スタンドを開放

いたします。


もちろん雨が止んでくれるのが一番ですが、雨の場合でも濡れずに感染すること

が可能です。


安心してお越しください。

ただし、防寒対策はしっかりとお願いします。

味スタへ

テーマ:

やはり雨です。


予報によると一日中傘を手放せない天気とか…

なんだか肌寒い日でもあります。


でも、こんな日にスタジアムに足を運んでくれる人がいます。


そんな人たちに思い出に残るようなゲームを見せたいと思います。

十分な準備をして、ヴェルディのホームゲームをしっかりと運営

します。


今日こそ勝利を…


スタジアムに向けて出発します。

明日は雨か?

テーマ:

明日のナビスコカップは雨の中のゲームになりそうです。


昨年は雨に強かったヴェルディですが今年はどうか?


前の2試合とは少し異なったメンバーで望むことになるヴェルディ。

ジュビロ相手に結果を出せるかが焦点です。


天気が悪く、気温も低い、ということになるとサッカー観戦の観点

からはつらい環境になりそうですが、是非とも味の素スタジアムに

お越しいただき、今年の初勝利に向けて、熱い応援をいただけます

ようお願いいたします。


テレビ放送のないゲーム、味スタに来るしか見る方法はありません!


キックオフは15時です。

カップ戦の戦い方

テーマ:

ナビスコカップの戦い方をどうするか?これはどのチームにとっても

非常に大きな問題です。


ヴェルディの2008年は、常にベストンメンバーで闘います。

リーグ戦も、ナビスコカップも、天皇杯もすべて同じ考えです。

現場の戦術はすべてを柱谷監督にまかせ、フロントは全面的に支持

し支援します。


ベテランを休ませるとか、ブラジル人を使えとか、若手にチャンスを…

などというお願いは、僕からはありません。


リーグ戦の戦い方、カップ戦の戦い方、今後のスケジュール、選手の

コンディション…さまざまな要素を加味し、その上で常にその時々の

ベストメンバーでゲームに臨む。

そのためにはあらゆる支援を図りたいと監督には話しています。


20日にはナビスコでジュビロを迎えますが、同じ相手とのリーグ戦が

すぐそこに控えています。

天候や、けが人や、その他さまざまな環境の中で、最大限のパフォー

マンスを求めて闘っていきます。


3年ぶりのナビスコカップ。

リーグ戦を見据えながらも、楽しんで参戦したいと思います。