公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年05月02日

あるがままの自分を・・・(関野直行氏教えシリーズ)

テーマ:|**関野直行氏教えシリーズ
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


このシリーズは2月下旬、
私にとって 「ワクワク生きること」 と メンタルコーチングのお師匠の
関野直行さんのセミナーを
久方ぶりに受講したことがきっかけで始めました。

(バックナンバーは → コチラ

「教えシリーズ」 としていますが、
とうてい、その教えなんて私が伝えられるものではなく、

特に関野さんのセミナーは 「体感的」 なので、
「そこでその人が感じたこと・イメージしたこと」 が
すべてだと私は思っています。

なので、
このブログで書けるのはあくまでも 「私が感じていること」 

ということで受けとっていただけたらと思います。


…… Vol.10 ……………………………………………………………………

あるがままの自分を受け入れる。

…………………………………………………………………………………


このシリーズで 「ワクワクの光と陰」 のお話をしたことがあります。

ワクワクに向かって ハートを開くと
閉じ込めていた 「マイナス」 も出てきてしまう・・・・

そんなことがある。


それは孤独感かもしれないし、
傷とか、怖さとか、寂しさ かもしれない。


そりゃ、
生まれてから今に至るまで

いろんなことが起こりますもんね。

ハートをぱたんと閉じてしまうこと

いっぱいありますもんね。


しかも、

無意識に。 

自分でも気づかないうちに。


そんな傷、もう完全に癒えて、消えてる。

と本人が思っていても、

その古傷が身体の機能を滞らせていて

でも本人はなんでそうなっちゃっているのかわからない・・・・


気づいて向き合うのが嫌だから

無意識のうちにフタをしているのかもしれないし

気づいても、フタ空けると何が出てくるかわからないので、

「別に私、フタ空けなくても困ってないし」

と、自分で納得していたりする・・・・


でも、

本当に 本当に ワクワクの道を進んでいきたいなら

そこを観てあげなくちゃ いけないんだよね。



関野さんが著書でとてもやさしく語りかけてくれています。


・・・これら全てを受け入れてあげよう。
孤独な自分も、自信のない自分も。
自分自身を愛してあげよう。
全ての部分を含めて。

勇気を持ってそれらの感情を感じてみる。
一見、弱く見えるその感情の中に、
とても豊かな感性が隠れている。
逃げ出したくなる気持ちを、
やさしく横に置きながら、
感じはじめると、
その感情の中に、繊細でこまやかな感性が溢れている。

その隅々までを感じてみよう。
慌てずにゆっくりと。
いやな感情も全て、ゆっくり感じてあげると、
次第に感情の質が変わってくる。

それらの感情を押しやる前の、
可能性に満ちた感性や情熱が感じられてくる。
しばし、この心地良さの中に浸っていよう。
懐かしく、初々しい、軽快で若い、そんな心地良さの中に・・・・

そうしている内に、
それまでの否定的な感情を、
異なる次元から感じられる自分を発見するだろう。

ここまで来たら、
イメージの中でその古い感情を手放してあげよう。
感謝と共に。

全ての感情は、あなたに対するメッセージ。
あなたに何かを教えようとしている。
感謝をする時、それを本当に受けとることができる。
感謝をする時、それを本当に手放すことができる。

そして、永い間、感じ得なかった安らぎが感じられる。
さまよっていた子供が、やっと故郷と家族の元に帰って来た。
そんな平和な気持ちが戻ってくる。
あなたという故郷へ、あなたという家族へ。




私も 本当の意味で

あるがままの自分を受け入れる。

その時が来ているのかもしれません。


色んなことが大きく変わっていこうとしている今、

そんなポイントに立っている方は多いんじゃないかな。


ハートがおもむく方へ進むには

あるがままの自分を受け入れる、そこから始める・・・・


その時なのかしらね。


みなさんは、どうなのでしょうか。。。。



以前、私の本サイトでこんなエッセイを書きました。

「I'm OK」 が出発点


本当に、

クリアに、

「I'm OK」 になれるように。



少しずつですが (やっぱりこわいので)

そこに向かってみようかな、

と思う、今日この頃です。





☆*………… ☆*………… ☆*………… ☆*…………… ∞
 自らこの動画を繰り返しみながら、               
 東日本、原発、地球への祈りを送ることを続けていきます。

 → Heal JAPAN がんばる日本。
☆*………… ☆*………… ☆*………… ☆*…………… ∞

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。