Lesson for Posture in Beauty Alexander Technique

Movement Republic Inc.
アレクサンダーテクニック教師松本直子Blog

Thank you so much for visiting!

生きやすくなるための姿勢美を身につける
アレクサンダーテクニックレッスン in New York



テーマ:
モニターレッスン最後はハイヒールでナッチュラルに歩く!がテーマです。

通常は入門基本編4レッスン、テーマ編8レッスンをお勧めしていますが、今回は6レッスンの完結編で、私が日常で大切と感じたり、過去1000人以上のレッスンケースからご質問が多かった内容をふまえてプログラムしました。

始めて受けられる方でも基本も入りますので受講可能です。

テーマは以下の3つです。ご興味のある方は、モニターレッスン割引(6レッスン$390)になりますので是非naokolita@gmail.comまでご連絡下さい。

1)Stretch for Body Expression(表現力豊かボディへのストレッチ)
2)Breathing for everyday energy(呼吸法で毎日の体力をキープ)
3)Natural Walking with High Heels(自然にハイヒールで歩く)

ユニオンスクエア又はブルックリンスタジオへ毎週/隔週でいらっしゃれる方10名。レッスンの1回目と6回目に簡単な感想文をお願いします。


では、一緒にレッスンできるのを楽しみにしています!


直子


Natural Walking with High Heels(自然にヒールで歩く)

随分前になりますが、腰痛で始めてのレッスンに来てくれた生徒さんが、レッスンの途中でポロポロ泣き出しました。痛みが辛いのね、、とティッシュを渡すと、「違うんです。。一生歩けなくなるからハイヒールは履くなと医者に言われて、大好きなヒールをもう履けないなんて!ヒールは私の一部なんですう!!(泣)」と。。。一瞬私もきょとんとしてしましたが、ヒールにここまでパッションと愛情を持っている女子がいるなんて!!となんだか驚きと共に感動してしまい、、当時私はアンチヒール、裸足万歳女子だったのですが、これはなんとかしないと!!と、ハイヒールを履く身体の使い方研究を始めました。

街でよくよく観察すると、まあ!沢山のバリエーションで歩きにくそうにヒールで歩く女性の多い事!!大きく二つに分けると、膝が曲がりっぱなしで腰が曲がってしまう「登山型」と、脚を真っ直ぐにし過ぎて腰がそってお尻が出てしまう「アヒルちゃん型」。ちぇ~、皆美しいのにもったいないなあ。

そこで、アレクサンダーテクニックのコンセプトで私もヒールで歩き始めます。昔ポワントシューズで踊っていた時の身体の使い方も取り入れて、踊ったことのない人でもできる日常での意識の持ち方に優しくブレイクダウン。そもそもどうして皆ヒールになった途端姿勢が悪くなってぎくしゃくしてしまうのだろう?という疑問にシンプルな答えが見つかりました。 それは、ヒールの上でぺたんこ靴で歩く時と同じ身体の使い方をしているから。3~15センチ身長が高くなってる世界観に意識も感覚も入り込めてないんですね。(レッスンではここをせめますよ!)意識改革と練習でこのポイントをつきぬけると、ヒールを履くのが楽しみになるくらい、「自然と」自分の身体の一部のようになり、颯爽と大きく歩いたり、エレガントに脚のムーブメントを見せたり、何よりも、、、女性でいることが嬉しくなります!(かなり遅ればせながら私も女性デビューしたような気持ちになりました。ぽっ。) 別に履かなくてもいいけれど、、痛みなくぎくしゃくせずに自然にはけるなら、綺麗なハイヒールをはけるってとっても女性としてスペシャルな事だと思いませんか? 毎日に、特別の日に、少し自分に嬉しいことができてしまいます。

泣いていた彼女はというと、がんばったレッスン6ヶ月後には腰痛も治り、今は裸足の心地よさも知りながら、やはりヒールで嬉しそうに自信に満ちて歩いていました!なんて素敵なんだろうって、次は私が泣きたくなりました。

対象
*自然に美しくヒールを履きこなしたい方
*ヒールを履くと痛みが生じる方
*ヒールで踊る方/ランウェイを目指す方
*ヒールを履いてスタイルを良くしたい方

効果
*ヒールで過ごしても痛くない疲れない身体に
*立ち姿、歩くヒールの脚が美しく
*ヒールで歩く自信と爽快感
*女性性エネルギーの開花

レッスン内容
*アレクサンダーテクニック基本コンセプト
*ヒールと裸足の身体の使い方の違い
*ヒールのためのストレッチ(ビフォー/アフター)
*足首/ふくらはぎ/膝/背骨/首のエクササイズ
*ヒールで歩く時の肩と腕のムーブメント
*ヒールで見返り美人図ターンをする
*更に高いヒールにチャレンジ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
モニターレッスン募集で昨日から引き続きその2です。

通常は入門基本編4レッスン、テーマ編8レッスンをお勧めしていますが、今回は6レッスンの完結編で、私が日常で大切と感じたり、過去1000人以上のレッスンケースからご質問が多かった内容をふまえてプログラムしました。

始めて受けられる方でも基本も入りますので受講可能です。

テーマは以下の3つです。ご興味のある方は、モニターレッスン割引(6レッスン$390)になりますので是非naokolita@gmail.comまでご連絡下さい。

1)Stretch for Body Expression(表現力豊かボディへのストレッチ)
2)Breathing for everyday energy(呼吸法で毎日の体力をキープ)
3)Natural Walking with High Heels(自然にハイヒールで歩く)

ユニオンスクエア又はブルックリンスタジオへ毎週/隔週でいらっしゃれる方10名。レッスンの1回目と6回目に簡単な感想文をお願いします。


では2015年のうちに何かトライしたい方、是非お誘い合わせの上ご連絡下さいね。お待ちしています!


直子


2.Breathing for everyday energy(呼吸法で毎日の体力をキープ)

呼吸ってバカに出来ないんです。
私が駆け出しバックダンサーだった頃、出番がかなり長く出ずっぱりで、舞台袖でかがみながら「ぜーぜー」いう自分に、なんて私はスタミナが無いんだっ。。もっと走ったりお肉食べてパワーアップしなあかんっ!と余裕で踊るダンサー達を横目に焦ります。 それから1年後です。スタミナが無いのは、なんと「呼吸を止めて踊っていた」からだ!と気づいたのは。 言い換えると、スタミナはあるのに、酸素を送らないまま動き続けるので身体は酸欠状態で疲れるし、力ももたないよお!ということでした。(とほほ) 苦手な人と話したり、ここ一番!という時、悲しくて泣きたい、、みたいな時は、必ずぐっと呼吸をホールドしてました。 レッスンを教えていても、実際かなり長い間息を止めていて、自分では気づいてない人がいるので心配になり、「息、吸おか?」と思わずレッスンを中断することもあります。また呼吸を吸い過ぎて吐けていないので、だんだん呼吸があがってきて苦しそうな場面も。

呼吸をちゃんとできるようになると、瞬間瞬間自分自身と共にいれるようになるので、余計な緊張がなくなって地に足がついたり、疲れにくくなって深い所から本当の自分のパワーを感じるようになります。そうすると、その呼吸の上にのってくる声、話す雰囲気や選ぶ言葉も必ず変わってくることでしょう! 

このプログラムでは、呼吸での静かな感覚と呼吸を使った自分の底力!も感じる練習をしていきます。身体全身で自分とつながるの呼吸法を身に付けて、力を注ぎたい事に自身を持ってエネルギーを使えるといいですね。呼吸とともに新しい毎日の元気を楽しんで下さい。


対象
*疲れやすく呼吸が浅いと感じる方
*歌や、ヨガ、マラソン等で呼吸の質を変えたい方
*人前で緊張しやすくリラックスを心がけたい方
*不眠症の方

効果
*疲れにくくなり基礎体力が上がる
*落ち着きを取り戻し慌てにくくなる
*身体のこわばりから解放される
*声の質、話し方に深さや自由な響きが加わる
*立体的なプロポーション

レッスン内容
*呼吸の仕組み/身体のデザイン
*胸式と腹式呼吸
*呼吸のための筋トレ
*呼吸/ハミング/声/言葉/歌(希望に応じて)
*呼吸を使った自分でできるマッサージ
*呼吸を妨げる緊張を教師のハンズオンで手放す
*全身で呼吸をする




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは。NYは秋空に紅葉が始まってきました。この夏から秋の初めにかけて、念願のニューヨークファッションウィークでのランウェイコーチをさせて頂いたり、アレクサンダーテクニックをベースに、身体でできる表現の世界にわくわくしています!

さてこの秋、テーマを決めたシリーズレッスンのモニターを募集します。通常は入門基本編4レッスン、テーマ編8レッスンをお勧めしていますが、今回は6レッスンの完結編で、私が日常で大切と感じたり、過去1000人以上のレッスンケースからご質問が多かった内容をふまえてプログラムしました。

始めて受けられる方でも基本も入りますので受講可能です。

テーマは以下の3つです。ご興味のある方は、モニターレッスン割引(6レッスン$390)になりますので是非naokolita@gmail.comまでご連絡下さい。

1)Stretch for Body Expression(表現力豊かボディへのストレッチ)
2)Breathing for everyday energy(呼吸法で毎日の体力をキープ)
3)Natural Walking with High Heels(自然にハイヒールで歩く)

ユニオンスクエア又はブルックリンスタジオへ毎週/隔週でいらっしゃれる方10名まで。レッスンの1回目と6回目に簡単な感想文をお願いします。


では2015年のうちに何かトライしたい方、是非お誘い合わせの上ご連絡下さいね。お待ちしています!


直子


1)Stretch for Body Expression(表現力豊かボディへのストレッチ)

最近ストレッチに苦手意識がある人が多いな~、と感じます。という私も18歳からクラシックバレエ教室に通い始めてしなやかボディダンサーの中で1人だけ堅太りジャイ子のようで、先生には押さえつけられながらもう恥ずかしいわカッコ悪いわ痛いわでストレッチ嫌いでした。 しかし、身体が固い、、と苦手意識のあった無知な私は、それもそのはず。「ストレッチのつもり」という名の、緊張した身体を恐ろしく固めてで動かし、最後に静止!(息も止まってる!?)を繰り返していたからです。さらに気持も緊張してシャットダウン。。 よかれと思って反動をつけたり、負けへんよ!と痛みをこらえようものなら、筋肉は逆に緊急事態!と悲鳴をあげて元に戻ろうとし、残念ながら長続きする柔軟性は身に付かないのです。。それを本で読んで知った時は私もショックでした。そんな途方も無い道のり、楽しくないので続かないですよね。
 
 そこで、アレクサンダーテクニックをいかに使えるかというと、まず身体のデザインを知ってイメージがわきます。(BodyMapping) どの関節を使って、どの筋肉を伸ばしてあげたいのか自分でわかる。そうすると、意識が正確にそちらに向くので、わあ!伸びてきた伸びてきた!とわくわく感覚を楽しむことが出来ます。がむしゃらに「そんな所に関節ないんですけど!!」という所を永遠に折り曲げようとしたり、からだが伸びて行いきたい方向を緊張であえて押さえて、痛いっ!(自虐)ということもなくなります。一旦、本当にわあ伸びてる~!という感覚を味わうと、自分の無駄な緊張パターンに感覚で気づき無理をする前に止まれるようになります。(Inhibition) あなたね!私のストレッチをとめていたのは!と。 そしてその緊張をほどく、伸びる方へ意識を送る(Direction)、そうするとゴージャスな感覚がついに目覚めて、ストレッチに病み付き!になります。 そうなればもう羞恥心も苦手意識もやらねばならない感もなくなり、気がつくとストレッチがしたい!身体になっていることに気づくでしょう。

