公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010年12月29日

「NO」という選択 ★ナオコマル物語Vol.11

テーマ:|**ナオコマル物語★
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


今日は久々の 「ナオコマル物語」 です。


それって何の物語?

はい、

私がイチ会社員からプロコーチになるにいたった
エピソード紹介シリーズで

物語は今から3年間の
2008年の頭から始まっています。


なぜそれを書いているの?

はい、それは・・・・


私は

「ドラマテックに転身した」 というわけでなく
「急激に何かを展開した」 というわけでもなく
「波乱万丈な道をたどった」 というわけでもなく


ただ ある時から

心の声を聴き
それに従い 
自分を見つめ
開いていく・・・・



このことにだけは向き合い

そうする中で 本当に自分がやりたいと思えることへと
道がつながっていった・・・・


この 「フツウ感」 とでもいいましょうか (・ω・)

誰にでも起こること といいましょうか (^ε^)

「ちょっと」 踏み出す ってことが どんなことになっていくのか (o^-')b

そんなことを伝えやすい 「ひとつのサンプル」 かもなぁ

と我ながら思うのです。


まもなく新たな年を迎えますが

これから 望むと望まざるとに関わらず

世の中は 世界は 大きく変化していくと思います。


そういう時代に生まれ合わせた以上

私たちは 「変化」 から逃れることはできない。

じゃあ、その変化をどう招き入れて
自分らしく生きていくか・・・・


それがこの時代のテーマのような気もしていて

「ナオコマル物語」 が何かのヒントになればいいなぁ

私もいま一度 「自らの旅路」 を辿ってそのエッセンスをつかみたいなぁ

という想いで書いていますニコちゃん



前回  Vol.1 から Vol.10 までの流れにさくっと触れました


ある時 心のドアがノックされ

それを開いたことで

なんだか “オリエンテーリング” がはじまっちゃったよ~目

どんなゴールに辿りつくかはわからないけれど 

とにかく地図とコンパスもって

そこに示されるところへ進んでいこう
ニコニコ

・・・・というノリで始まった 「新たな流れ」。


視界がとっても開かれていく感がありました。

人生の羅針盤を手にしたことで

そこに向かうために必要なものがどんどんやってきて
追い風も受けて・・・・

とにかくそれに乗っておこう音譜 という感じ

2008年の春頃でした。


「めまぐるしいけど、この感じええやん」 という私がいました。


そして実は

一方で

「もう一人の私」 がいました。


それまで通り、仕事を回している私。
こちらが 「メインの私」 です(笑)

やりがいも面白さもあったけれど、
自分の人生の羅針盤の上に、「仕事」 がどうクロスオーバーしているのか
わかっていない私。

なんだか
根を張っていない危うさのような感覚があって、
そこはあまり観ないようにしていたけれど
その前年くらいからそんな感覚は徐々に強まってきていました。

(だから、心のドアがノックされたのでしょうね)


あの頃は自分の中に 「二人の私」 が共存していました。


そして 仕事をしている 「メインの私」 は
当時営業という立場で、新たなクライアントを獲得しようと
いくつかの企業にいろんな角度から戦略的にアプローチをしていました。
けっこうなエネルギーを使ってました。

でもね
ことごとく 実を結ばないのです。

ひとつくらいは 可能性レベルでも 芽が出でほしい

と思って動いていましたが だめでした。

(今なら、「潜在意識よ、アンタが犯人だ~」とわかりますが・笑)


そして追い討ちをかけるように

何年かお付き合いしていたクライアントからある仕事の解約の話が
突然入ってきた。。。。

かなりへこみました。

そのご担当の心をつかみきれていなかった自分に対して。


でも そのことが起こって

ある意味

自分の状況というのを俯瞰して見られたのです。


「ここはもう 私のいるところではないのかも」


思い込みといったらそれまでですが、

なんだかつき物が取れたように、そう思えたのです。


そして、決めました。

「今の場所にいるのはやめよう」

と。


じゃあ どこに行くの?


そんなんわかりません。

それを考えても出てこない・・・・


ポジティブには見えないかもしれませんが

「今の状況の対してNO」 という選択

それも選択です。

何をやめるか ということ。

そして、何であれ、

選択することで、次へのステージが開かれる のだと思います。


くすぶったものを抱え続けていた私ですが

「選択」 が眼の前にやっていて

「ホレ、もう決めなはれ」 と迫ってくれたのでしょうね。


2008年夏のことでした。



つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:こんばんは!

>裕美子さん

ありがとう~ 読んでくれて

私はぜんぜん「波乱万丈」じゃないんで・・・ (笑)

「裕美子物語」の方がはるかに奇想天外!な気がしますワ~ ^^)

1 ■こんばんは!

ナオコマルさん、こんばんは。

ここで「つづく」ですか!!!

気になります~。
早めの投稿お願い致します。

でも、夜更かしはしないで下さいね。(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。