公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年02月10日

人生の分岐点ってホントに何気ない ★ナオコマル物語Vol.20

テーマ:|**ナオコマル物語★
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。

ただ今発信中の「ナオコマル物語」
(私がイチ会社員からプロコーチになるまでの
 エピソード紹介シリーズです → バックナンバー



2009年3月、ついに会社員生活を離れ、

といって、敢えて 「何かをしよう」 とはせず、の私でした。


というのは、

ペースダウンし、

手放すものを手放し、

ムリをせず、とにかく自分の心に正直に・・・・


自分の意思で、というよりは、
まるでそう仕向けられたかのようですが (by Who!?)


徹底してそれをすると

あまりに正しいことが 正しいタイミングで起こるんだ。。。

あの頃

そんなことを身体で学んでいったのかもしれません。


そして、

ナオコマル物語 Vol.18Vol.19 とで

「メッセージを受けとること」 について書いてきましたが、


必要なメッセージがやって来ては、

その時の私の立ち位置を教えてくれ、

それがブレていないことを確認させてくれました。


だから、私はあの頃、

アタマであれこれ考えるのはやめて、

委ねていました。 起こってくることに。



そして4月のある日、

メールボックスに入った1つのメルマガが
新たな流れに私を導いてくれることになったのです。



そのメルマガで案内していたのは、
本田健さんと関野直行さんの大阪でのトークイベント。

私は他のメルマガでもそのイベントのことは知っていましたが、
スルーしていました。


本田健さんのお話は面白いと思うけれど、
今回どうしても聴きたい! というわけではないし、
それに、
関野直行さんって誰・・・・


そんな感じだったのですが、

そのメルマガの発行者が最後に、

「この二人の共演なら僕は地球の裏側からでも参加します!」 と。


私は、

「へぇ~! そこまで言わしめるとはどういうこと!?」


とにかく、
メルマガのこの1行のインパクトだけで
私は反射的にそのトークイベントに申し込んでいました。


だけど、自分でもよくわかりませんでした。

なんで、ワタシ、わざわざ大阪まで行くんだろう?


そうして5月のある日、
そのトークイベントのため大阪へ。


受付をした際に大封筒をいただきました。

そこには資料がいろいろ入っていました。

そして、A4ペラ一枚のある資料に私の眼がとまり・・・・


そのとき私はわかったのです。
なぜその日、こうして大阪まで来たのかが。



関野直行メンタルコーチング・コーチ養成コース
6月スタート



「この情報に出逢うために私は大阪まで来たんだわ!よろこび

そんな直感がありました。


でも、関野直行さんってどんなヒトか知らないし、
「メンタル・コーチ」 って何???シラー

・・・とは、思いませんでした。


なんだかよくわからないけれど、コレかも音譜

そんな感覚でした。


あの頃・・・
ちょうど私は4月から
コーチングのコースを探し始めたところだったのです。


その前年、2008年夏、

ひょんなことからNLPの学びを再開し

「潜在意識を活かすこと」 の可能性にハマり始め(笑)、

「NLPコーチング」 を学び始めたことでコーチングに興味が沸き、

仕事を辞めたらコーチングをちゃんと学ぼう音譜 と思っていたのです。


だから、東京や関西や名古屋、

いろんなコーチングコースについて調べたり、話を聴くことを始めた。。。

そんな矢先のことでした。


A4ペラ資料ではコースの内容もまったくわからないのに
「コレだ!」 と感じたあの感覚って何だろう? と今でも思います。

もちろん、最終決定するまでに、
自分なりに確認して納得して、というプロセスはありましたが、

1年間のコースとなると、交通費・宿泊費などの諸経費も含めると
「大きなお買い物」 です。

他の選択肢もいっぱいある中で、コレ、って思えたのは、

「流れ」 に対する信頼感

だったと思います。


冒頭にも書きましたが

いらないものを手放し、ムリせず、自分の心に正直に・・・・

そうすることで、必要な機会もヒトも情報もやってくるようになっていた。


そして他のコーチングのコースのリサーチはやめて、

やってきたその 「流れ」 に乗りました 波波波


実際、この選択は私にとって 「どんぴしゃ」 なものでした。


興味が深まっていた 潜在意識×コーチング
そして、学びを重ねていたNLPの要素

それらが統合されたコースであり、

何よりも

自分が勝手につくっている枠(制限)を外していくことが
どれだけ世界を広げてくれるか

内なるワクワクをベースに生きることがどれだけ豊かなことか


そんな

生きていく上での大切なエッセンスを
関野直行さんから学ぶことができたことが、私の宝となりました。



人生の分岐点

なんて言えば大げさですが、


そんな 「分岐点」 って
気づいていないものも含めるとたくさんありますよね。


私の場合はですが、

大きな分岐点ほど、その現れ方って本当に何気なくって
スルーしそうなものがほとんどなんです。


今回のケースは、

「もし、あのメルマガに反応して大阪に行っていなかったら」
あの 「分岐」 は来なかったわけです。


他のケースだと、

知人から送信された、たった3-4行のよくわからないメールだけで
深く考えずにアクションしたことが人生の大きな分かれ道になったり、

なんのことはない飲み会で、たまたまある人が発したメッセージが
転職の原動力となり、結果、仕事のステージが大きく変わったり・・・・



分岐点というか、転機のきっかけって

インパクトばんばんに 「これが転機だよ~!」 

なんてカタチでやって来ないところが、人生の面白さかもしれません。



“転機のきっかけ”さんは、

「ちょっと ちょっとぉー ここ、大切な分かれ道なんよ~

 アラ~ 気づかないの~ え~っ! 気づかないの!? (手を振りながら)

 仕方ないなぁ。 気づいてくれないんだ・・・・

 じゃ、今回はご縁がなかったってことで。

 気が向いたら、先でまたやって来るかもしれないし、来ないかもしれないし・・・

 んじゃ~ さいなら!」


なんて言いながら、私やあなたのそばを通り過ぎているかもしれませんネ。



そこ、キャッチしたいところですね。

(私も最近、もしかしたら、だいぶ逃してる・・・!?
 そんな気がしてるんですよねぇ。。。)



ともあれ、

そんな一見、「インパクトのない分岐点」 から(笑)

私のコーチングへの道がついてきたのです。



つづく



その関野直行さんのセミナーが
2・3月に香川・岡山・広島で開催されます
音譜 → 詳しくはコチラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。