公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010年11月19日

フォーカスする ★ナオコマル物語Vol.6

テーマ:|**ナオコマル物語★
昨日はお友だちのMさんとストーンショッピング車

私のお気に入りのクリスタルショップへ行きました。


Mさんはつい最近まで石が苦手だったそうですが、
(そういう方もおられます)
とあるきっかけで その苦手な感覚がクリアされ、

「いまなら、石、持ちたいかも」 となり・・・・

そもそも私は石好きなので、

「じゃあ そのショップに行こっか音譜」 となりました。


そのショップはかなりの品揃えで
珍しい石もあれこれ。

その中で、Mさんを引き付ける石がありました。
なにか その石が気になって素通りできない
そんなカンジのようでした。


それは
見た目の色や質感に惹かれる
というのではなく・・・・

むしろ、
見た目は男性的な石で
女性がそれを身につけるのはちょっと・・・・
という雰囲気の石。
始めて名前を聞く石でした。


私も

「へぇ~ この石なの!」

じゃあ、お茶でも飲みながら考えようか、
と併設のカフェへ。


そこで「ストーン辞典」なる本で、
その石の持つ意味を知っていきます。

ふんふん。
ほぉ~
へぇ~
なるほど~叫び


どこを読んでも
これ以上ないほどドンピシャに

今のMさんが必要としている要素満載キラキラの石でした。


「すごいやん!」

私もかなり興奮気味です。


聴いてみると、

Mさんはその日の朝
今の自分の状況でどんなことが必要なのか
見つめる時間を持ったそうです。

そうやって、彼女は、

今 自分に何が必要か
ということを ちゃんと 「自覚」 していたのでした。


「そっかー。
 だから、この石をキャッチしたんだ・・・」


そう、Mさんは 「フォーカスした」 のです。

自分に必要なこと に対して。


お茶のあとは、
ブレスレットにつくりあげるために
彼女と私とショップスタッフの3人で
あれこれアイデアを出し合って・・・・

他の石も組み合わせ
彼女の想いをデザインに込め
アクセサリーとしてもとってもステキな
世界にひとつのブレスレットが完成!

楽しかった~


Mさんの朝の 「フォーカス」 は
少し心を向ける
というちょっとした時間だったかもしれません。

でも

その 「フォーカス」 が
必要なものを引き寄せ
それが人生を展開していくと 私は思っています。

大げさかもしれませんが、
あのブレスレットはMさんを次のステージに
引っ張っていってくれそうです (^ε^)


私もずっと身につけていたブレスレットが
夏にこわれてしまったのですが、
他の石も加え デザインも変えて
リニューアルできました~ ラブラブ

$メンタルコーチ・ナオコマル的 「自分ブランドな生き方」のススメ

ナオコマルを次なるステージに
導いていってね。。。


・・・∞∞∞・・・


こんにちは。ナオコマルニコちゃんです。

前置きだけで
今日のブログかーいた♪
という気持ちになりかけていますが(笑)

ただ今発信中の 「ナオコマル物語」。
 (私がイチ会社員からプロコーチになるまでの
  エピソード紹介シリーズです)

引き続いて話を進めますね。


冒頭のエピソードのMさんは
自分が必要としていることを 「フォーカス」 して
それをバッチリと手にしました。


ほしいものを 「思い描く」 って
よくやっていますよね。


けれど、
それを 「カタチ」 にして描く
となると、
それをしている人はぐっと減ると思います。


私は今でこそ、

自分が望んでいることを
文章にしたり ビジュアルにしたり 動画にしたりと
 (前回ブログでお話した 「ライフマンダラ」 なんかもそうですね)
あれこれやっていますが、

もともとは そういうことができない部類のヒトでした。


そんな私が 想いをはじめて 「カタチ」 にしたのが

ビジョンマップ。
「宝地図」
 
といった方がわかりやすいかもしれませんね。

手に入れたいもの
なりたい姿
行きたいところ

のビジュアルあれこれを
ボード上にコラージュ風に貼り付けたものです。

「ソース」 との出会いが
私の眼を開いてくれた ということを綴ってきましたが、

この 「ソースワークショップ」 の最後にトレーナーさんが
彼女のビジョンマップを広げて見せてくれたのです。


そして、

「だまされたと思って、ビジョンマップをつくってみて」 と。


2008年2月。
ソースワークショップから戻ってきて
「宝地図」 の本を買い
もくもくと MY宝地図をつくっている私がいました・・・・


「フォーカスする」

私がはじめてそれを意図的にやったのが、
この宝地図づくりでした。



つづく。


宝地図が
フォーカスすることの効能を見せてくれることに
なっていくのですが、
あの頃の自分をひも解けば

実はそうやすやすと宝地図をつくることはできなかった・・・・

次回はそれをお話しますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。