公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年06月02日

変化したい vs 変わるのがこわい (統合アートセラピー)

テーマ:●自分ブランドな生き方
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


変わりたい vs 変わることへの恐れ


コーチングって 超はしょって言うと

「変わること」 をサポートすることなので、

コレは永遠のテーマです。


ちょっと前にブログでも書きました

私自身がそこに向き合っている今日この頃であるし、

私の周りは加速的に変化をしている人が今とても多い。


「変わることへの恐れ」


このテーマに日常的にぶつかります。


この前も、コーチの友人と、このテーマを熱く語ってしまいました。


そうねぇ。

「変わる」 って 「本当の自分」 が出てくることなんよねぇ…

でも、

自分がどれだけ 「本当の自分」 を切り離して

それを亡きものにしてきているか… 

自分でもわかってないのがやっかいなところよね。


そっか~ 怒りを押し殺してると、

「本当の自分」 が開いたとき そこも開いちゃうんだね。

そりゃ、自分も周りも戸惑うわね。


幸せになりたい、って願っていても、

つらい過去があると、そこをつかんでいたいってこともあるんだ…

ふーん… 心地悪さが 心地いいの? 

なるほどね~ そういう感覚もあるんだねぇ。

新しい幸せな感覚をつかむのがおそろしい… か。



このコーチ友との会話は最終、


タイミングが一番大事やね。 手放すタイミングにきているかどうか。

「もっていたいもの (手放したくないもの)」 は、

そのことに意味があるんだろうからね。

コーチがサポートできるのは、

すべて込みで ご本人がそのことを受け入れて 「そのままでいい」 って

感じられるようにサポートすることなんだろうね。


ホント、自らに当てはめても、そう思いますワ得意げ



そして、

引っ張り合いっこしている 今の自身を受けとめてあげよう。

無意識さま、そこから最善な選択に導いておくれ~


というときに、私は 「統合」 のワークをします。


いつもは身体だけを使ってするのですが、今回、

もっと内面に向き合い、内側にあるものを出してあげるアプローチは… 

ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

ということでアートセラピーでやってみよう、とヒラメキましたニコニコ

そして、セラピスト系の友人たちに声をかけて体験してもらったところ、

とっても面白いワークになりました。


リラックスしたトランス状態の中で全身の感覚を開き

「前に進みたいエネルギー」 をしっかり感じ、

「それを妨げる内なる自分」
 に向き合ってそこを見つめ、

そこから出てきたイメージやシンボルを表現してもらう。

意識がコントロールしないよう利き手と逆の手で。

そして、体感覚をすべて使って、その2つのイメージやエネルギーを統合し、

そこから新たに立ち現れてくるイメージを表現する。


私は事前に一人でやってみたのですが、

それぞれの相異なるエネルギーを まざまざと感じました。

(今回はニオイまで感じました!)

そして、それぞれをしっかりとじっくりと感じて、

認めてあげた上で、統合~~

$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ
※上の2枚は 「恐れ」 vs 「変わりたい」
 下の絵が統合した後出てきたイメージ


ワーク翌日はちょっぴり体調が… ってカンジでしたが

(無意識のワークをするとたまにそうなります)

After はいい感じに一段上がったアップ気がします。


このワークを体験してもらった友人たちとも

シェアをし合いましたが、

「恐れ」 に眼を向けず 「進むぞ~」 のエネルギーだと

途中でうまくいかなくなるし (必ず引っ張られる)

「恐れ」 にフォーカスしすぎて進むことをしないのもしんどい。

両方をいいカタチで受け入れながら進んでいくことが大切だね、と。



無意識を使うワークのいいところは、

その時の自分が扱えるだけのことしか 無意識さんが起こさないこと。


昨日一緒にワークした皆さん、

それぞれどうなっていくのかヒソカに楽しみです~にひひ

その皆さまへ追伸:

 私はあの後、再度1枚目の絵&エネルギーと
 2枚目の絵&エネルギーを統合してみました。
 1回統合した後だったから、そもそも出発点が違ったのですが、
 また新たに面白いものが出てきました~
  ↓
$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ


こうやって、「本当の自分」 を少しずつでも知っていくことが、

結果的には私らしく変わっていくことにつながっていくんだ… と信じて進みます。




$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ





☆*………… ☆*………… ☆*………… ☆*…………… ∞
 自らこの動画を繰り返しみながら、               
 東日本、原発、地球への祈りを送ることを続けていきます。

 → Heal JAPAN がんばる日本。
☆*………… ☆*………… ☆*………… ☆*…………… ∞
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:Re:Re:ありがとうございました!

>野井 幸雄 Healing Studio SIGE(シグ)さん

「絵を描くことへの恐れ」・・・ そこでしたか~(笑)

こういう 「表現方法」 もタマにはよいでしょ (^_-)☆

3 ■Re:Re:ありがとうございました!

>ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさん
最初 絵を描くこと自体に

恐れてたけど

やってみたら 描けるもんやね~!!

楽しかったです!!

また やりたいです。
\(^o^)/

2 ■Re:ありがとうございました!

>natsu* ヒプノとアートのセラピストさん

natsuさん、きっかけをありがとう。

ヒプノ&アート・・・ たまには受けてみるのも面白いかもね ('-^*)/

また、楽しいこと考えたいなー。 楽しいことやりましょ~♪

1 ■ありがとうございました!

面白かったですねぇ~(*^^*)
統合ですね、うちなるものを・・・
やっぱり、ポジティブばっか選んで、ネガティブは分離しがちですもん
ゆっくり自分の内側を見つめるいい機会でしたよ
ありがとうございました♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。