公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010年11月15日

人生のバランスをとる ★ナオコマル物語Vol.5

テーマ:|**ナオコマル物語★
私が今、唯一見ているTVドラマ、
それは 「龍馬伝」 です。


昨夜が放送でしたが、
もうあと2回放送が残されるのみ。

エンディングにいつも
「龍馬暗殺まであと○日」 と入るのですが、
その度に心がざわめきます~ Y(>_<)Y


維新前、

あれだけ様々な
想いや 思い込みや 思惑や 利害や 縛りや
なんやかんやの 「ベクトル」 が

国内外で あらゆる方向に 交錯し

火を噴かんばかりの時代、


あれほどの 「澄んだ志」 と 「自由な心」
そして 「本質を射抜く洞察」 をもって

時代を走り 駆け抜けた

そんな日本人がいたということ。


毎回、「龍馬伝」 を見ながら
大きな 「希望」 を私はもらっています。
完全にハマっています。

(福山龍馬はカッコよすぎるしね~ラブラブ!


・・・∞∞∞・・・


こんにちは。ナオコマルニコちゃんです。


冒頭で龍馬伝の話をしたのは、
今回のブログは 「ライフバランス」 をテーマに書こうかなぁ、
と思っていたのですが、

ふと

坂本龍馬の 「ライフバランス」 ってどんなだろう?

と思ったのです。


コーチングではよく
「ライフチャート」 (別名「人生の輪」) を使って
人生の各分野が自分なりにどれくらい満たされているか
バランスを見ていきます。


イマ、ほんの思いつきでひらめき電球
坂本龍馬さんの 「ライフチャート」 をつくって見ました。 
(我ながら、おそれおおい~)


ワタシのまったくの主観から見ると
(お許しください~)

坂本龍馬さんは
怒涛の時代の中、

とはいえ長い徳川の時代の凝り固まった枠組みに
支配されていた時代の中で、


ものすごくバランスした生き方をされていたんだなぁ!
と思います。

$メンタルコーチ・ナオコマル的 「自分ブランドな生き方」のススメ

   高い 「精神性」 を土台にすえて
   己の 「価値観(大切にしていること)」 に従い
   あらゆることから 柔らかに学び 成長していく姿。

   大きな代償と引き換えに 「自由」(脱藩) を選択し、
   与えられた時間を 成すべきことのために
   200%くらいの勢いで使い尽くすように駆け抜ける姿。

   一方で、眼の前にあることをめいっぱい愉しみ
   家族やパートナーを根っから大切に思う
   素直な 飾りない ストレートな在りよう。


そんなキャラクターが人を惹きつけてやまず、
身分や藩や国などの枠組みを越えて
人の心を動かし 人と人をつなぎ
奇跡的な時代のうねりをつくっていった・・・

「生活環境」はポイント6にしましたが、
時代を滑走していた龍馬さんは10点満点なんか
求めていなかったろうし、
「お金・経済」にしても然り、でしょう。



・・・・思いつきでやってみましたが、
ライフチャートを切口に人を観る
って、けっこう面白い!ニコニコ



そうそう、
なぜ私が今回のテーマを 「ライフバランス」 にしようと
思ったか?

それは、
この 「ナオコマル物語」 で
数回にわたって綴ってきた
『ソース』 の教えに起因します。

 (「ナオコマル物語」 とは、
  私がイチ会社員からプロコーチになるまでの
  エピソード勝手に発信しているシリーズです)


物語Vol.3で
ソースワークショップで
人生の羅針盤とも言える 「ワクワクの地図」 を
手にした話
をしましたが、

このワークショップでは 「ソースの車輪」 という
まさに 「ライフチャート」 を使います。

ワークショップで自分がつくった
「ワクワクの地図」 には、

何を大切に生きていきたいか
どんな自分でありたいか


がばっちり現れています。

それを見ながら、

そんなワクワクを満たすために
人生の各分野において
やってみようと思うことを
「ソースの車輪」 の輪の中に入れていくのです。

$メンタルコーチ・ナオコマル的 「自分ブランドな生き方」のススメ



「○○したい!」 という願望や夢は
熱い想い。熱いワクワク。

そして、それを支える
「静かなワクワク」 を忘れないで、
と 『ソース』 では言っています。


「静かなワクワク」 とは、
バランスのとれた生活。

それは、

くつろぐことのできる家庭や
楽しい人間関係、
心身の健康と休養、
健全な財政、
社会との意義ある関わりなど。

こういうことが整っていけば
好きなことに安心して没頭できる、と。



「ソース」 のワークショップに参加した頃の私って

「土台」 も確かでなくって

「バランス」 も悪かった・・・・


何を大切に どこへ向かって生きていきたいか

潜在意識の中に答えはあったとしても
自分では
認識できていませんでした。


そして 「バランス」 となると
結構ひどいものだったなぁ。ショック!


仕事を何よりも優先してました。

自分の身体よりも、
家族へのケアよりも、
友人との時間よりも・・・・

それでも 「充実している」 と
自分では思っていたけれど、

バランス悪かったなぁ。。。


その頃の私をコーチングしてあげたい、
って思います(笑)



ソースワークショップでトレーナーさんが言いました。

 「ソースの車輪に書いたワクワクをすべて
  同時に実行
してくださいね」



って、聞くと、


 「えーっ、忙しい中で、そんな時間ないですよ~あせる


という声が聞こえてきそうですよね。


確かに。


物理的な時間には 限りがあるものです。


ところが、

「なるほど、そういうとらえ方をするのか!」

と納得したソースの考え方が、


いろんなワクワクに対して
同じ量の時間をかけることではなく、

同じ量の情熱や関心をはらうこと



それでいいのです。


確かに 龍馬さんは

「志」 なる活動に圧倒的時間をかけ
自身の命までをもかけた。


一方で
パートナーのおりょうさんとの時間や
高知のご家族との時間は
本当に限られたものだったけれど
いつもそこに 心を向けていた
(と思います。
 乙女ねえやんへのお手紙とか見るとね)


人生の大切なあらゆる側面に
「心を向ける」。



そうすることで、相乗効果が生まれ、
車輪がぐるぐる回りだし、
それぞれの分野がどんどん開花していく・・・・ と。


何かを追うあまり
別の何かを犠牲にしてしまい、
願望達成によって
人生のバランスが崩れてしまう・・・・

こんなカタチは
NOですよね。グー



自分のライフバランスを整えていきたいなぁ、
と今の私は思います。

そして、
コーチングをさせていただく際も 
「ライフバランス」 は大きなテーマ。


そんなことを意識させてくれたのも
『ソース』 でした。



そうだひらめき電球
次回は、私がセルフコーチングや
クライアントさんへのコーチングで使っている
ライフバランスのツールをご紹介しますね。


ではまた~ニコちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■うん。

ありがとう。

2 ■Re:この

>wakarnyさん

そっかー、涙ですかぁ。
おかっちの何に触れているのでしょうねぇ。
なんかなぁ・・・ それ、大切にしてあげたいよね。

1 ■この

日記読んでたら、涙がでてきたよ。
清らかな悲しみー夢ー怒涛
なんかなぁ?      
uーn\(*`∧´)/nーuーo~

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。