 この6レッスンでは、ただ柔軟性が身に付くだけでなく、ストレッチのムーブメントで筋トレ効果も同時にあげますので、プロポーションが美しくなり動きにも繊細さや柔らかさ、強さが備わって表現力ある自分だけの身体になっていきます。 ひとりの感覚だけでは難しいことなだけに、レッスンでは私がハンズオンで導きますね。プライベートレッスンの効果を実感して下さい。

対象
*身体がカチコチだと感じる方
*もっと可動域を安全に伸ばしたい方
*美しくしなやかな印象を身につけたい方
*独自のストレッチメニューが欲しい方

効果
*怠さから動きやすくなる爽快感へ
*身体を温める効果
*素敵自己表現力アップ
*身体とのコミュニケーションで自信を身につける

レッスン内容
*パーツごとにストレッチ
(首、肩、腕、背中、腰、太もも、ふくらはぎ等)
*スパイラルで全身ストレッチ
*コンディショニング
*可動域に挑戦
*ストレッチ時の呼吸
*マッサージテーブル上で頑固な緊張を緩める
*一人一人にあったメニュー作り
*しなやかに美しく動く姿勢、等



*テーマ2)と3)の内容もまたすぐにアップしますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!今年の夏はいかがお過ごしですか?
私はかなり「熱い」夏になってきております。




さて、来週8/3(月)19:00~ですが、
Global Labo「エンターテイメントの会」で頑張る若いスタッフさん
から、今回ゲストスピーカーとしてお招き頂きました!
NYでパフォーマーを夢見る、また既に活躍する皆の集まりだそうです。

私も昔、最初はアルビンエイリーに憧れて
ダンサーを目指してNYに単身渡米しましたが、、
もう、こんな会で、、お話させて頂くなんて、、、
感無量!!です。

いっぱい、いっぱい、皆を応援したいので、
是非是非お誘い合わせの上、ご参加下さいね。
ワンドリンク付きで、おしゃべりの時間もあって、
なんだか楽しそうですよ。(直子も盛り上げるよ。笑)


皆さんにお会いできるのをとっても楽しみにしています!
以下、ご案内、インフォメーションです。


直子
FB https://www.facebook.com/naoko.matsumoto.3705
*********************

皆様、お待たせしました!
8/3(月)NYエンタメの会のゲストは.....

アレクサンダーテクニック(AT)インストラクターの
松本直子さんです!

元々はダンサーとして活躍し、現在はATインストラクター、
モデルさんとしても大活躍、ダンサー活動も再び始められている
経験豊富なNYで活躍する大和撫子!

今回はご自身の経験談はもちろん、なんと、なんと、なんと!!!
アレクサンダーテクニックの指導までしてくださいます!!

レッスンを受けるには高くて手が届かないという方も多いはず、
この機会にテクニックを少し学んでみませんか?

俳優学校でATのクラスを受講している私自身、
自分の姿勢、身体を少し見つめ直しただけで、
普段の疲れ方が全く違うことを実感している今日この頃です。

皆様のご参加、お待ちしています!


ゲスト☆松本直子(アレクサンダーテクニックインストラクター/Model/Dancer)

★内容★
*100年来アーティストを支えるアレクサンダーテクニックとは?
*努力が報われる練習法
*舞台での存在感を磨く姿勢法とは?
*パフォーマンスのための健康維持
*過去のパフォーマーとのレッスン
*体験ミニ公開レッスン
(内容は一部変更になる事があります)

☆おすすめの対象者☆
*パフォーマー(歌、ダンス、演劇、楽器演奏等)
*パフォーマー志望のお子さんを持つご両親
*これからダンスや歌、演劇など始めてみたい方
*パフォーマーとお仕事をされている方

日時: 2015年8月3日(月) 19時から21時
会場: Global Labo
    545 8th Ave Suite 1410 (bet. 37 & 38th St.)
対象:エンタメ界(音楽 / メディア / ダンス / 演劇など)の
パフォーマーやプロデューサー、ディレクターを含む業界人、
それらを目指す方、興味がある方
    --- 学生や旅行などの短期滞在者も大歓迎!
参加費:$15(一般)・$10(グローバルラボ会員、学生)
    ※ワンドリンク付き
    ※お支払は当日現金でお願いします。
    ※学割は、大学生、院生、専門学校生、
     留学生の24歳未満。
    学生証と年齢が確認できる物をご提示下さい。
主催:"NYで活躍する日本人との出逢いの場" Global Labo, Inc.


