夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!


テーマ:

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

実は、不倫をしている多くの人が、「自分の子供を不倫相手に会わせる」という行動を取っています。

 

既婚者である男女共に。

 

妻からすれば、自分の子供を勝手に不倫相手に会わせられているわけですから、たまったものじゃないですよね。

 

しかも、そのことが妻にバレないように、お父さんが子供に「お母さんには内緒だよ」と秘密にさせる。

 

子供はどんな気持ちなのでしょう。

 

お父さんが知らない女の人と会っていて、しかも相手の女性の子供まで一緒にいることもあるのです。

 

そこで「子供同士で遊ばせる」という恐ろしいことをしています。

 

知らない女の人に何か得たいの知れないプレゼントと称するものまでもらってしまうこともあります。

 

子供ですから理解できるわけがないのですが、お母さんに内緒にするということは「お母さんが知ってしまったら大変なこと」ということは認識しています。

 

ずっとこの出来事をお母さんに話すことができずに、一人で「わけのわからない内緒の出来事」を抱えてしまうことがあります。

 

大人になると、「あの時、お父さんは私を不倫相手に会わせていたんだ」と認識するんですけどね。

 

 

なぜ、不倫をしている人の多くは「このような異常な行動」を取るのでしょうか?

 

それは、大人になりきれていない親が「子供に甘えている」行動でもあるのです。

 

不倫というのは隠れてコソコソ会う関係であり、公にもできない関係でもありますよね。

 

当たり前ですが、「誰にも認めてもらえない」ということに閉塞感を抱えています。

 

不倫をしている人も「悪いことをしている」という認識はあっても、それをどこかで認めたくないがために「正当化」したいのです。

 

”子供だったら大人の事情までわからないだろう”

 

”でも、子供が不倫相手と会って楽しんでくれれば、認めてもらえた感覚になる”

 

このような「浅はかな心理」が隠れていることがあります。

 

周りに味方がいない関係の中で、「せめて子供を味方につけてしまおう」という考えもあります。

 

事実を子供が知ったときに、どんな複雑な思いを抱えるか・・までは想像できていないのです。

 

そもそも不倫をしている間は思考回路もおかしくなりますので、冷静な考えもできません。

 

でも、子供にとっては「ずっと一生忘れない出来事」になってしまうんですよね。

 

「あの時のお姉さんは何だったんだろう?」

 

「あの時のおじちゃんは誰?」

 

大人になるにつれて、事実がわかっていきます。

 

 

子供のことを考えずに「自分を正当化するためだけ」に不倫相手に会わせることは止めましょう。

 

子供としては混乱でしかありません。

 

実は、私の周り(ご相談者さん以外)でも非常~に多いです。このような目に遭っている子供が。

 

私と同世代の友達もこのような被害に遭っていることが多いのですが、親が取る異常な行動というのは忘れられないのです。

 

大人になりきれていない心は、時に子供を酷く傷つけてしまいます。

 

不倫は認めてもらえないのが当たり前なので、子供を巻き添えにしないようにしましょう。

 

子供だから大丈夫だろう。子供だからわからないだろう。

 

大きな間違いです。

 

子供だったとしても、大人以上に敏感に察知していることもあるのです。

 

妻に対する「異常な甘え」から生じる「不倫」。

 

子供に対する「異常な甘え」から生じる「不倫」。

 

みんなちゃんと「心」があるのです。

 

自らの「甘え」を満たすために、妻や子供の心に一生残してしまうような不倫は止めましょう。

 

お説教おばさんみたいですが、「不倫」は心の虐待でもあります。

 

身体の傷はいつか消えていくかもしれないけれど、心の傷はなかなか癒えません。

 

そのことを自覚することが大切です。

 

tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*

 

この記事は、手術前(5/10前)に書いておいた記事です(予約投稿記事)。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございますflower*

 

今頃はせっせとリハビリに通っている頃だと思います汗

 

現在は、術後療養中のため、お問い合わせ・メッセージ等に返信はできませんので、ご了承いただけると幸いですにっこり

 

 

花「note限定記事」

 

わざわざ登録をして読んで下さっている方々、本当にありがとうございますflower*

 

サポート機能を使って応援して下さる方々、本当に感謝していますflower*

 

こちら再構築中に妻が「離婚したい」と繰り返す心の裏に隠された本音(夫向け)"4部作"

 

こちら「夫が不倫を止めない」という状況の中での乗り越え方"3部作"

 

こちら夫が拒絶反応を示して、不倫についての話し合いができないとき(心理分析と対処法)”2部作”

 

こちら夫の不倫で傷付いた妻の心への寄り添い方(夫向け)”1部作”

 

 

 

 

 

読むだけでカウンセリング

こちら「夫の不倫問題に対処するためのサポートブック (夫の不倫が継続中の方向け

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(6)

不倫問題専門 心理カウンセラーNAOKO(松宮直子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります