この国のエネルギー政策はどうなるんでしょ。

原発ゼロの方向に舵をきった一方で、既に認可(許可?)が下りている原子力発電所の建設は続けるとか言うし。

原発の輸出は続けるっていうし。

六ヶ所村は、「なーんだ、国のために必要だって言うから、あんなあぶねーもんを引き受けたのに、何、必要なくなったの?じゃぁ、今ここにあるの、お返ししちゃうよ。」ってな感じだし。


電力会社の原価計算ってみたことないから知らんけど、核のゴミの廃棄費用って原価に算入されてんのかね?

してねーか。

つか、何万年も地下で保管って、どんだけの費用かかんのよ。

会計上、その費用は見積もれないのか、そもそもその費用は電力会社が負担しないことになってんのかわかんないけど(どっちもか??)、発生する以上、どっかが誰かが負担するんでしょ?


核燃料サイクル維持すんのと、原発ゼロって矛盾するけど、原発輸出して、再処理した燃料もそこに売りつければ国内の政策としては矛盾しないか。


核のゴミは、未来へ、よわい場所へ、押し付けられてんのかね。




と、エネルギー政策について浮かんだことを思いつくまま、脈絡なく。

AD

仕事って

テーマ:

楽しくないとダメだよね。

1日7時間、週5日は仕事する訳で、それを40年超続けるわけでしょ。

人生80年として、20から65くらいまで働くとすると80年のうちの半分以上。

20歳までを幼虫とみると、3分の2以上は仕事する訳だ。


ボウタイ、あ、いや、膨大な時間を投入する訳ですよ。

楽しい方がいいに決まってるよね。


それに、そのうち死ぬし。

将来何が起こるかわかんないけど、死ってのは100%やってくる。


そんなことを考えると、いやいや組織に属するってのもどうなのかなーと思ったりする。



そんな今日この頃。



AD

うなぎパイ

テーマ:

テーブルの上にうなぎパイがありました。



今年は本当に大変な年でした。

自分は何とか生きてます。

つか生かされてます。


ありがとうございます。



来年は斜め上を見て、進もうと思います。




それでは皆様、よいお年をお迎えください。



AD

耕す

テーマ:

いつも楽しく過ごしたいと思っています。


それでも嫌なことは起こります。

あまり気にしないようにはしてますが、どうしても気になることもあります。


色々あるよね・・・。



土いじりでもしたいな・・・。

畑を作ってみたい。

原野を整備して、堆肥いれて、耕して。


あ、いま「耕す」って言葉の響きに感動してしまった。

久々に使ったからかなぁ。

ぜいたくもん

テーマ:

になっちまったなーと思います。


贅沢は敵だ、です。



ということは、敵は自分自身でしょうか。

そうですね。



今年は、塩野七生、を読んでみようかと思います。

宮城谷昌光の「三国志」は、まだ完結しないのでしょうか。

ほとんど手をつけないまま、それが8冊か9冊くらい眠ってます。

眠らせときます。

「ローマ人の物語」、読んでみます。



何をやりたいのか、どうなりたいのか、どうやって生きていきたいのか、何を残したいのか。


そう問われるとわかりません。



さっさとリタイア、そんなことも思ってました、まじで。

30代でリタイアしてやる、なんて。

そうそうできるもんじゃねーよ、なんて言われてましたが、当時は「やれると思っていなきゃ、絶対できない。」と思いながら、笑って流してた。

今になると、誰だったかな30代リタイアなんてそうそうできるもんじゃねーって言った人、そいつ、今の俺だったんじゃねーか、と。

飲んでるときに聞いたような記憶があるかから、案外そうかも。

なんだ、そん時から自己否定だったのか、・・・。


いやいや、まぁ、誰かから言われた、って記憶はあるから、そうではないんだけど。

まぁなんだろ。


何を残したいのか。知らん、残ってたもんが残したかったもんだ。

どうやって生きていきたいのか。精一杯、やりたいことだけをやって生きていきたい。

どうなりたいのか。スーパーマンになりたい。

何をやりたいのか。自力で生きていきたい。



とりあえず、自力で生きる、ってのを当面の目標にしてみます。

若干、生きてる価値なし、なんて思ったけど、この前の紅白見て、前向きなことはいいことだ、と思った。



どんな世の中になるか、わかりませんが、腹がへってはなんとやら。

豆の栽培から、人が生きていくために必要なたんぱく質の摂取量を豆・肉とで比べてみることから始めてみようかと、思った。




そんな思いも浮かんでくるけど、一息ついたら、日本の「ざ、温泉地」の箱根に行ってこようかと思う。

楽しみだ。



きむたく、かっけーな、

テーマ:

ひさびさに。


なんといいますか、人生いろいろね。

うんだけで生きてきたように感じます。


相当久々に書いたから、誰もみてねーかなー。

好きなこと書いちゃおうかなー。


だめか。



そういえば、ずいぶん前になるけど。

盛岡で飲んでるとき、繁華街にいつもいる占い師にみてもらいました。

日本人じゃない、おばちゃんの占い師なんだけどさ。


かたことで、

「あなたはー、・・・・・・」とか言ってくれるんだけど、聞いているうちに、

あ、俺、このおばちゃんに少し前にも同じこと言ってもらったな、と思い出した。


いつも酔っぱらってあのへん歩いてるから、前にみてもらったこと自体、忘れてた。



はははー。


なんつーか、安心させてほしいというか、自信をもたせてほしいというか。

少し前まであった、根拠のない自信みたいなもんがほしい。



どーも。


先輩との酒

テーマ:

この前、母親と飲みながらお話しました。


何かを欲しいと思う「物欲」ってのは、それをゲットしないとなくならないもんだってことでした。

それに物欲ってのは、より良い生活をしたいってバイタリティの源だから、悪いものじゃないんだよって。

一回、それを手にしてみないうちは、ずっとそれに囚われてしまうことが多いから、だったら解消するように頑張るってのが前向きな生き方だよね、って。



さすが、人生の先輩。

彼女と飲みながら話してると、色んな気づきをもらえます。



ども

テーマ:

なんか久々ね、書くの。



最近、よくドラマを観ます。

大体は録画しておいて、後で細切れに観るって感じ。


東京DOGSと不毛地帯と仁。

仁、途中から観始めたけど、おもろいね。


南方先生、すげー。


漫画買って読もうかな・・・。




11月も中旬、早いですね。

「あれ、もうこの番組の日??」って感じること、多くなりました。

歳ってやつですか、もしや。




最近は、お酒を飲んでません。

たまに、寝酒飲むくらいです。



ふぅ、。

金ドル

テーマ:

久々にアマゾンのhp開いてみたら、kindle日本でも販売できるようになったよー、みたいな広告出てた。

結局、これってまだ英語しか対応してねんだよね・・・。


んー、まだ無理。



でも、すぐ出るんだろうな、きっと。




剥離

テーマ:

今日はひっさびさにバスケットをしてきました。

シューティングして、ちょっとだけ2on2やっただけだけど、もう体がついていかない・・・。


しかも、もともと壊れてきていたバッシュが、まじでぶっ壊れた。

高校のときに履いてたバッシュだから、経年劣化ってのもあるんだろうけど、見事ね。


一応、次回の開催予定日は決まっているので、帰りにバッシュを買ってきました。


往年の名作、アシックスのジャパン。

ジャパンのハイカット履くの初めてかも。


んー、次回が楽しみすぎる。




脈絡のない文章の羅列


ちなみに、ジャパンはこれ↓

【送料無料】アシックス:バスケットボールシューズファブレジャパンL【TBF707-0123】



さて、今日の夜には仙台を発ち、金沢に行ってきます。