------アピール・パフォーマンスタイム-----

会の途中に毎回恒例のアピールタイムを設けています。
又ご自身の活動で宣伝する事があればこの時間に他の参加者の方に
アピールしちゃってください。(パフォーマーは、オーディションや
自分の表現の練習と思ってやっていただいて結構です。)

パフォーマンス:1分~3分
宣伝、自己紹介:~1分

ご希望の方は当日受付で予約してください。


-------松本直子プロフィール------

姿勢コーチ/アレクサンダーテクニック公認教師
Movement Republic Inc, 主宰

同志社女子大学在学中よりNYにてプロダンサーとして活動開始。
2003年、AmSATよりアレクサンダーテクニック公認教師資格取得。
2006年 身体教育のためのMovement Republic Inc.をNYに設立。
ダンサー経験をもとにNY大学オペラミュージカル科、
New School for Dramaで俳優、ダンサー、歌手へのAT指導を開始。
その後、NY総領事館邦人医療サポートグループや高齢者施設、
St Lukes-Roosevelt 病院等、医療における身体教育の活動に携わる。
現在、個人指導をはじめ、演劇学校HBスタジオ、
NYランジェリーFashionWeek等でランウェイコーチを務め、
NYを拠点に日本でも大学や俳優育成校等でゲスト講師として活動中。 
ATを基に、人間本来の意識と感覚で、時代を生き抜くための
美しい生命力を宿す姿勢レッスンを展開中。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


One of my AT students inspired me to do this Alexander Technique x Ballet 3 series WS.
久しぶりに、ある生徒さんのパッションにインスパイアされて、
アレクサンダーテクニックxバレエの3回シリーズWSを開催します。(日本語/英語)

「踊りたいのに、、踊れない。。。」
"I want to Dance, but I can't..."


私も何回この想いに苦しんだ事か!笑
How many times I was suffering with this feeling! Lol


駆け出しが子供の頃から習ってる女の子達と比べて
大幅に遅かった私は、まずは皆が楽々とやってことが、
どうして私の身体では出来ないんだろう。。。
私だって皆みたいに踊ってみたい。
でも
からだは固いし、太ってるし、ステップが覚えられないし、
カッコ悪くて恥ずかしい。

I began to dance quite late compared with other girls who started very early. I always had to wonder WHY my body cant do same way as other girls do so easily & beautifully...I wish I could dance like that!
BUT
My body is so stiff, I'm fat.. memorizing steps is SO hard..and I don't look great, shame...


少し踊れるようになった頃。もっと上手になりたい!
舞台で踊りたい!と情熱が出てきます。練習も一杯します。
でも
こんなに練習してるのになんで同じ事ばかり先生に怒られるの?
こんなに努力してるのに身体のラインはなんだかごっつくなるし、
疲れがたまって身体が動かない。。

When I begin to be able to dance little better, I wanna dance more! I can be on Stage!more passion coming out! DO my best of best!
BUT
my teacher gives me same correction 100 times beside my hard practice. I'm making effort so much but my body line is too masculine and body moves so dull.


それでも無理をしてようやく憧れたレベルまで来た。
自信も出て来た。楽しくて仕方がない!もっと踊りたい!
でも
怪我、、体調不良、、手術、、精神的不安定。。
否応無く諦めるしか無いのか!?と途方に暮れる。。

Anyway, I came on stage where i wanted to be with a lot of effort!
I got confidence1 SO much fun!! I want to dance even more!
BUT
injuriy..unhealthy condition, surgery..mental weakness..
I was at loss..I have to give up no matter what..!?


プロフェッショナルとして踊る頃。
素敵なカンパニーメンバーや振付家にも出会って
舞台やフィルムもどんどんこなす。
でも
マンネリ化した踊りから脱出したい。
実は古傷や無理のある部分に気がついている。
お客さんにもっと満足してもらいたい。
さらに自分の新しい表現力にチャレンジしたい!

