公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010年11月23日

「ビジョン」を持つには・・・ ★ナオコマル物語Vol.7

テーマ:|**ナオコマル物語★
こんにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


突然ですが、

ビジョン・クエスト って、
ご存知の方もいらっしゃいますよね。

ネイティブ・アメリカンの若者が大人になるために、

ただ一人 大自然の中に数日間 身を置いて
自分一人で自然と向き合い
大地やグレートスピリットとつながる中で
なにがしかの 『ビジョン』 (生きていく指針)
を手に入れて 戻ってくる・・・・

という、探求の旅のことです。


私は
ネイティブアメリカンの精神文化や土地に
限りなく深い 魂のつながり を感じているヒトなのですが、

「ビジョン・クエスト」 いいなぁ~ラブラブ! とずっと思っていました。


そして、
ひょんなことから、
突然に、

「ビジョンクエストの旅」 へ出発してしまったのですビックリマーク


そう、

「ビジョン・クエスト・コーチング という旅へ。

旅のガイドは明日香コーチ


現在 私も それなりに
1年後 2年後 3年後 5年後 こうなりたい
って、描いているものはあるのですが、

今の私が持っている 「枠」 をいったん外して
新たなビジョンの可能性を探ってみるの ええやん音譜
って思ってます。


そして、今朝は2回目のセッション。

旅は道連れ っていいますが、
明日香さんのガイドは素晴らしかった。。。

時空を越えて いろんなところへ誘っていただき
これからのビジョン・クエスト(探求) に必要な
「宝物」 をいっぱい持ち帰ってきました。

なかでも ココの上空をワシになって
風に乗って 悠々と 飛んでいた時間はサイコ~でした!
$ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

明日香さん、ありがとうございますラブラブ

次回のツアーが楽しみですニコニコ


・・・∞∞∞・・・


いつも ついつい 前置きが長くなってしまいますが

ただ今発信中の 「ナオコマル物語」
(私がイチ会社員からプロコーチになるまでの
 エピソード紹介シリーズです)

前回のビジョンマップのお話の続きです。


今では 私の周りには ビジョンマップ → 「宝地図」 という方がポピュラーですね

をつくっている方が増えてきました。

もちろん私もつくっていますよ合格


「ビジョンマップ=宝地図 とは、

手に入れたいものや、なりたい姿、行きたいところ
など
自分の願いあれこれのビジュアルイメージを
ボードにぺたぺた、コラージュ風に貼り付けたものです。

願いを視覚でカタチにする、ということですね。


実は実は、
私は長いこと 「宝地図」 をつくることができないヒトでした。


宝地図の本を書店で手に取りパラパラ眺めても、

「私にはつくれないなぁ」

と、その本を書棚に戻していました。


あの頃(2008年初め) の私は

「これ、欲しい!」

と心から言えるほどのものがなかった・・・ のです汗


巡ってきたものにはビビッと反応よく飛びつくのですが、
自ら 「これを手にするぞ~!」 という感覚が弱いヒトでした。

ビジョナリーになりたい姿を描いて、
というタイプではなく、

「その時々の直感やフィーリングに従って人生歩む」系。
「巡ってきた眼の前のことを大切にする」系。

だから、願いや想いを 「カタチ」 にすることに
モチベーションや意味を感じられなかったのです。


そして、宝地図の本を横目に見ながら

年月が流れていきました。


そんな私を変えてくれたのが、
人生の羅針盤を手にしたことでした。


つまり、

● 私にとって何が大切か
● 私はどうありたいのか
● 私はどこに向かいたいのか


ソースワークショップに参加して
「ワクワクの地図」 をつくるプロセス

それが明確になったのです。

そこが腑に落ちると、

「宝地図」
つくれたんですよ~よろこび

2008年2月のことでした。

なんだか 心が晴れ渡ったようになって、

ソースのワークショップから戻るや、
「宝地図」 の本をゲットして、
もくもくと MY宝地図をつくっている私がいましたニコニコ

そして
周りの友人たちに 宝地図というすばらしいツールがあるよ~音譜
と、薦めてましたねー (なんと単純にひひ



いま 「コーチングをさせていただく」
という立場から思うことですが、


たちまちの目標 (欲しいもの) を持つことよりも、

何を大切に生きていきたいか

どんな自分でありたいか

それを見出していくことが
とっても とっても 大切です。



それが自分の中で腹落ちすれば
自ずとエンジンが かかります。
そのときは 自分のなりたい姿を ありありと描けます。


コーチングとは
目標やなりたい姿がある人のためのもの

という観方があるかもしれませんが、
そうでもないのです。


私のように
「その時々の直感やフィーリングに従って人生歩む」系の方は、
もしかしたら 「明確な自分のなりたい姿」 って
ないかもしれません。


でも、コーチングによって自分自身をひも解いていくと、
自分が大切にしていること
私はこうありたい ということに出逢っていく・・・・
キラキラ

私が今朝のビジョン・クエスト・コーチングで手にした 「宝物」 とは、
まさにこういうことです。

そんなお宝を手にして、

「本当は 私はこうなりたい!」 

という 湧き上がるビジョン (願望) を知ると、
もうコーチはいなくてもいいくらいです。

(いえいえあせる もちろん、コーチがいた方がよっぽと速く進みます)



2008年2月。

まだカタチのはっきりしない 「原型」 でしたが、
向かうべき方向性が見えたことで
私は自ら人生の舵を切っていく感覚を知っていくことになりました。


次回は宝地図が現実化を早める!というお話をしますねニコニコ


つづく。



★コーチングであなたの 「湧き上がるビジョン」 に
 共に出逢えたらこれほど嬉しいことはありませんニコちゃん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。