公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年04月28日

「必要性」 から抜け出よう。(関野直行氏教えシリーズ)

テーマ:|**関野直行氏教えシリーズ
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


このシリーズは2月下旬、
私にとって 「ワクワク生きること」 と メンタルコーチングのお師匠の
関野直行さんのセミナーを
久方ぶりに受講したことがきっかけで始めました。

(バックナンバーは → コチラ

「教えシリーズ」 としていますが、
とうてい、その教えなんて私が伝えられるものではなく、

特に関野さんのセミナーは 「体感的」 なので、
「そこでその人が感じたこと・イメージしたこと」 が
すべてだと私は思っています。

なので、
このブログで書けるのはあくまでも 「私が感じていること」 

ということで受けとっていただけたらと思います。


…… Vol.9 ……………………………………………………………………

義務感や役割感など 「必要性から行動するゲーム」 を手放し、
心の自由を手に入れよう。


…………………………………………………………………………………


前回のブログ

常識を手放そう。
これまでの 「枠」 を外して大きな視点から物事を見ることが大切。

という話をしました。



常識を手放すために・・・・ 

まず意識化したらいいのは、

義務感や役割感を手放す、ですね。

「すべき」 とか 「やらねばならない」

っていうアレです(笑)


義務や役割は、生きる上であるものだけれど、

義務だから・役割だから → 「やらねばならない」

っていう 「思い込み」。 これは手放すといいですねニコニコ


「思い込み」 って、幻想ですもんね。

「必要性から行動するゲーム」 をするために

自らがつくった単なるルール。

その 「ゲーム」 をしたいならするもよしですが、

もう抜けてもいいんじゃない? って自分にきいてみましょ。


「“やらねば” エネルギー」 って、

自分が出していても、人が出していたとしても、

重かったり、よどみや曇りがあったり、

クリアじゃないですもんね。


しかも、そうやって行動した結果うまくいかないと、

「本当はあんなことやりたくなかったのに」

なんて自分も被害者にしたり

「役割を果たせなかった。力が足りない。私はダメだ・・・・」

と自分を責めてしまったりする。


反対にうまくいったとしても、

「当り前のことをしただけ」 とか 「義務を果たしただけ」

みたいにとらえて、受けとろうとしないこともある。

(ちゃんと受けとって、次に向かうエネルギーにしようよ~
 って感じですが)



何かやることがあるとき・・・・

「すべき」 「やらなければ」 をいったん横に置いて、


「それはやりたいこと? やりたくないこと?」

と自問してみる。


やりたいなら、

義務や役割ではなく、

「私はやりたいからそれをやる」 と選択する


では、やりたくないときは?


逃げられることなら(あなたがやらなくていいなら)、逃げちゃいましょうにひひ

それでもやらなくちゃいけないときは、

腹をすえて 「私はやる」 と選択する

そう、「選択」 です。


それがどんなアクションだとしても

自らそれを選んで動くとき、自由なエネルギーで行動できます。

よどみがなくクリアなエネルギーが自分に流れ

関わる人にも循環する・・・・

そういうのがいいなニコちゃん


元々は 「やりたい!」 からスタートしたことが

もしかしたら

気づかないうちに 役割感・義務感からしていることはないか?


ちょっと立ち止まってチェック♪

そして、

不要な役割感や義務感は手放して、心の自由を手にいれよう。





☆*………… ☆*………… ☆*………… ☆*…………… ∞
 自らこの動画を繰り返しみながら、               
 東日本、原発、地球への祈りを送ることを続けていきます。

 → Heal JAPAN がんばる日本。
☆*………… ☆*………… ☆*………… ☆*…………… ∞
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。