When I was dancing professionally, I met great company member,choreographers..
I enjoys stages, films one after another.
BUT
I wanted explore new way to dance. actually..I'm noticing my old injury habit.I want to impress audience more! I wanna challenge more.


引退後。
今までの経験に感謝してダンサーのスケジュールから解放される。
でも
踊る事は自分自身である事。また前みたいに踊ることができるのか。
何か身体を使って自分を表現する可能性があるか。

After I quit, I was released dancers schedule with full of appreciation.
BUT
Dancing is being myself.. can I dance like before?
Is there anything I can express by body movement...


等など。 Etc,



私の過去にあったように、皆さんのそれぞれのステージで、
On your own stage as dancer, like in my past, IF...you think

「踊りたいのに、、踊れない。。。」
"I want to dance but I can't.."



と、なんだか涙が出そうになる人は、諦めないで!!
是非レベルを問わずこのWSにご参加下さいね。
with you feel little tears coming up, Never Give up!!
please come join this WS.



必ず、みんなにぴったりくる踊り方、練習の仕方、始め方、
続け方、があります。やり方次第です。

There IS a way how to dance, how to practice, how to begin and
how to continue for sure! for each of you. It's only up to how you gonna do it.




私の身体と気持の「踊りたいのに、踊れない!」のほとんどを解決してくれたのがアレクサンダーテクニックのレッスンでした。
それを皆にも知ってもらいたいと思っています。
It was Alexander technique lessons which resolved most of MY "I want to Dance, but I can't.." ...physically & mentally. I want to share with this technique with you!



あと2名分枠がありますので、ご興味のある方はご連絡下さい。



Class 1 ‘Presence’「存在感」
Neck & Spine 首と背骨

7/18 Sat 10:45~
Basic standard position croise devan/derriere
cambre frward & backward, etc

Class 2 ‘Grace’「品格」
Shoulder, Arms& Fingertips 肩と腕、指先
7/25 Sat 10:45~
port de bras variations Torso spiral, etc

Class 3 ‘Power’ 「力強さ」
Legs & Toes 脚とつま先
8/1 Sat 10:45~
prie/ releve/ pointe small jump &turn, etc


☆この夏期集中WSは、初級~上級の ダンサーが一緒に学べるプログラムです。 表面的な美しさや無理のある技術で満足で きない状態から、どうすれば正しく自信を 持って練習でき、舞台で内面から力強く輝 いて見えるダンサーになれるのか、にイン スピレーションを感じるダンサー全てに最 適です。ダンスにまつわるQ&A,会話も含ん だ少人数制WSになります。
☆最初の30分はアレクサンダーテ ニック講座。基本的なバレエのポーズ/動 きを抜粋して、身体のデザインを学び、動 かないと諦めていた部分を目覚めさせた り、痛み疲労の代わりに軽やかさや力強さ を感じられるように教師がハンズオンで導 きます。癖になった一人一人の身体の使い 方を、「意識と感覚」で、自由に躍れる自 然な状態へと戻していくことが出来ます。
☆後半はバレエクラス。前半の講座で 目覚めた新しい身体と知識を、いかにバレ エで使えるかを説明しながらクラスを進め ます。クラスは基本にとどめますが、上級 者には質を根本からレベルアップさせる挑 戦、初心者には踊れるようになるための練 習方法を知る機会として、3週間後には美 しく自信をもって、踊ることが楽しくなる 身体に変えていきます。


Studio:39 W 14th St #507 New York (Bet 5Av & 6Av)

Fee: $160
- 3 WS (90min)
- 1 AT private lesson (30min)
- 3 work/exercise sheet
- Career counseling after WS via email
- Fresh homemade citrus iced tea!

Dress: Leotard & Tights or Tank top & leggings.
Ballet shoes or socks. Hair should be tight.

Sign up: Please Email to naokolita@gmail.com,
you will receive confirmation and payment info.

* Studio will open 10:30am/Class starts 10:45am.
5min after class stars, the door will be closed.


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。