公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010年12月03日

夢を「ありありと体験」すると・・・ ★ナオコマル物語Vol.9

テーマ:|**ナオコマル物語★
こんにちは。 ナオコマルニコちゃんです。


  この曲♪が、
  ふとした瞬間に、突如として私の中に流れ出す、

ということが今週は よく起こっています。

  (「龍馬伝」で使われていたテーマ曲のひとつです)


2回続けて 「龍馬伝」 ネタを書いてきて、

「いいかげん、もういいでしょ~ (^▽^;)」 と、

違う話からスタートするつもりだったのですが (ホントに!)
やはりコレみたいです (^_^;)


ありますよね。 映画とか観て、
そのテーマ曲が自分の中でぐるぐる回ってしまって
コントロールできないよ~あせる ってことが。


だったら、ブログ書くし、いい機会なので、

「じゃあ この曲をちゃんと聴いてみよう♪」 と

ヘッドフォンつけて
心を静めて聴いてみました。

自分の中に何が起こってくるのだろう・・・ と興味を持って。


~♪~~


眼を閉じ・・・・

すると

手が勝手に合掌してました。 顔の前で・・・・


瞼がぴくぴくと反応し 光るものが眼の前にあるような感じです。


そして、
眼の前には
広がる海があることを感じている私がいました。


どこまでも大きくて広くて、
その先にいろんなものとつながっていく海・・・・


「のぞみ」 というコトバがやってきました。


その景色を感じながら

「のぞみ って何?」 と問いかけます。



待っていると

おなかと胸の辺りから何かが湧き上がり

それが少しずつ上昇してくるのを感じました。


言葉にはなっていないけれど、

それが 「答え」 です。

潜在意識は 今の私に必要な答えを受け取ったのだと思います。



~~~~~~


これってリアルな体験でしょうか?

はい。 私にとってはこの上なくよろこび



ナオコマルのコーチングセッションではよく、
時空を超えて 様々な場所で
いろんな 「体験」 をしてもらいます。


 過去 現在 未来

 いったことあるところ ないところ

 現実世界 そうでない世界

 宇宙から自分を眺めてみたりなんかも ~(^^)~



その体験は 「リアル」 です。

そこで
観てもらいます。聴いてもらいます。感じてもらいます。


それらはすべてリアル。


五感を開けば開くほど

体験は深く リアルになります。




私は龍馬伝のこのテーマ曲を聴きながら、

私が観るものを観て
想うものを想い
身体が感じるもの 心が感じるもの を味わいました。


「五感」 と一言にいっても
人それぞれ 強い弱いがあって、

私は 「聴覚」 が強く
視覚的にイメージを描くのが苦手な人。

だから、
自分へのメンタル的なアプローチにおいては
音楽を活用します。

そして、頭の中でイメージを描くのが苦手なだけに、
前回のブログで書いた 「宝地図(ビジョンマップ)」 なんかは
ありありとビジョンを見せてくれる ありがたいツールです。


・・・∞∞∞・・・


ただ今発信中の「ナオコマル物語」
今日はその続きです。
(私がイチ会社員からプロコーチになるまでの
 エピソード紹介シリーズです)

前回は、願いや想いをカタチにして描くことで
それが 「意識化」 され、ほしいものに近づいていく
というお話
をしました。


私にとっての
そのためのツールが 「宝地図」 でした。


そして、宝地図をつくってしばらくしたころ

「これは、もっとパワフルなツールだわっ!」 

と直感した情報が飛び込んできたのです。


それは、「宝地図ムービー」 というもの。

YouTubeで検索すると
今やたくさんの宝地図ムービーがありますね。


宝地図は静止画ですが、宝地図ムービーは、

・画像に 「動き」 をつけて
・自分の心を動かす 「言葉」 もつけて
・気持ちを盛り上げてくれる 「音楽」 もつけて

というものです。


案内メールが来るや、
宝地図ムービー制作講座に
速攻申し込みをしていましたよろこび

2008年初夏のこと、
関西では初めての講座に 私は運よく参加できました。


そして、
宝地図で描いた なりたい自分の未来を
ムービーにしてバージョンアップする作業をしたのです。


そのMYムービーは改訂を重ねてきましたが、

いま、私が2年半前につくった 
「初期版」 ムービーを観てみました。


するとね、

「自分らしく生きること」 のお手伝い。

その人のコアを開花するサポート。



って、この時点で、言っている・・・・ 目


2年半前、
人生のステージを変える時期が近づいていることを感じつつも

まだどっぷりと 「広告代理店の社員」 をしていて
「プロコーチになる」 というアイデアさえもまったく
なかったころ、

私はこういうことを考えていたんだ。。。


その軸が
あまりにも変わっていないことが可笑しいです (*^.^*)

というより、
ムービーによってそれが潜在意識に真髄まで
浸透したのでしょうかねぇ。。。



少し前のブログに書いたように
私は自分の夢ややりたいことが描けませんでした。


でも今は 「描くこと」 が
人生をさらに開くことになる と知っています。


まずは頭で考えるだけでもOK。

それを書いてみる。

それをビジュアルイメージであらわしてみる。

そして、それを 「五感で体験」 する。


それがあなたの現実を創っていくでしょう。



そうそう♪
私がコーチングへの想いを表現したこのムービーも
「宝地図ムービー」 のひとつです。



ココロが向くことを描いてみよう。
みたいものを観よう。
聴いてみよう。
味わいたいものを感じよう。


と手招きしています ('-^*)/キラキラ


コーチングでそのお手伝いができれば
私にとってこれほどうれしいことはありませんニコニコ



今日はちょっと長くなりすぎましたね・・・ (いつもかしら・笑)
読んでくださって ありがとうございます。


ナオコマル物語、
まだまだつづきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。