夫の不倫のことを子供に黙っている複雑な心 | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

※過去に人気があった記事をリメイクして再アップしました。




こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ


夫の不倫問題を子供にどのように伝えるか?


黙っているか?


に悩むこともありますよね。


受験を控えていたり、


就職を控えている場合などは、


子供には伝えるのを控える方もいます。


お子さんが多少大きくなっていると、


お子さんにご相談をされる方もいます。


子供に夫の不倫を隠す、


黙っているという気持ちの裏には、


子供に余計な心配をかけたくない、


子供が不安になったり心配させたくない、


子供にとっての良いお父さんでいてもらいたいという想いがあります。



ただ、


子供に隠す、


黙っているというのも妻としてはとっても辛いことなのです。


一番辛いときは、


子供が何も知らずに


「お父さん大好き~♪」


とお父さんに懐いているとき。


不倫が終わって新たな関係性を築いているときに、


このような親子の姿を見るとホッとする面もあるのですが、


一方では腹ただしさもあるのです。


特に、お母さんに反抗的になった後に、


子供がお父さんに甘えたとき。


「なんだよ!不倫をした癖に、私だけが苦しくて、子供はお父さんばかりを慕って!」


実は、こんな気持ちが出てくることもあるのです。




不倫をされると心が深く傷つけられます。


人は深く傷つけられることがあると、


誰でも復讐心も出てきますし、


仕返しをしてやりたい!


という気持ちも出てきます。


それは家族であっても同じなんです。


自分を守るための防衛本能でもありますので、


自然に出てくる感情です。


ただ、子供に伝えることによって、


夫婦としての関係性が悪くなってしまうかも・・


という不安や怖れも抱えています。


だからこそ、


限界まで子供には言わないで我慢をすることもあるのですが、


心はモヤモヤしたままのことも多いのです。


「自分だけが我慢をして、自分だけが苦しい」


という思いも拭えないのです。


家族の関係性を悪くしたくないけれど、


だからこそ我慢をしていたけれど、


それは「相当な我慢をしている」と思って下さい。


仕返ししたい気持ちは自然なこと。


夫婦の関係性を良くしていきた気持ちも本当のこと。



その狭間でも辛い思いをしているので、


もし妻が子供にぶちまけてしまうことがあったとしても、


そんな葛藤をしている妻の心を受け止めてあげて欲しいと思います。


子供も困惑すると思いますが、


子供は子供でちゃんと消化をする力があります。


辛い体験を糧にしていける力もあります。


そこはお子さんの持つ力、成長をする力を信じましょうにっこり





🍀最新note記事🍀


夫の不倫を許す、許さない? 




ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数1800冊以上になりましたセキセイインコ青

 

 




ピンク薔薇カウンセラーになりたい方ピンク薔薇


独学でカウンセラーを目指したい方向けの講座本です🍀


不倫・夫婦問題カウンセラーになるためのカウンセリング講座