公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年04月02日

祈りのメカニズム (関野直行氏教えシリーズ)

テーマ:|**関野直行氏教えシリーズ
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。

震災前に書いていた 「シリーズ」 を再開します。

2月下旬、
私にとって 「ワクワク生きること」 と メンタルコーチングのお師匠の
関野直行さんのセミナーを久々に
受講たことがきっかけで始まったシリーズ。

久方ぶりに関野ワールドに触れ
とーってもリフレッシュして新鮮な気持ちになった勢いで、

セミナーで関野さんが話をしたエッセンスから私が感じていることを
思いつくままにいくつかシェアしてみようかな~ニコニコ  のシリーズでございます。

タイトルは 「教えシリーズ」 としていますが、
とうてい、その教えなんて私が伝えられるものではなく、

特に関野さんのセミナーは 「体感的」 なので、
「そこでその人が感じたこと・イメージしたこと」 が
すべてだと私は思っています。

なので、
このブログで書けるのはあくまでも 「私が感じていること」 

ということで受けとっていただけたらと思います。


…… Vol.5 ……………………………………………………………………

祈りは信じるとき、通じる。
祈るとき、先ず、望む状態をイメージできなければならない。
そして、イメージは波動をつくる。
あなたがその波動になったとき、実現しやすくなる。


…………………………………………………………………………………

このテーマは、2月のセミナーで触れたものでもないし、
私が学んでいた1年のコースでもレクチャーとして
触れたことはなかったように思います。

ただ、
大震災を契機に、
これまでになく、

「祈り」 というものが私にとって
日々の一部になりつつある今だからなのでしょう。

関野さんの著書 (絶版になりましたが私にとってすばらしい本) を改めて
見たとき、「祈りのメカニズム」 という項が眼にとまりました。

(ので、今回はそれをテーマにしますね)


そこを読んで、

関野さんの 「メンタルコーチ養成講座」 の中で
行ったあることを思い出しました。


コースの仲間の一人が、
コース半ばで受講をストップするという選択をしました。

その彼女は大変な病気と共にあったので
治療に専念しよう、と決めたのでした。

そして、彼女が最後に挨拶に来た際、
急遽みんなでこんなことをしたのです。

彼女が立って、その周りを仲間全員で取り囲みます。

そして、彼女の前に 「壁」 があることを全員でイメージします。

そのイメージの中で、

どんなやり方でもいいので、彼女がその壁を越えて
壁の向こう側にいることを一人ひとりが思い描きました。

その時私は、
数年後、彼女が人に伝える側になっている様子が見えました。

イキイキと、自然体で、
これまで彼女が辿った道があったからこそ伝えられることを
伝えている彼女。

こみ上げてくる感動がありました。

その感覚がとてもとても
リアルだったのを覚えています。

その場にいた仲間のみんなの波動が
共鳴していたのだと思います。

エネルギーが高まっていたと思います。

彼女自身があの時何を 「体験」 したかは
きいていませんが
その共鳴する波動の中で
私以上の 「体験」 をしていたはず (と思います)


「祈り」 って、いろいろあると思いますが、

あの時のあの感覚。

それが 「祈り」 の本質かもしれません。


彼女の未来のシーンを信じられた。
それは、現実に体験しているかのような感覚を引き起こした。

それが、関野さんが本で書いている、

祈りは信じるとき、通じる。
祈るとき、先ず、望む状態をイメージできなければならない。
そして、イメージは波動をつくる。
あなたがその波動になったとき、実現しやすくなる。


ということなのかもしれません。



東日本大震災。

メディアを通して知ることができない
私が想像することもできないような
大変な 悲惨な 現実が
今も東北エリアにあるのだと思います。

その悲痛な叫びを代弁している記事に出会いました。
http://ameblo.jp/lady-moon/entry-10842389106.html


また、現地にレスキューで行かれた方はその惨状に
戻ってからも数日はまったく気力がわかなかったそうです。
(これもブログで読みました)



私は現地のナマナマしさや
揺れへの恐怖を体験していない
四国の地にいます。

だからこそ、

東北エリアが立ち上がって
心の元気を取り戻して
人のつながりがもっと強まっている未来

それをイメージしやすいと思うのです。

小さなことですが
それも 「私にできること」 のひとつ。

全国で、全世界で、そんな小さな 「ひとつ」 が
共鳴していけたら・・・・



これからも、自らこの動画を繰り返しみながら、
東日本、原発、地球への祈りを送ることをずっと続けていきます。

→ Heal JAPAN がんばる日本。


★関野さんのミニワークショップが4月15日に高松で開催されます★
  詳細は → コチラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。