公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年01月13日

原点回帰 (つながりを取り戻す) ★ナオコマル物語Vol.16

テーマ:|**ナオコマル物語★
私は今、
久々にEnya(エンヤ)のアルバムを聴きながら
PCに向かっています。

エンヤの音楽を知ったのは確か1991年頃
近くにあった図書館でエンヤのテープを手に取ったのが最初でした。

どんなアーティストかも知らずにその音を聴きはじめ・・・・

すごく不思議な感覚でした。

私にとっては、New なサウンドなのに

なにか、身体の内側から懐かしさが湧き起こってくるような

なにか、忘れているものが呼び覚まされるような

どこかに呼び戻されるような

そんな感覚がありました。


今でもエンヤの曲を聴くと
やっぱり 「そんな感覚」 が起こります。

たまには そういう感覚に身体をゆだねてみるのもいいものです・・・・


・・・∞∞∞・・・


こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


ただ今発信中の「ナオコマル物語」
(私がイチ会社員からプロコーチになるまでの
 エピソード紹介シリーズです)

前回は
長年の会社員生活を卒業するやいなや、思いもかけずに
若狭(福井県)という地での 「水と火を巡る神事」 へいざなわれた


というお話でした。


若狭の地で体験したあまりに強烈な 「儀式」

それによって
私の内側の何かのスイッチがONになったという感じでしょうか・・・・


いや、違うな。

スイッチONというより
多くのスイッチがOFFになったのかもしれない・・・・


その儀式の一夜が明けて、
世界を感じる感覚がなんとなく変わったのです。

最初は気づかなかったけど

「あれ? なんか違うな・・・」 って。



例えば

宿の前の湖を ボートで対岸に渡っていったのだけれど

風を受けながら湖面をすべるように進むうちに

なんだか湖や山と一体になったような感じがあるし


湖の上高く飛んでいる鷹を見ながら

ふと気づくと 気持ちがその鷹と同化していたり・・・・


ちょっと変な感じでした。


水と火、星、ソラ、風、樹・・・・

それらのエレメントが私の中の何かを呼び覚ましたのでしょう。


2日間で様々な感覚が刺激され

それらが交じり合って 一体となり

私のコア (核なる部分) を覆っていたものが溶けてはがれ落ち

大げさですがその “コア” が 「大地にがっしりとアースされた」

そんな感じがありました。


そういう 「地球とつながる感覚」 とでもいうのでしょうか

それって、人間はどこかにもっているものでしょうが

当時の私は その感覚を長らく 「横に置いて」 いました。


その大事な感覚を中心にすえていない って自覚はあったけれど

広告業界という目まぐるしい世界に身を置き

「今はここで学ぶ時」 と自分で変な線引きをして

一生懸命やっているようで 軸が定まっていない・・・・

色んなスイッチをいっぱいONにしすぎて

一番大切なスイッチがどうなっているかを見落としている・・・・


そんな時間が長かったように思います。


そして 「ステージを変えよう」 という区切りのタイミングで

首根っこをつかまれて 「原点に引き戻された」 感じです。



退職前はこんな風に思っていました。

会社を離れて2週間くらいは休息して
その後は今後の自分をどう動かしていくかプランニングしよう。
プランニングは得意だしね。 
(ずっとそんなことを仕事にしてたので)
そして、それを元にさっさと動いていこう!

って。

まるで、
それまでの仕事でやってたように
「ひとつの企画モノ」 に取り組もうかねぇ~♪

くらいの感覚でいました。

 (プランニングも何も、今思えば、そのための 「ベース」 なるものが
  確かでないってことが、あの時は見えていなかった私でした・・・・)


でも 

若狭から戻った私は

そんなこと もう どうでもよくなっていました。


若狭で感じた 「大地とつながる感覚」 は
高松に戻っても消えませんでした。


静かな感覚なのだけれど とても強烈で

私の中をそのエネルギーが 巡っては また巡る・・・・


それは 「自分自身とのつながりを取り戻す」 感覚。

原点回帰。

今はただ、その感覚にすっぽりと身をゆだねよう。

存分に。 充分に。


今回のシフトはそれ以前に2回経験した
「転職」 というマイナーチェンジではなく
今後の私の生き方を変えるメジャーチェンジ。

だからこそ、
しっかり自分とつながって自分を見つめる 
ということが何よりも大切。

そう思えました。



「シフト」 の時期が近づいている方に、

また、「シフト」 したいけれど迷いがあるという方に、

もし私が何かアドバイスできることがあるとしたら

前回のブログの冒頭に書いたことがそれです。


・・・・・・・・・・・・・∞∞∞・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・∞∞∞・・・・・・・・・・・・・
  新たなステージに立つ という時にこそ、
  急いで飛び込まず いったん動きを止めて
  意識を 「自然」 に向け、そこに同調してみる。
 
  自然のエネルギーが身体に巡る・・・・ それを感じてみる。
  自分が自然の一部であることを思い出す。

  すると不思議なエネルギーが内から沸いてくる。
  「本来の私」 って、こんな感じかもしれない と。
・・・・・・・・・・・・・∞∞∞・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・∞∞∞・・・・・・・・・・・・・



自分の答えは自分で見つけるしかなくって

即効く特効薬ではないだろうけれど

本来の自分とつながるために 自然の営みと同調してみる・・・・ 

この選択肢をもっておく。


今、私もそうですが、日々のサイクルの中で
このこと忘れそうになります。

ブログを書いて、
約2年前のあの体験を自分の中で呼び起こす機会となりました。


お付き合いいただき、ありがとうございます。



ナオコマル物語、つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。