公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年04月25日

常識にチャレンジする。(関野直行氏教えシリーズ)

テーマ:|**関野直行氏教えシリーズ
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


このシリーズは2月下旬、
私にとって 「ワクワク生きること」 と メンタルコーチングのお師匠の
関野直行さんのセミナーを
久方ぶりに受講したことがきっかけで始めました。

(バックナンバーは → コチラ

「教えシリーズ」 としていますが、
とうてい、その教えなんて私が伝えられるものではなく、

特に関野さんのセミナーは 「体感的」 なので、
「そこでその人が感じたこと・イメージしたこと」 が
すべてだと私は思っています。

なので、
このブログで書けるのはあくまでも 「私が感じていること」 

ということで受けとっていただけたらと思います。


…… Vol.8 ……………………………………………………………………

今チャレンジされているのは 「常識」。
常識を手放すとインスピレーションが入ってくる。


…………………………………………………………………………………


週末は大阪にいました。

関野さんが 「メンタルコーチ」 の養成をスタートしてから10年。

その節目の10周年記念セミナー&パーティへの参加です。


$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ


コース同期との横のつながりはあっても

今回イベントに参加するまで縦のつながりはなかったのですが・・・・  

さすがに、関野さんのワクワクの洗礼を受けた先輩方。 

「ワクワクの道」 をそれぞれが自由にパワフルに歩んでおられて

エネルギー満載合格 

私もしっかり充填アップしてまいりましたよろこび



セミナーのテーマは2月にすでに決まっていたのですが、

今をターニングポイントと観て、

これまでの時代の流れを総括し、やってくる未来のビジョンを描く・・・・ 


という、このタイミングでリアリティのあるテーマでした。


いっぱい聴いて、受けとって、感じた凝縮された時間でしたが、

このブログで少しその学びをシェアできたらと思います。



前回のブログで、

この3-4月に東日本から香川に 「疎開」 して来られた方々のお話をしました。

仕事や学校や生活をいったん置いて家族で香川に来る・・・・

この大きな外的変化によって、普段ならしないだろう決断と行動をした。

自らのインスピレーションに従って。


その方は、「それまでの常識」 をいったん手放したからこそ、

新たなアクションを取りしました。

そして、それまでの日常から遠く離れて非日常を送る中で

会社を辞めるという決断に至った。


それがいいとか悪いとか、

責任とか無責任とか、

そういうことではなく、


自らがつくっている 「枠」 をいったん壊すことによって

より大きなところから自分を見つめることができるようになり

選択肢が広がった。



常識を手放すとインスピレーションが入ってくる。


「常識」 ってなんでしょう?


関野さんが言っていました。

常識は幻想。 

それぞれの“ゲーム”をするために決めていれば楽だった単なるルール。



それって、場所が変われば、時代が変われば、他の社会に行けば、

なんの意味もないものになる・・・・

「常識」 ってなんだか固定化されたイメージがあるけれど、

変化が激しい中にいると、

常識も一刻一刻、新たなものに替わっていく・・・・


それまで 「起こりえない」 ことだったことを

次々と見せられている今、

チャレンジされているのが 「常識」 かもしれません。


常識とは社会的期待と言ってもいいでしょう。


常識を 「手放す」 のは、常識を 「捨てる」 ことではない。

と、関野さんは言いました。


常識を手放して 「非常識」 になるのではなく、

常識を 「超えて」 

これまでの 「枠」 を外して

もっと大きな視点から見る
ことが

今 とてもとても 大切なのでしょう。



そうなった時、

未来を照らすインスピレーションが流れ込んでくるのだと思います。





☆*………… ☆*………… ☆*………… ☆*…………… ∞
 自らこの動画を繰り返しみながら、               
 東日本、原発、地球への祈りを送ることを続けていきます。

 → Heal JAPAN がんばる日本。
☆*………… ☆*………… ☆*………… ☆*…………… ∞

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>ゆめこさま

「常識さま」 も もはや そのまま信じる ことはできませぬ・・・

ゆめこさま節っぽく 書こうとしてみました (‐^▽^‐)

あえて180度違ったところから ものを見る あえて・・・ その視点が必要ですね!
  
  

1 ■無題

なるほどと とっても
ために なりました。
違った環境に おくことでも
自分がかわれる。
変えられない人にとっては
180度 違った視点になりますね!

いつも ためになるお話
ありがとうございます。


ゆめこ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。