公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年03月02日

ワクワクを「選択」しよう。(関野直行氏教えシリーズ)

テーマ:|**関野直行氏教えシリーズ
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


2月下旬、
私にとって 「ワクワク生きること」 と メンタルコーチングのお師匠の
関野直行さんのセミナーを久々に受講しました。

久方ぶりに関野ワールドに触れ
とーってもリフレッシュして新鮮な気持ちになった勢いで、

セミナーで関野さんが話をしたエッセンスから私が感じていることを
思いつくままにいくつかシェアしてみようかな~ニコニコ  のシリーズでございます。


タイトルは 「教えシリーズ」 としていますが、
とうてい、その教えなんて私が伝えられるものではなく、

特に関野さんのセミナーは 「体感的」 なので、
「そこでその人が感じたこと・イメージしたこと」 が
すべてだと私は思っています。

なので、
このブログで書けるのはあくまでも 「私が感じていること」 

ということで受けとっていただけたらと思います。


…… Vol.2 ……………………………………………………………………

ワクワクすることを  「選択」 しよう。
小さなワクワクからでいい。 自分の手に届くものから。
すると “芋づる式に” ワクワクが起こってくる。


…………………………………………………………………………………


ワクワクしよう。 ワクワク生きよう。


というメッセージが今はあふれていますよね。


でも、

「それはわかるけれど、
 そりゃそうしたいけれど、
 じゃあ、どうやってワクワクしたらいいの?」


って、思いませんか?


と言われて まったく ピンとこなかったら、
あなたは今、
まさにワクワクの世界ラブラブで生きているもかもしれませんね。 (ステキ~)


小さな子供に 「どうやってワクワクしたらいいの?」
って、聞いたところで、おそらく、
は?(何いってんの?)」 でしょうから(笑)



関野さんがおっしゃってました。

ワクワクには、「本来のワクワク」 だけではなく、
「したくないことをしないワクワク」 や 
「いやな状況から逃げるワクワク」 もある、と。


極端な話ですが、
ずっと自分を抑えて働き続けてきた会社をやめた時のワクワク。

確かに、「やった~ 解放された~」

って、ワクワクしますよね。

でも、「そのワクワク」 はだんだんとしぼんでくるもの。

会社をやめてしばらくほっとして、
その後、わきあがってくるワクワクがあったら
それが 「本来のワクワク」 なのでしょう。


そして、そんな本来のワクワクが湧き上がってこなかったら・・・


もしかしたら、

思っている以上に荷物をいっぱい背負い込みしょぼん
長きに渡ってワクワクを感じることを
ご自身に許してこなかった・・・・ のかもしれませんね。


そこまでいかなくとも、

「そういえば、最近の私、ワクワクからちょっと離れてる?」

そうなってしまってること、あると思います。


だとしたら、
まずは 「逃げるワクワク」 からいきましょ~ です。


お疲れになったカラダちゃんを
癒してあげるための温泉かもしれないし、

ぐるぐる回りすぎている脳みそを鎮めるために
ひとりカフェでぼーっとすることかもしれないし、

気がすすまない誘いにノーを言うことかもしれません。


そして、それから、

「本来のワクワク」 を、
手に届くところから、小さなことから始めてみる。


じゃあその 「本来のワクワク」 って何?

これは、頭で考えず
自分の内側にちょっとフォーカスして、

「今私は何をしたい?」 とか

「今私は本当に○○をしたいの?」

って、問いかけてみる。

そして、内側を感じてあげたら、身体は答えを知っているものです。

 (コーチングセッションでもよく身体の感覚にコンタクトして
  もらうのですが、身体って何かかんか、答えを返して
  くれるんですよ!)


私、このブログ記事を昨夜アップするつもりで書いてたんですね。

でもね、途中からタイプする手がなんだか進まなくなったのです。

「なんで書けないのかなぁ。今日ちゃんとアップするって決めたのに」

  ↓

おっとぉ~  コレって、「頭」 で考えてました~叫び

決めたんだから書かなくちゃ。 って。


そして、キーボードから手を離して
ちょっと自分の 「中心」 に意識を向けて・・・・


やーめた! 今日は寝よっ!


そりゃそうだ。
ワクワクをテーマに書いてるのに、「書かなくちゃ」 は
ないだろーグー と、自分に突っ込みをいれながら(笑)
お風呂~に 向かいました。 アハハハ・・・・


そういえば、小さな子供って、
頭で考えず、やりたいことは、もうやっちゃってますよね。
日々の小さなコトすべてにおいて。

「本来のワクワクを。小さなところから」

って、子供ちゃんたちを見習えばいいですね。

そしてその感覚は、私たちみんなが元々持っているものなので、
それを思い出せばいいですね。


手に届くことから、小さなワクワクをやってみる。

「その感覚」 をちょっと思い出すと、「やっていいんだ音譜」 ってなる。

すると、次にもっとワクワクすることが出てきて・・・・

「じゃあ、もっとワクワクすることって何だろう?」 って考えてみる・・・・ 

芋づる式ですねニコニコ


関野さんはよく 「常識、要らないです」 っていいます。

関野さんと一緒にいると

「へっ!? それってあり?」
「それで、いいの?」

って、ハッ目として、私の内側で何かが動き出すことが幾度もありました。


「常識」 とか 「○○のため」 とか 「○○すべき」
という 「隠れミノ」 のもと、

なんにも考えないまま 「自動装置」 が動き出していることが
日常多々ありますが、

ちょっと立ちどまって

「今この瞬間、私は本当に何がしたい?」

ということに意識を向け、
その 「したいこと」 を自ら選択してみる。

これも、はじめの第一歩♪ かもしれません。

そんなことからも、
ワクワクを芋づる式につなげていけると思います。


次回は、「ワクワクする時、自分の中心が戻ってくる」 ことに
ついて考えてみたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:よくわかります!!

>織いちびさん

ワクワク・・・・ 本日ただいまのワタシが思うワクワクとは、

いま現在・その瞬間の自分のあり方を、自分で好き・心地いいって感じられる状態かなぁ。

自分のココロに一致している状態。

子供のように、何も考えなくても 「今・ここ」 を生きられたらすばらしいですが、
私もいらない 「枠」 をいろいろとつくっちゃってますワ。。。 (^_^;)

そうですねー 枠をはずすほどワクワク ~(^^)~ ですね。

1 ■よくわかります!!

ワクワクってどういうことか分からなくなるときが
今でもあります(・_・;)

明日は休みっていうときのワクワクは
逃げるワクワクなんですね~。

枠はいらないんですねえ~(^^♪
いらないですよね~

私は、中途半端かもって
少しおもいました!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。