夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!


テーマ:

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

不倫をしておきながら妻にバレたら・・

 

「謝罪をしない」

 

「認めない」

 

「被害者ぶる」

 

「逆切れ」

 

「逃げる」

 

「自分を正当化して、妻を悪者にする」

 

このような行動を取られる不倫相手は多いです。

 

私はこのような不倫相手が一番嫌いです。

 

百歩譲って、人間なのだから過ちを犯してしまうこともあるでしょう。

 

でも、悪いことをしてしまったら「謝罪をする」「責任を取る」というのが当たり前ですよね。

 

ちゃんとそのことに気付いて、自分が犯したことに対する責任を取れる方でしたら何も言いません。

 

ただ、前者のケースが非常に多いんですよね。

 

妻が一番許せないことは、不倫相手が「家族の存在を無視」した挙句、謝罪もしないこと。

 

このような行動からは「罪の意識」も感じ取られませんし、妻や子供は二重の苦しみを背負わされます。

 

そして、妻が正当な主張をすればするほど、あの手この手を使って被害者面をして、徹底的に逃げる。

 

周りを味方につけて、妻を侮辱し、更には不倫をしていた既婚者でさえも利用する。

 

結局は、自己中心的で(自分のことしか考えていない)、不倫をしている既婚者のことも全く考えていなければ、心の傷を負った妻や子供のことも考えていない。

 

こういう人に限って、「自分がされたことに対しては過剰に反応」するくせに、「人の痛み」や「人の気持ち」を想像することができない。

 

心が未熟過ぎますし、こんなことを繰り返す人間に「未来」などあるのでしょうか?

 

心の隙間を埋めるために不倫をしても、結局は誰からも心から大切にしてもらえない。愛してもらえない。人を傷つけるだけ。

 

妻からの正当な制裁から逃げたとしても、"自分が犯した事実は変えられないし、自分の人生からは逃げられない"のです。

 

妻からしたら、ちゃんと「謝罪をしてもらいたい」「償って欲しい」と望むのが自然なことですよね。

 

ただ、それが「できない幼稚な人間」がいるのも現実です。

 

どこまで正当な主張をすれば「反省するのだろうか?」「この痛みをわかってもらえるのだろうか?」と思いますが、それが叶わなかったとき・・

 

その相手は「一生自分が犯した罪からは逃れられない」という人生を送ることになります。

 

「やってはいけないこと」をした人間が成長できるときというのは、「心から自分の犯した罪を悔いて、罪を償ったときだけ」だと思うのです。

 

それができなければ、永遠に未熟な心を持ち続け、”欲しいものが一生手に入らない人生”を送ることは間違いないでしょう。

 

仮に、その相手の女が既婚者だったとして、周りから見たら普通の家族であり、そこそこの生活をしている。

 

それでも、その女の心を支配し続けるのは「空虚感」と「孤独感」です。

 

でも、逆に妻は苦しみ、闘い、葛藤をした分、必ず心は成長していきます。(こんな苦しみは味わいたくないですけどね・・)

 

つまり、今まで以上に、自分らしく、幸せな人生しか待っていないのです。

 

心の成長が、「幸せを感じられる心」を形成していきますからねflower*

 

tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*

 

※この記事は手術前(5/10以前)に書いた「予約投稿記事」です。

 

現在、治療中(リハビリ中)のため、メッセージやお問い合わせ、お申込みに返信をすることはできません。

 

 

花「note限定記事」

 

わざわざ登録をして読んで下さっている方々、本当にありがとうございますflower*

 

サポート機能を使って応援して下さる方々、本当に感謝していますflower*

 

こちら再構築中に妻が「離婚したい」と繰り返す心の裏に隠された本音(夫向け)"4部作"

 

こちら「夫が不倫を止めない」という状況の中での乗り越え方"3部作"

 

こちら夫が拒絶反応を示して、不倫についての話し合いができないとき(心理分析と対処法)”2部作”

 

こちら夫の不倫で傷付いた妻の心への寄り添い方(夫向け)”1部作”

 

 

 

 

 

読むだけでカウンセリング

こちら「夫の不倫問題に対処するためのサポートブック (夫の不倫が継続中の方向け

 

いいね!した人  |  リブログ(11)

不倫問題専門 心理カウンセラーNAOKO(松宮直子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります