公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年01月09日

「リアルな感覚」を大切にする。 ★ナオコマル物語Vol.14

テーマ:|**ナオコマル物語★
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


ただ今発信中の「ナオコマル物語」
(私がイチ会社員からプロコーチになるまでの
 エピソード紹介シリーズです)

前回は、
新たな人生の扉を開くためにも
自分なりにひとつの 「完結」 のプロセスを経て
11年勤務した会社を 「卒業」 した
というお話でした。 



そして、

その 「卒業」 の翌週

新たな週が明けた月曜日の朝、

私は高松から若狭(福井県) という地へ向かっていたのでした。

しかも、とある 「神事」 に参加するために。。。


自由の身になったとはいえ

まったくの予定外、想定外の行動でした。

だって、
その3日前、
会社に行くのが最後となる週の金曜日まで私は 「若狭」 が
どこにあるかも よくわかっていなかったのです。

若狭への旅は

退職のご挨拶に行った先の会社の社長で友人でもあるMさんからの
お誘いでした。


 そこは空海ゆかりの土地で そんなスポットも回ります・・・・

 若狭は海も近くてね・・・・
 
 なかなか見ることのできない面白い 「神事」 があってね・・・・

 火を使った神事でね 松明をもって僕たちも歩きます・・・・




「神事」 という響きに惹かれながらも

はて、いったいどんな旅なのか まったくイメージがつかないまま


「Mさん、月・火って平日なのに社長がいなくって
 だいじょうぶなんですか?」

 (忙しい会社なのに、仕事とは関係ないことで
  社長が不在にしても皆さん理解してくれるんですか)


私の問いに対してMさんはこんな答えをしたと思います。

 こうして時代の動きが速い時だからこそ
 社長である自分は
 身体や心でリアルに感じる ということを大切にしたい。
 だから、こういう機会が必要なんです。


と。


それ、正しい。

と、私は ハッ としました。


そのMさんの言葉を聴いて、
その旅に同行しよう と即決。
どんな旅かなんて、今わからなくてもOKと思いました。


Mさんにご挨拶に行ったときに話していたことは

「変化」 について。


ちょうど半年前にリーマンショックが起こり
眼に見える形で 世の中が激しく変わりつつありました。


そうでなくとも
Mさんの会社はバリバリIT系の企業。

常に変化の波にされている業態。

新しい情報を追いかけ続けることを余儀なくされている業態。

入れた情報がどんどん古くなっていく業態。


だからこそ、社長である自分は

表面的な変化の内側で起こっていることの 「本質」 を
感じている必要がある。

そのためには、「リアルな感覚」 を大切にしたい。

そういう感性をやわらかく保つために 「リアルな体験」 を大切にしたい。


とMさんは考えているようでした。



そんないきさつで

私は New Life の幕開けといえる時間を
若狭で過ごすことになったのですが

それはまさに
私のステージが変わることを
象徴するような体験となるのです。

長くなるので
それはまた明日にでも・・・・



つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:リアルな視覚

>wakarnyさん

結局は・・・・ 
若狭じゃなくても、
アスファルトの上でも、部屋の中でも、オフィスの中でも、病院にいても、どこにいても、
自然とつながっている感覚というか、自分の内に自然を感じる・・・ そんな 「リアルな感覚」 と共にあることの大切さを、若狭は教えてくれたんだよね~
そんなことをブログの続きで書こうと思っています。
いつも読んでくれて Thanks!

1 ■リアルな視覚

今更ながら、日常生活の大半は黒い道の上に居ることに…アスファルト.w

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。