公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年01月07日

完結する。 ★ナオコマル物語Vol.13

テーマ:|**ナオコマル物語★
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。

さて、2011年最初の「ナオコマル物語」
(私がイチ会社員からプロコーチになるまでの
 エピソード紹介シリーズです)

その開幕となる本日のテーマが 「完結する」。。。


完結からスタートですか・・・・


完結からスタート・・・・


・・・・


そう。

完結からスタートなのです。

完結するから スタートできるのです。




昨年末のある 「単発コーチング」 セッションでのこと。


そのクライアントさんは

次のステップが見えていて
それは自分が望んでいたこと。

だから
次のステージに進むためのセッションでした。

セッションでは
色んな角度からその 「次のステージ」 を観ていきました。

それは、

チャンスであり
チャレンジであり
求めていたものを形にしていくことであり
自分らしさが生きること

でした。


私が客観的に観ても、
すばらしいチャンスが巡ってきているなぁ と。


「じゃあ、その“未来”に行ってみようか」

 (未来から今を観てベストな歩み方を知るために)

ということで、時間軸(タイムライン)を進もうとしたところ。。。。


進めなかったのです。


これにはご本人もとまどいました。


「あららら・・・・ 
 さてさて、
 これからがセッション本番だわねぇ」


・・・・と流れが変わり、

紐解いていくと

その正体がわかりました。


その方にとって

「今の状況をちゃんと完結させること」 

がとても大切なテーマだったのです。



「じゃあ、そのために何に対してどう向き合っていこうか」

このことを話し始めると、

みるみるお顔が晴れやかになり、眼にチカラが宿り、

「エネルギーの向き」 がいい感じに変わってセッション終了~ となりました。


・・・∞∞∞・・・


「ナオコマル物語」 に話を戻します。

前回は 「会社を離れよう」 と決めたものの
次のステップが見えているわけでない という不安を持ちながら
自分の 「軸」 を確認したり 保とうとしていた頃のお話
でした。


不測のことがアレコレ起こって
会社に表明してから辞めるまでに7ヶ月かかりましたが、

色んなことを自分なりにちゃんと 「完結できた」 ことが
今思うと ありがたかったなぁ、と思います。


では、

あの時の私にとって 
「完結する」 ってどういうことだったのか?

*仕事の整理と引き継ぎ
*資料の整理
*お世話になった方々に
  お会いしてご挨拶
   電話してご挨拶
   メールでご挨拶
   葉書でご挨拶


その会社にいた 「11年」 を遡ると
色んな場所で色んな方々にお世話になっていたわけで・・・・


その感謝の気持ちを伝える。 
そして
今の自分の気持ちを伝える。


特に 「今のそのままの気持ちを伝える」 

ということが、思っていた以上に大きい意味を持ちました。


 私は次の道が見えて会社を辞めるわけではなく
 しばらく“潜る”ことにします。

 次のステージを見い出したいから
 今の仕事を手放すことを選択しました。

 好きな会社を離れるのだから
 腹をくくり、じっくり時間をかけても、
 次のステージを模索し、準備をしようと思います。

 これから時代は激変していくことでしょう。
 (リーマンショックのすぐ後でした)
 シフトの時代を生きることになるような感覚があります。

 そんな変化の時代
 これからどんな 「新たな種」 が芽を出していくことになるのか
 「リング」 から降り、少し離れて見つめてみよう。

 ・・・・というのが、今の偽りない心境です。

 ノーテンキに聴こえるかもしれませんが、
 こんな辞め方をする人が一人くらいいても
 面白いのではないかと思っています。


こんなことを、様々な言葉で伝えました。


仕事で関わりがあった方々ばかりなので、

通常だとこんな 「中途半端な」 ことはお話しないし、
する必要もありません。

「次は○○に向かって進みます」 と言えれば
それはすばらしいし、かっこいいのですが、

残念ながらそういう状況ではなく・・・・ (;^_^A

だからといって、

こんなことを伝えずとも、
お礼の気持ちだけ伝えてもよかったのですが、

私は最後に 
「その時のありのままの自分」 をお伝えして、
自分の気持ちにも 「区切り」 を
つけたかったのだと思います。


でも面白かったのは、

ああして 「ありのままの自分」 を伝えたからこその
様々なフィードバックやリアクションがありました。

それは今でも私の 「お宝」。


「会社を辞める」 というところに向かって

「これをしよう」 「ここまでしよう」
と決めたことを納得いく形で終えることができ

すべて完結~ (^_^)v 
気持ちよく 「卒業」~ (^-^)/


エネルギーもすっきりしてキラキラ
新しいものが気持ちよく入ってくることができる
スペースができました音譜



そうそう、
ご挨拶に回る中で、面白いことがありました。


「そうですか。

 ・・・・ということは、来週から時間ができるんですか?

 実は、面白いところに行きます。 火と水を巡る“神事”です。

 行き先は若狭(福井県)ですが、一緒に行きませんか?」



友人でもあるお世話になった会社の社長さんからのお誘い。

どうしても、直接お会いしてご挨拶したかったので、

辞める週の週末に訪問したところ、思わぬ展開に 叫び



その週が開けた月曜には、私はその社長一行と1泊2日の
若狭の旅へと向かっていました。車

2009年3月のことです。



つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。