公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010年11月29日

「描く」ことのチカラ ★ナオコマル物語Vol.8

テーマ:|**ナオコマル物語★
昨日 『龍馬伝』 のことを書きましたが、
ドラマは終わっても まだ終わらせたくないしょぼん 私がいます。

だってこの1年、
このドラマから とても大きなチカラをもらってきたんですもの。。。キラキラ


随分前の放送になりますが、

黒船をはじめて見た龍馬さんは 度肝をウチ抜かれてしまいます。

剣術修行のため江戸に来ているのですが、
黒船(蒸気船)のことが片時も忘れられなくなってしまいます。

もう剣術どころではなく 寝ても覚めても
考えるのは黒船のことばかり。

半紙に 何枚も何枚も 筆で黒船を描きつづけ、
描き散らした絵の中で まだなお黒船のことを考える・・・・

しまいに木切れで黒船の模型までつくります。


そして、後に蒸気船を自ら操るようになります。

今度は世界の海へ出て行きたいと
思い描くようになるのです。


まっこと 坂本龍馬という人は 「ビジョンの人」。

想いをカタチにして描き それをつかんでいく人。


ドラマのモチーフとして使われた
「黒船の絵」 や 「模型」 はそのことを象徴していました。


また、どの藩も 幕府を討つの討たないので大騒ぎの中、

龍馬さんは日本という国のあるべき未来の姿を見据え
「船中八策」 や 「新政府綱領八策」 というカタチを
描いて示しました。


想い、描き、手にしていく。
まさに、そんな人です。


・・・∞∞∞・・・


こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。

ただ今発信中の「ナオコマル物語」
(私がイチ会社員からプロコーチになるまでの
 エピソード紹介シリーズです)

前回は 
実はビジョンマップ(宝地図)がつくれなかった私が、
「人生の羅針盤」 を手にするや、
一気に宝地図をつくりあげたというお話でした。


しかも、
周りの友人たちに宝地図について熱く語り、
すすめている私がいたのでした。

そして
素直に実行した人は 人生が加速しています。


友人のPさん。
私が前回のナオコマル物語で
ビジョンマップについて記事を書いた日、
ナントベル  彼女も同じテーマでブログを書いてました 叫び

合格打ち合わせ通り~合格

Pさんは大きな夢を 一つひとつ ミゴトに着実に手にしています。

また こんな友人もいます。
フットワーク軽く 全国いろんなところへ移り住み 縁あって高松へ。
私はよく彼女の家に遊びに行き
いつも刺激をいっぱいもらっていたのですが ある日のこと。

「ナオコさん、今月いっぱいで高松を離れ田舎に戻ります」

えーっ!! そんなに急に~!?

「ナオコさんに教えてもらった宝地図をつくったお陰で
 あと2年くらいかけて高松でやりたいと思っていたことが
 この1年ですべて叶いました」
 と。

彼女がいなくなるのは淋しいことでしたがしょぼん
やりたかったことが半分の期間ですべて叶った とは、
ナントよろこばしいことビックリマーク


当時つくった私の宝地図の携帯版がコレです。

あの頃は
携帯電話の待ち受けも宝地図。
手帳にも小さな宝地図を入れてました。

$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

手に入れるのにはもう少し時間がかかりそうな
BIGなものもありますが、

こうして見ると中でも大切な

「ライフワーク」 「心地よいボディ」 「身体に優しい食生活」

など、調和した人生に必要な 「土台」 の基礎工事
今や終わっていますニコニコ
(そこに積み上げていくのは まだまだこれからあせるですが)

これらは一番整えたかった部分。
2年くらい前まではこの 「基礎」 の部分は全然ダメでした。


人生の改造計画となれば、それなりにパワーが必要。


だからこそ、欲しい人生をこうして描き、カタチにして、
絶えず意識しておけるようにしたことが
そこに近づく道のりを確かにしてくれたと思います。



つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。