大阪に到着

テーマ:

たった今、大阪の宿舎に到着しました。


いよいよ最終戦まで18時間、ゲームに集中したいと思います。

泣いても笑ってもあと一戦、勝って笑って、優勝で涙を流したいと思います。




シーズン優勝報告会に関しては、告知から開催まで時間が無さ過ぎろとか、

時間が短くて残念とかご意見もいろいろあると思います。

しかしながらチーム全体が集まることができる日がもう2日しかありません。

そんな中、遠征のあくる日ということで朝早く選手を集めるわけにもいかず、

この日程となりました。


とにもかくにも第一番にサポーターの皆さんに報告をしたいという気持ちを

汲んでいただいて、ご理解いただきたいと思います。



その前に、まずは明日の勝利です。

最終戦に集中

テーマ:

スポーツ新聞はいろんな記事を次々に書いてくれます。

クラブハウスも多くのマスコミで賑わっています。


でもちょっと待ってくれ!

ヴェルディの2007年シーズンはまだ終わっていません。

それどころか、優勝を争っているのです。

J1昇格も決まっていないのです。


47試合を戦ってきて、次の試合に勝てば優勝が手に入るのです。

どうしてオフの話題になるのか僕には理解できない…


今は、土曜日のセレッソ大阪戦に集中させてほしい。


シーズンを終えて、昇格を決めて、サポーターと目的の達成を共有

してから、はじめて来年の話ができるのです。


分かってほしい。



いっぱいいっぱい

テーマ:

ホーム最終戦を終え、最終節を残しているこの時期、既に事実上は

シーズンを終えているチームがほとんどです。


そんな中、優勝を目指して戦えることは本当に幸せです。


でも、結構きついです。


最終戦の準備はもちろんのこと、来季の準備も始めなければなりま

せん。

ベレーザの試合もまだ残っているし、ユースもサハラカップを戦って

います。嬉しいことにファジアーノも次のステップが始まるし、もうすぐ

ラウンドテーブルも行われます。

プライベートでもいろいろとあって今年は、いや今年も年末年始まで

いっぱいいっぱいになりそうです。


明日のトレーニングは立ち合いたいと思いますが、どうでしょう?


大阪へはチームとは別に飛行機での移動となりそうな気配です。

今日という日

テーマ:

2年前の今日、11月26日は降格が決定した日でした。


あれから2年、いろんなことがあったけど今シーズンは

ヴェルディもベレーザも首位、しかも残りを勝てば優勝!


なんとも諸行無常です。


今日はトップチームもベレーザもオフ、しかもフロントも

この連休の様々なイベントのため代休消化の人も多く

クラブハウスは森閑としています。


それにしても今日の新聞の扱いは大々的でした。

まあ憶測記事もたくさんあったけど、取り上げてもらえる

ことは素晴らしい。

テレビ番組をつくっていた頃も悪評でも評価だと考えて

いましたから。

ただあまりに事実と異なる記事には水を差されますね。


今はともかく目標を達成することに専念しましょう。




優勝を賭けた試合まで、あと5日。

鶴が舞いました

テーマ:

ホーム最終戦、勝利を獲得できたのはサポーターの皆さんのあ

後押しのおかげでした。


フッキの歌声、

サポーターとの大合唱、

そして20万羽の鶴が舞いました。


1年間、東京ヴェルディのホームゲームを支えてくださった皆様!

本当にありがとうございました。


ただまだ闘いは終わっていません。

6日後の最終節のセレッソ大阪戦。

これに勝って優勝をともに手にしましょう!

そして16試合負けなしで、来季J1でともに闘いましょう!


「栄光への道」にはまだ続きがあります。



応援、ありがとうございました。


                                  田中尚雅

キッズサッカー大会

テーマ:

今年のたちかわキッズサッカー大会、

小学校1、2年生の大会です。

さらに規模は拡大し、ついに100チームの参加となりました。


記念撮影には協賛社である日本航空のキャビンアテンダントと

萩村滋則選手が参加して行われましたが、チームの方を順番

に並べておいて、二人が順々に移動するスタイルでした。


保護者の方も多いので壮観でした。


緑の折り鶴もさらに増えました。ご協力ありがとうございました。


明日の試合にも、こどもたちがたくさん見に来てくれそうです。

連休の中日

テーマ:

明日の愛媛FC戦に向けての最後のトレーニング直前です。


今日は連休ということもあるのでしょうが、各地でイベントが

開催される予定で、僕も立川の昭和記念公園で行われる、

第4回東京ヴェルディ1969

キッズサッカー大会INたちかわ2007に行くことになっています。


その前に少しだけでもとクラブハウスに来ました。


サポーターの方が大勢来ています。


みんな明日の試合を待ちきれない様子ですね。


素晴らしい天気、気温も昨日よりかなり上がりそうです。

厳粛な気持ち

テーマ:

ホーム最終戦まで37時間あまり。

だんだん厳粛な気持ちになってきました。


もちろん昇格がかかったゲームであることが一番ですが、

ファジアーノで頑張っている選手を見たことや、

いろんな人からのメールやメッセージが次々に届くこと、

そして、やはり最大の要因は、溢れんばかりの想いに彩ら

れた折り鶴の圧倒的な分量のせいでしょうか…


この時期に自力昇格があること、優勝が自らの手の中に

あることの幸せを感じずにはいられません。


どうやら天気も上々、

しかも暖かな小春日和との予報です。


ラモスヴェルディの集大成のつもりで、

明後日は味の素スタジアムに向かいます。

広島にいます

テーマ:

今日は第31回全国地域リーグ決勝大会 1次ラウンドAグループ

グルージャ盛岡vsファジアーノ岡山FCを見に来ています。


ファジアーノ岡山はヴェルディゆかりの選手が多くいます。

重光貴葵が右サイドバック、小野雄平と三原直樹のダブルボランチ、

喜山康平がフォワードで先発しています。弦巻健人は残念ながら

ベンチスタート。


みんな溌剌と走り回っています。

前半終了で2-0とリード。


何とかJFLまで行ってほしいなあ。