公式サイトプロフィールサービス内容お客さまの声記事一覧読者登録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010年11月08日

「ワクワクの地図」 という人生の羅針盤 ★ナオコマル物語Vol.3

テーマ:|**ナオコマル物語★
人生という海を航海するための
「羅針盤」

があったらいいと思いませんか?


「ホレホレ、こっちが行く先だよ~」と
方向性を示してくれる羅針盤を

今の時代 多くの人が
求めているのではないでしょうか。


私は3年ほど前、ひとつの「羅針盤」を手に入れました。


・・・∞∞∞・・・


こんにちは。ナオコマルニコちゃんです。

ただ今発信中の「ナオコマル物語」。
(私がイチ会社員からプロコーチになるまでの
 エピソード紹介シリーズです)


前回まではこの本

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。/マイク マクマナス

¥1,575
Amazon.co.jp

が私に
「“ワクワクを生きる”という世界の扉」 を開かせた、
というお話でした。



2008年1月に 『ソース』 を読み始めるや、
私は 『ソースワークショップ』 を受けることを決め、

翌月2月には名古屋で開催されたワークショップに
参加していました。



『ソースワークショップ』 は2日間(または3日)かけて
自分をふかーく いろんな角度から 見つめていき、

「本当の自分」 がワクワクしながら生きていく

そのための具体的な教えやスキルやツールがつまった
プログラムです。


ワークショップ自体もワクワク音譜

すごく中身が濃いのですが
もう楽しくって「えーっ。あっという間に2日間が終わっちゃう~」
というカンジなのです。


ワークショップでは
質問ゲームをいっぱい&延々とすることで

忘れていた子供の頃の 「夢」 や 「お宝」 がいっぱい出てくるわ、
言語化されていなかった自分の 「想い」 がカタチになるわ、
心の奥ふかーいところにある 「願望」 が表に出てくるわ・・・・


「自分ならではのワクワク」 を
現在と 過去と 未来に 探しに行って

受講仲間のワクワクを聴いて 「ステキ!」 と思うことで
自分のワクワクも刺激される。


そして、山ほど集まった 「ワクワクの断片」 をもとに
 「ワクワクの地図」 なるものをつくっていくのです。

しかも、
あれこれ考えず 潜在意識に委ねての作業。

それは気持ちよくって クリエイティブな作業です。


そうして、2日目の午後には
「ワクワクの地図」 が出来上がっていくのです。


その地図には

私が何をコアに置いて生きていきたいのか、
何をすることでその「コア」に近づけるのか、
どんな要素が満たしていけばその「コア」が豊かになるか。

また、
どこに向かって生きていくといいか。
何を人生の柱にすえていくといいのか・・・・


そんなことがすべて
この地図の上にあるのです。



無意識に任せてつくっているので
作業中は 「考える」 ことはしていません。

そして、出来上がった地図を手にし、
インストラクターさんから
地図の各地点が意味することや
相互の位置づけについて解説を聴いたときの
私のリアクションは。。。


参りました~ショック! (もう降参!)
よーく わかりました~得意げ (心底から!)



地図はどう見ても
まぎれもなく私でした。

その時の自分がわかっていた以上に
「私」 がそこに表現されていたのでした。


しかも、

うすうす感じてはいたけれど、

忙しいビジネスの世界で生きていた私が
見ないように フタをしていたものが
大切なポジションに置かれているじゃあないですか!


「あぁ、もう、
 自分にウソついて生きてはいけないな」



人生の向きが変わった瞬間です。

だって、
これほど 明らかに 疑いようなく
「本当の自分」 を突きつけられたのですから!

しかも
他の誰からでもなく 自分自身から。

はい。
もうこれからは
ココロに従う生き方を私はするんだな。。。。



今となれば

『ソース』よ、ありがとう。
マイクさん、ありがとう。 
です。


この 「ワクワクの地図」 って
本当に深いです。

私が受けたワークショップは
参加者17名が最終的に
自分の 「ワクワクの地図」 を見せ合いっこしました。

もう、びっくりするくらい、
その地図 = その人 なんですよ。

2日間、どっぷりワークをし合って
それはいろんなことをシェアしてきたので
その人の表面だけでなく本質も見えてきます。
そして
「ワクワクの地図」 には見事に
その人その人の本質が浮き彫りになっているのです。


ほんとうに、
それぞれの人が その内側に
「ワクワクの地図」 を持ってるんだなぁ。



ソースとはSOURCE。
つまり、「源」 です。



源に戻れば、

その人が
何を大切にしているか、
どうありたいか、
どこに向かいたいか、


ちゃんと「地図」 があるんです。



こうして 「人生の羅針盤」 を手にした時から
私の歩みは変わっていきました。

軸が定まったんでしょうね。


自分がどんな人間で、何を大切にして生きているのか、

それがはっきり見えると
自分が輝ける場所がどんなところか自然に見えてくるし、
チャンスが運ばれてくる。

そう思います。


私は

自分がどうしたいか 見つめたいとき
この 「地図」 を見ます。

なんかバランスくずれてるなぁ、と感じるとき、
この 「地図」 を見ます。

ミッションをつくったり
ビジョンをつくったり、
名刺をつくったり
ナオコマルのサイトをつくったり、

「自分というブランド」 を整理するとき、
私が提供したいサービスや商品を創るとき、

この 「地図」 を見ます。



私はコーチングセッションの初期に
クライアントさんが

何を大切に生きていきたいか
どんな自分でありたいか


についてガッツリグッド!やり取りをしたいと思っています。
クライアントさんのお話を聴きながら
その方の 「ワクワクの地図」 を私は頭に描いていきます。


それが 「自分らしさ (その人らしさ)」 だから。

「自分らしさ」 がない目標や
そこにそぐわない目標を追うのはハッピーじゃない。
(可能ですけどね)


自分のソース(源)としっかりつながって
ワクワクと航海していく・・・・

そのお手伝いができるのが
私のワクワクですラブラブ



つづく。


 ~~船 そんな航海してみたくないですか?ニコちゃん→ ★コーチングとは?★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナオコマル★【あなたブランド】サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。